電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣の家が大型犬を飼っており、日中何時間もけたたましく吠え騒音で非常に困っております。
飼い主に直接苦情を言いに行きましたが効果はなく、その後保健所や警察にも通報しましたが何度してもさほど効果はありませんでした。
早朝と夜は家で飼うようにしてくれるようにはなりましたが…

最近はストレスから体調を崩し、たまに心療内科に行って薬を貰っております。

今日の昼に飼い主の勤務先に出向き、社長に困ってる旨を伝えまして対処していただきました。
会社に出向いた理由としては、とにかく助けてほしかったからです。

つい先ほど飼い主が家に訪れ、「もし仕事を首になったら賠償してもらう」と脅されました。
たぶんパートだとは思いますが、とても恐ろしく思っております。

これは脅迫罪に当たらないのでしょうか?

私が飼い主の会社に出向いて、社長に助けを求めたことは名誉毀損罪になりますでしょうか?

また、これから騒音を飼い主から出さないようにしてもらうには、私はどうすればよろしいでしょうか?

不在のときでも家で飼ってもらえば解決するのですが、トイレ等の躾ができないようで、応じてもらえません。
猿轡でもかましてくれと言ったら、あんたも猿轡したらと言われました。

現在ものすごく不安な気持ちになってて困ってるんで、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あなたのお気持は、分かります。

同情します。常識がない人物が近所にいるとストレスがたまりますよね。私も近所のものが生活ごみを敷地内で焼き、煙や臭いに困っておりますが、角が立つことを心配して何も言うことができずストレスを抱えております。ご質問の件ですが、脅迫罪 刑法第222条 生命、身体、自由、名誉または財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役または30万円以下の罰金に処する とあり、質問の場合は、脅迫罪とはなりません。他の方が言うように、民事裁判を起こすことが最終的且つ強制的な唯一の方法かと存じます。なお、薬局に性能が良い耳栓を売っておりますので、睡眠時はそれを使用するのも一つの方法と思います。少しでも、お気持ちが楽になることを祈っております。
    • good
    • 0

こんにちは。


大型犬ではありませんが、隣家の柴犬に悩まされている
ものです。お気持ち 本当によくわかります。
わたしは犬が吠えている時間を記録するように弁護士さんに
言われたので、とりあえずメモ用紙に書き始めました。
近々騒音計やICレコーダも用意するつもりです。
そして家の近くの交番に行き このように話しました。
わたし「お忙しいところすみません。いつもパトロールして
   いただいて安心しています。ところでパトロールの
   お時間って何時とか決まっているのですか?」
交番のかた「特に何時とは決まっていません。もしご希望の
   時間があればその時間にまわるようにします」
とのことでしたので、メモをお見せして、犬の騒音で困っている
こと、隣に注意しても聞き入れてもらえないことを穏やかに
お話しました。警察の方がとてもよいかたで、あまりひどかったら
どうぞ110番してくださいとまで言って頂きました。
実際に110番するのは、お忙しい警察のかたに申し訳ないので
最後の最後の手段と思っていますが、その後うちの近所の
見回りに来てくださったそうで(あとで隣家に「警察まで呼んで!」
と言われましたが)
その後、隣も少し気をつけるようになったように思います。
やはり警察に対する市民の信頼感というか、警察ってなかなか
ご縁はないですが、頼りになるところだと思って感激しました。
NINJA555様の場合は 今までの経緯も含めて警察のかたに相談なさっては
いかがですか? わたしの場合はお役所よりは警察の方のほうが
親身になってくださったし、実効があったように思います。

お互い がんばりましょう! おからだ はやく回復すると良いですね。
    • good
    • 0

1.公然と事実を摘示し、人の名誉を毀(き)損した者は、その事実の有無にかかわらず、~に処する。



この場合の公然には、複数人に伝わったら該当します。
また名誉の毀損に関しては、実際にしなくてもその危険性だけで罰するに足ります。

よって社長が自分の胸のうちだけに留めておけば問題となりませんが、多くの人に知れることとなったり社内の評価に影響されたりすれば、名誉毀損に該当するかと思います。


相手が迷惑であったり納得がいかないからといって、何の関係も無い会社に連絡するようでは、悪質な報復行為としか理解のしようがありません。
残念ながら、自分お立場を大きく不利にしたといえるでしょう。

騒音に関しては保健所は関係ないでしょう。
警察に通報しても、引っ越せ騒音おばさんでもできる対処は限定的です。
弁護士をたてて調停・裁判等を行うべきかと思います。

なんにしても、でたらめな報復行為はいけません。自分を益々不利にするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>jkpawapuroさん
コメントありがとうございました。
勉強になりました…

つらくてつらくて、こういったことをしてしまいました。

弁護士立てて調停、裁判ですか…
お金と時間がたくさんかかりそうですね。
これしか選択肢がないのなら、引っ越そうかと思います。

こういった行為は二度と致しません。
深く反省しております。

お礼日時:2010/03/13 00:47

>今日の昼に飼い主の勤務先に出向き、社長に困ってる旨を伝えまして>対処していただきました。


これは、相談者さんの方が間違いです。
会社は、「第三者」になり関係者ではありません。
相談者さんの気持ちも、理解はできますが、第三者に「公言」した行為は間違えば「名誉毀損」にもなりかねない内容です。

トラブルの対処法として、「調停」がありました。
相手の言ったことは、「脅迫罪」にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>musasi01さん
コメントありがとうございました。

間違いでしたか…
こういう輩でも会社の言うことならおそらく聞くだろうと思ってました。

酷いことをされていて、困ってるから助けてくれと第三者に言っても名誉毀損になるとは思っていませんでした。
警察に言われたり訴えられたらどうなるか考えると恐ろしくなります…
そのうち簡易裁判所に足を運んでみようかと思います。

お礼日時:2010/03/12 20:58

行政の環境課には相談されましたか?、あとは貴方だけでなく町内会、自治会、近隣の方と連携して見ても良いでしょうしすでに健康被害もありますので、弁護士の相談会(30分で5千円程度)に相談しても解決策が見つかると思います。

行政の困りごと相談コーナーがあれば其処でも良いでしょうね。其の類の人には直接の苦情を言っても聞く耳もなく、逆恨みされても危険ですから、今までの経緯を書面にして再度各機関なりに相談されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>777oichanさん
コメントどうもありがとうございます。
少し気が楽になりました。

市の環境課にはまだ相談はしてませんが、町役場では「警察に言ってくれ」と言われました。
近所付き合いの濃い閉鎖的な田舎に住んでおりますので、他の近所の方は近所付き合いをとても気にする方が多く騒音を我慢してるか、お年寄りばかりなので耳が遠くてあまり聞こえないとか、そんな感じです…
自治会長は私の母でありますが、私の体調より近所付き合いのほうが大事なようです。

行政では無料の弁護士相談が開催されてるそうなので、そちらに参加してみようと思います。

お礼日時:2010/03/12 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!