2002年1月というオフシーズンに結婚を予定して
います。式は人前式で、披露宴はアットホームな
レストランウェディングにしようかと思っていますが、
まだ決まってはいません。
オフシーズンだと割安になったりしてお得と聞きますが、
実際、オンシーズンと比べてどのくらいお得なので
しょう?(金額やオプションサービスなど)

それと、1月という時期に人気が無い理由は重々承知
しているのですが、実際に式をされた方のアドバイスが
あれば是非お伺いしたいです。

あと、オススメの式場・会場があれば是非教えていただき
たいのですが・・・
(場所は大阪~神戸辺りで探しています)

以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私は1月に挙式してはいないのですが・・。

オンシーズンに比べて、オフシーズンはどのくらいお得なのかは、
式場によって異なります。
レストランウェディングということですが、普通のレストランを使ってされる(ホテルのパックを使わない)のであれば、オフシーズンもオンシーズンも値段は変わらないような・・。

ホテルのレストランや、プロデュース会社を通してであれば、いろいろなパックを用意されていると思いますので、電話で問い合わせ、もしくは直接出向いて、お話をお伺いされるのがよろしいかと思いますよ。

また、ホテルで挙式されるのであれば、オフシーズンでなくともいろいろなパックが用意されています。
中にはとってもお得なパックもありますよ。
例えば、「○○周年記念パック」とか「仏滅パック」とか・・(もちろんホテルによって異なります)。
わたしもこの組み合わせで、安くおさえたクチです。

takenonさんはホテルのレストランウェディング?それとも、ホテル以外でのレストランウェディングを希望されているのでしょうか?
また、場所は大阪~神戸あたりとされているので、選択肢がめちゃめちゃありますよね。
場所か、レストラン(ホテルか以外か)など、どちらかだけでも絞られて捜さないと、大変ではないでしょうか?
ゼクシィなどの情報誌にはいろいろ載ってますので(基本の値段なども)、
一度参考にされても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



レストランウエディング会場の情報提供です。
場所は大阪の道頓堀です。
ニュージャパンではレストランウエディングとして
Linnova(40名)から中国料理(150名)くらい
まであり、料理も中国料理・チーズ料理・ステーキ
など店ごとに味が違うので連絡してみるといいですよ。
事前に連絡があれば店長さんが相談にのってくれるし
雰囲気もつかめますよ。

一生に一度のことだからオリジナリティ溢れる
貴方らしい式にしてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

お徳にですか・・・・・・・


実感がないですね・・・・・・
式にはいろいろな打合せが必要で年末年始をはさんで
しまったことがとても大変に思いました。
実際は滞りなく進んだのですが・・・・・・・・
大変談です。参考にしてください。
私は天保山で挙式しました。
    • good
    • 0

去年の1月に結婚しました。


ウインタープランとかいう割引があり
衣装は2点無料でレンタルできました。
私の場合は和装と洋装両方だったので
夫の衣装と合わせて70万くらい引いてもらった
計算になります。
式場によって色々だと思いますけども
衣装代を割り引くっていうのが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜(山下公園近辺)で、ピアノのある、アットホームな感じのレストラン

こんにちは。chibitaroと申します。

今年結婚するので、披露宴会場を探しています。
と言ってもあまり堅苦しくしたくはないので、レストランで
アットホームな感じでやりたいと思っています。
式は山下公園付近でやることが決まっているので、
披露宴もその近くでできたらなーと思って、
この間ゼクシィで調べて何件かまわったのですが、
どうもピンとくるところがなくって・・・。
彼の友人がピアノを弾いてくれるので、ピアノ(できたらグランドピアノ)が
あるところっていう条件ははずせません。
私が四国に住んでいるので、そうそう見にもいけず、困ってます。
どうかどうかアドバイスをいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>ちなみにYumikoitさんはどうやってそこを探し出したのでしょう。

横浜には詳しくなかったので、「その手の」紹介業者を頼りました。
東京プロデュースという会社でした。

こちらの条件を言った上で何軒か紹介してもらい
その中で2件を見に行きました。

一箇所は「海の博物館」の中にあるレストランで
カジュアルすぎて2次会にはともかく、
私たちのしたい結婚式&披露宴には無理でした。
もう一軒がご紹介した「ヴァンテアン」でした。

駅からの利便がよく、目標物がはっきりしていて
遠くから来た招待客の皆さんからも好評でした。


駅からの利便は悪くなりますが、元町の「三月うさぎ」なども
よくレストランウェディングで貸切になっていますね。
お料理がとても美味しいところです。

Q結婚式の実際の費用について

こんにちは☆
結婚式について質問させてください。

親族と親しい友人のみ(20名程度)で小さく挙式と食事会のようなものをしたいと思っています。
まだ考え始めたばかりで、ネットで探している程度なのですが、ホテルのウェディングプランという披露宴のようなものが33万円となっていました。

内容は…
高砂装花、卓上装花、生ケーキ、テーブルコーディネート、専用モダンチェア、メニュー、席札、案内状・宛名印刷、司会者、介添料、記念写真、ご親族控室2部屋、衣裳(新郎・新婦合せて315,000円相当)、美容・着付(新郎1点/新婦1点/ヘア・メイク込)、会場使用料、音響照明料
だそうです。

その他に挙式費用が8万円となっています。

場所は北海道なため、参加は会費制となりご祝儀は期待できません。
プランの説明のところには料理代が会費制で1万3千円となっており、参加してもらえる友人からはその分をいただけるとして、挙式・披露宴の総額があまり高額でなければ貯金でなんとかなるかなぁと思っています。

このような場合、こだわらなければ本当に記載の値段で済むのでしょうか?
やはりかなりオーバーしてしまうものですか?


長文申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは☆
結婚式について質問させてください。

親族と親しい友人のみ(20名程度)で小さく挙式と食事会のようなものをしたいと思っています。
まだ考え始めたばかりで、ネットで探している程度なのですが、ホテルのウェディングプランという披露宴のようなものが33万円となっていました。

内容は…
高砂装花、卓上装花、生ケーキ、テーブルコーディネート、専用モダンチェア、メニュー、席札、案内状・宛名印刷、司会者、介添料、記念写真、ご親族控室2部屋、衣裳(新郎・新婦合せて315,000円相当...続きを読む

Aベストアンサー

アルバムの代金が追加で発生します。挙式・披露宴中にスタッフの方が撮影してくれるスナップ写真のアルバム。きっと10万近くします。でも絶対プランに入れた方がいいです。

あとは集合写真1万円。
集合写真の焼き増し5000円。(両家に)
ブーケ1万5000円。
フラワーシャワー1万円

そして衣装代。追加料金が出る可能性大です。私も「ぜーんぶまとめて○円!」プランでしたが、新郎の衣装でプラン内のものは2着だけ。しかもサイズが合わなかった…。ここでプラス1万5000円。
新婦の衣装は10着ぐらいありましたが、やっぱり他の衣装がまぶしく見えるんですよね~。一生に一度のこと!と思い、プラス10万円のものにしました。

あとは列席者の交通費や宿泊費?

お金かかるのはしょうがないです。
割り切って、一生に一度の大イベントを楽しんでください。

Q実際に人前式に出席したことのある方!!!

こんにちは。

自分の挙式は人前式になりそうです。
インターネットで検索などしていますが、本番の人前式を見たことがないのでまったくイメージが浮かびません。むしろ、自由な分いろいろ考えなければいけないのと、自由にできる分厳粛さに欠けてしまいそうでどうしようか困ってしまいました。(フェアーでも一件見てみたのですが、段取りが演劇部的な印象を受けてしまいました)

実際に人前式に出席された方にお聞きしたいのが、
・よかった点
・悪かった点
・こんなことしたよ、という特徴
を伺いたいのです。

出席者の都合で、場所は空港から近いホテルに決めたのですが、そこはチャペルしかありません。
十字架は取れるけど、元はチャペル。オーガンジーなどは使わない和装で人前式だとちょっとおかしいよな・・・・と、悩んでおります。

どんな些細なことでも結構ですので、人前式へのアドバイスをください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再度回答kumaloveです。
>披露宴会場に高砂と別に舞台を設けたんでしょうか??写真が見れたらよかったなぁぁ。
そうですよね~。写真があればもっと分かりやすいんでしょうけど・・・
私の拙い文章で申し訳ないのですが、説明させて頂きます!!

私たちの披露宴会場はリーズナブルな全国チェーンのホテルでしたが、簡易教会などは併設しておらず、牧師さんを呼んでチャペル式も出来るけど、通常親族控え室として使っている部屋に椅子などを置いてチャペル風にしちゃうというような簡単なものだったので、人前式に決めました。お値段もプラン内でしたし(笑)<補足:チャペル式にすれば+¥100,000>

最初は「式」として成り立たないのでは?と心配で色々担当者に相談しましたよ。人前式だとしてもオプションで聖歌隊を呼んだり、牧師さんを呼んだり「人前チャペル風式」も出来るみたいでしたが、それこそなんだかお飾りみたいに思えてシンプルな和装人前式をすることに決めました。リングピローも和風にしたりして、それらしく演出出来たので自分では満足しています。

披露宴会場は縦長の会場で、高砂の反対側に元々設置してある舞台を使っての人前式になりました。舞台に上がる階段の前に教会式の椅子とバージンロードを区切ってあるような棒とお花が飾ってあって、階段を上って舞台に上がると舞台の中央後方に水合わせの儀で使うグラスタワーなどが飾ってありましたよ。

人前式が終わって、私たちが高砂に移動して皆さんが舞台に背を向けるとスタッフの方が片付けて、何もない舞台になりました。ここを使って、Wドレスにお色直しをしてからブーケプルズもやりましたし(←でも、和装っぽいアレンジでブーケプルズを人前式でやってもよかったかも)、友人の余興も行いましたし、なにかと活躍した舞台でしたよ。

参考にして頂ければ幸いです。

再度回答kumaloveです。
>披露宴会場に高砂と別に舞台を設けたんでしょうか??写真が見れたらよかったなぁぁ。
そうですよね~。写真があればもっと分かりやすいんでしょうけど・・・
私の拙い文章で申し訳ないのですが、説明させて頂きます!!

私たちの披露宴会場はリーズナブルな全国チェーンのホテルでしたが、簡易教会などは併設しておらず、牧師さんを呼んでチャペル式も出来るけど、通常親族控え室として使っている部屋に椅子などを置いてチャペル風にしちゃうというような簡単なものだったので、...続きを読む

Q結婚式欠席されて実際にもらったものを教えて!

親戚の結婚式を家族で欠席します。招待状がいきなりきてどうしても出席できないのでやむを得ず・・・
実際に結婚式の欠席はがきをもらったことがある方、ご祝儀とかお祝いの品とかどのようにいただきましたか?参考までに教えてください。
招待状に載っていた人数(一人、夫婦、家族)とかその人との関係(友人親戚など)、お祝いを頂いた時期、金額、商品名などを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
欠席葉書を出したこともあり、受け取ったこともあります。

欠席葉書を出した時→
招待状が届いて返事を出した後、当日までににお祝い金(1万円か2万円)を送りました。

欠席葉書を受け取った時→
友人(先輩)からで、招待したのも一人でした。
招待状の返事が届いて、こちらも式までの間にお祝いの品が届きました。
遠方だったので買った店からの配送で宅急便で届けられましたが、
中はきちんと熨斗の付いた包装がされていました。
戴いたのは大きなちゃぶ台で、重宝しています♪

それ以外では
・コーヒーメーカー(私の希望で)
・ジノリの大皿
・壁掛け用電波時計
・タオル・スリッパの詰め合わせ
・マグカップ、ロックグラス
等をお祝いに戴きました。参考までに…

Q神前式に「希望者に参列してもらう」場合、来賓・友人は実際来ますか??

神前式に「希望者に参列してもらう」場合、来賓・友人は実際来ますか??

お世話になっている方々に、披露宴だけでなく、やはりセレモニーにも参加してもらいたいので、
親族以外でも参列できる会場で、神前挙式します。

招待状にはおそらく、
「挙式は○○時~です。神前式ですが、親族以外も参列できますので、ぜひご参加ください

という感じで書くと思います。

10時半~の挙式の予定(朝早い)ということもあり・・
皆さんに見てもらいたいとは思いますが、無理強いはしたくないなと・・

で、こういう「希望制」にした場合の神前式って、
結局どのくらいみなさん参加されるのでしょうか?
友人、来賓それぞれ、どんな風になるのか、
とくに経験者の方、回答をお願いいたします!!

Aベストアンサー

最近招かれた友達の結婚式がそうでした。

私は式に出席したのですが(10時~)
親族も含めて4~50人くらいだったかな

遠方から来る友人は間に合わないとか
こどもを預けられないから行けないとか

出れる人は出る、出られない人は出ない そんな感じでした

その後の披露宴は150人くらいでした。


ぜひとも参列してほしい方には、
一言手書きのメッセージでも添えるといいかとおもいますよ


招待状にも希望制の旨は書かれてあったのですが、
「来れたら来てね」というメールもあって
参加者の自由を尊重してくれている感じが良かったです


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報