アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近、とある女性に「尊敬してる」と言われました。
その女性は高校の時の同級生で、以来9年近く親友のような関係を続けています。
前々から、その女性には「尊敬している」的な発言をされていたんですが、そのことを別の友人に話したら、「そのうち恋愛感情に発展するぞ」と言われました。
私自身知らなかったんですが、その女性と私は高校時代付き合っていた(付き合う一歩手前?)と、周囲から思われていたらしいです。
そういうことってあるんでしょうか?
その場合、私はどういう態度をすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

似たような状況でした。

中学・高校と同級生で、大学進学後も親友のような間柄でした。大学時代は物理的に離れていたにもかかわらず、付き合い始めました(^^;

私たちも、高校時代はよく勘違いされました(お互い彼氏・彼女がいたにもかかわらず)。付き合い始めたときも周りの反応は非常に薄いもので、「なんだ、まだ付き合ってなかったんだ」なんて言われました。嬉しいような、でも驚いて欲しいような、複雑な心境でした・・・。

これからについてですが、あなたの気持ち次第だと思います。少なくとも彼女は「尊敬している」と言ってくれているようですし、これについては#2の方の意見が一番近いように思います。

あなたが何もアクションを起こさなければ、このまま友達としていい関係が続くことと思います。将来、彼女が「(別の相手と)結婚する」と宣言したとき「あのとき付き合っておけば・・・」と後悔しないなら、このまま友達でもいいと思います。
    • good
    • 1

「9年も何も無ければそれ以上有り得ない」と考えるのが普通のように思いますが・・・。


ましてや「尊敬している」との事ですのでそれ以上でもそれ以下でも無いように思いますョ

お気楽なお友達の口車に乗るのが得策か(urikku24さんがお相手に好意をお持ちならケジメ付けてもEかもしれませんね)このままをお続けになるか決める時期なのかもしれませんね
そのお友達がその女性の気持ちを知りたいような(理由は判りません)気もしますが・・・。

質問文からはurikku24さんがソコまでの好意を持ち合わせていない様子ですのでそのままがEんじゃないですかね?
    • good
    • 0

私(既婚)は 職場で尊敬できる人には


男女問わず「尊敬します」と言います。
この質問を見て そんな意味合いも含むの!?と
正直 ちょっと焦ってしまった部分もあります。

確かに「尊敬」出来る人は いろんな意味合いで
一緒にいたいと思える人ですね。

urikku24さんの気持ちはいかがですか?
彼女に恋愛感情がないのなら 今まで通りに接して、
あるのなら もうお好きなようにどうぞ・・・(笑)
    • good
    • 0

わたしの考えでは尊敬しあえる間柄であることは男女間でよい関係を保てる理想の状態であると考えます。


「尊敬しあえる」は「信頼しあえる」土台であり、「信頼しあえる」は「愛しあえる」前提といえると思います。「愛し合える」までいかなくても「恋しあえる」為には性欲か尊敬することから始まることが多いと思います。性欲は未知の異性に対する好奇心としてまず始まります。言葉遊びのようになってわかりづらかったらごめんなさい。

>私はどういう態度をすればよいでしょうか?

 心の欲するままに行動すると良いと思います。
    • good
    • 0

 はじめまして。


貴方に彼女に対しての恋愛感情がまったくないのであれば、今まで通りの接し方で良いと思います。
 確信がないにも関わらず、変に意識してしまってせっかく良いお友達関係だったものにギクシャクした雰囲気が漂ってしまっては、その彼女も嫌なのではないでしょうか?

 ご友人は「恋愛感情に発展する」とおっしゃておられますが、彼女とはもう9年以来のお友達関係が続いているのですよね。
 もし、彼女の中で貴方に対する尊敬の念が恋愛感情に発展するとしたら、もっと早い段階で何らかの動きがあるはずだと思うのですが。。。

 私は(男女の友情)というものが成り立つタイプですので、恋人がいたとしても恋人とは別に、尊敬できる男性の友人が数人存在しています。
 あまりにもその友人達と仲が良かったので、私の場合も貴方達と同じように周囲から(付き合っている)と思われていたこともあります。
 ですが実際のところ、その男性とは男女という枠を越えてお付き合いしていますので、恋愛感情に繋がることはありません。人間として尊敬している、という素直な気持ちがあるだけです。

 とはいっても、私は彼女ではありませんから、彼女が私と同じような判断を下すかどうかは分かりませんよね。
 それはどんな状況におかれている男女でも同じことが言えますが、どんなきっかけがあって愛情にかわるか。。。それがないとは言いきれません。
 貴方にその気がないのであれば、実際に彼女自身の口から「好きだ」と聞くまでは、今まで通りで良いと思います。「好きだ」と言われてから今後の対応を考えてみては如何でしょう。

参考までに。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています