プロが教えるわが家の防犯対策術!

元同僚のTさん(57歳バツイチ女性子供なし)の話です。
25歳で離婚をしてそれ以来一人暮らしです。(両親はそれ以前に他界、元夫は15歳年上で音信普通)

今年の1月まで同じ会社に勤めていました(タクシーの運転手)
4年間半在籍していましたが実際勤務したのは最初の2年です。後の2年はうつ病になったという事で疾病手当てをもらいながら自宅療養で在籍はしていました。

去年の6月からまた出勤する際には「今度こんな事があれば自主退職してもらう」と一筆書かされたそうです。
でもうつ病が再発したと8~10月まで休んでました。(この間も疾病手当ては出てた)

11月から出社したのですがまた1週間おきに休んでました。上司もその都度電話してたのですが、強制的に解雇する事はできませんでした。その後1月の初めにバイクと接触事故を起こしてしまい、辞めるように追い込まれやむなく承諾したようです。

しかしTさんってそんなにうつ病にみえないです。
自己中心的で食欲旺盛で体格はいいし社交性もあるしベラベラしゃべるしゲラゲラ笑うしすぐ怒ります。新型うつ病っていうんですかね?
そんなTさんに振り回されて最近イライラしてきます。

例えば「兄弟は何人でしたっけ?」と以前と同じ質問をしたりしたら「前にも言ったじゃないの!人の話聞いてるの?また言ってもどうせ忘れるんでしょ!」って火のついたように怒り出します。
(因みに姉5人と兄1人で全員既婚で家庭円満だそうです)

家にも何回か行った事があるのですがインコのプーちゃんを飼っていて「プーちゃんは可愛いね、プーちゃん愛してる」とか頻繁に言っていてインコが同じ言葉を言うのを見て喜んでいます。

うつ病である事を自慢げに話します。「私はれっきとした病気なの、(疾病手当てをもらう為の)診断書も5千円も出して3回も書いてもらったんだから」と。また悲劇のヒロインぶって「本当はまだ病気が治っていないのに無理して出勤している、この病気は一生治らない病気なの、、、」とも。
「入院したら?」と言うと「他の患者はみるからにうつ病だけど私は見た目は普通だからあんな人たちと一緒に入院なんてしたくない」とも言います。

食べ物が絡む行事には必ず参加します。
クリスマスの時に私が豪華なケーキを買ったから5人の人におすそ分けするという事にした時の話です。Tさんはその人たちと以前は仲が良かったのですが、最近冷たくされているので一緒に食べたくないと
言っていました。私が「じゃあ後で2人で食べようか」と言ったら「私だけ蚊帳の外なの?!」って激怒。結局みんなで食べている時に入ってきて(本人曰く偶然)仕方なく一人の人がTさんも一緒に食べようと言ってしまい一緒に食べました。食べている間もみんなの会話に大きく相槌を打ち、食べ終わったらみんなが洗い物をしているのに「私って食い逃げみたいね」と笑いながらさっさと出て行ってしまいました。

年に一度食事会があるのですが、「今年は○月○日らしいよ」としっかりチェックしています。1月の初めに出てきたのも紅白まんじゅうがもらえるからです。(それまで2週間休んでて私に電話でもらったか確認していた)

11月から休んだ日は毎日私に電話してきました。
「起きられない、目は覚めるけど体が動かない、明日こそ行くから」の繰り返しです。
出勤の準備をするにも2時間弱かかるようです。4時起きでお風呂に入って30分かけてお化粧して小鳥の世話、食事等して5時45分に家を出て自転車で6時に会社に着く(6時40分頃から朝礼)という日常です。もう少しルーズでもいいのにって思います。

話はずれましたが、1月でクビになり「やっぱりこの歳だしタクシーしか考えられない」と別のタクシー会社に面接に行ったのですが、不採用になり、また別のタクシー会社に行き採用されて、2月の初めから勤務していました。
しかし、昨日電話があってまた起きられなくなってしまいクビになったいう事です。

どうしたらいいんだろうと相談されるのですが、回答に困ります。「生活保護でももらったら?」と言ったのですが中古のマンションを買っているのでもらえない、マンションは手放したくないそうです。(55歳から買ってローンが75歳まであるそうです、共益費込み月々5万6千円)

でもあまりせっぱつまってる感じがないです。
生活にも余裕があるみたいで11月から出社した時もTさんの方から誘われ3回焼肉や焼き鳥とビール2杯飲みに行ったりしてました。(もちろん割り勘で一人3500円ぐらいです)
かに食べ放題の日帰りバスツアーにも行きたいからネットで探しておいてとかも言ってました。

生活保護をもらっているんじゃないかって思いますが、やっぱりこんな状況では出ないですかね?Tさんが再就職できる所はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたの中のうつ病の人のイメージと合致しなくても、いろいろな症状の方がいますから、新型だとかそういうわけではありません。

うつの症状は他の精神疾患でも多く出現しますから、うつ病ではない可能性もありますが、何らかの精神疾患でありその治療中であることは、おそらく間違いないのでしょう。そうでなければ診断書は出ませんよ。

しかしながら、そんな条件の人が75歳までローンを組めた実績があるのですから、担保になる財産がある可能性は高いと思います。生活に苦しくなくても、不思議じゃないのではないでしょうか。

そんなにあなたの意にそぐわないなら、気にかけなければ良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ひとりぼっちの状況なのでちょっとかわいそうには思います、うつになるかもしれないですね。
よく知らなかったのですがやっぱり担保がないとローンは組めないのですか。
気にかけないつもりなのですがしょっちゅう電話がかかってきます、私も将来ひとりぼっちになりそうなので気になります。

>>どうしたらいいんだろうと相談されるのですが、回答に困ります。

「生活保護でももらったら?」と言ったのですが中古のマンションを買っているのでもらえない、マンションは手放したくないそうです。(55歳から買ってローンが75歳まであるそうです、共益費込み月々5万6千円)

↑以上な事なら生保は支給されませんよ。

世渡りが上手いだけでしょ。
そんな人の心配は無用でしょ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生活保護は出ないですよね、でもきっちりローンは払えているそうなんです。どうやって払っているんですかね。