![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
滋賀県に「イーゴス108」なる観覧車が廃墟のまま残ってますよね。
小さい頃に乗せてもらい、あまりのでかさに感動した記憶がハッキリ残っています。
調べてると、当時世界第1位、今でも日本で第6位の高さを誇る巨大観覧車ということが分かりました。
近江大橋からでも望めるアレを廃墟のままおいておくことが不憫でなりません。
あの辺りは地震の発生も危険視されており、動かさないなら潰すなりした方がいいと思います。
人気のない遊園地が廃園になり、周囲がショッピングセンターになったことで人足もあるため、イーゴス単体で動かせば案外収益がでるんじゃないかと思うんですがどうなんでしょう。
やはり、老朽化が進み安全性の面で問題があるのでしょうか。
個人的には誰かが買い取って単体でも動かしていただきたいのですが・・・
誰か分かる方、お願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
放置されているのは壊す費用もないからだと思いますが
爆破解体ができれば別ですが、日本国内では一般的な方法ではありません。特に、琵琶湖沿岸では、ホテルの爆破解体に事実上大失敗しています(倒れただけで壊れなかった)から、爆破解体への風当たりも強いでしょうし、かつてのびわ湖タワー敷地内にショッピングセンターもできていますから、休業しての爆破解体は難しいでしょう。
一般的な解体だと数億、もしかしたら十億以上掛かります。世界ランクに入るような観覧車ですから、壊すにも相応の費用が掛かるのです。
一方、営業できるように整備するにもそれに近い費用が掛かるでしょう、十年クラスの放置ですから、ベアリングはすべてグリースアップし直し(場合によっては交換)しなくてはならないでしょうし、原動機もメンテが必要、錆が浮いている塗装も錆落とし、防錆、再塗装が必要です。すべてが、規模に応じて掛かりますから、やはり数億から十億近く掛かるでしょう。
失礼ですが
>イーゴス単体で動かせば案外収益がでる
ここからシビアな事を書きます。大規模なアウトレットモールならともかく、イズミヤとヤマダ電気クラスのショッピングセンターの客が相応の「金を払って」観覧車に乗るとは思えません。
立ち上げ費用が十億なら、年間一億近い金利と元金が必要で、一日あたり30万になります、これに人件費と運行費用、固定費が掛かりますから、最低でも、その倍は売り上げる必要があるでしょう。一人500円とすればコンスタントに毎日1200人乗る必要があります。営業時間を10時間(10:00-20:00)として、一時間に120人が最低レベルです。開業当初はともかく、これだけの客がいつまで集まりますかね。
鉄道廃止の際にも似たような夢想を語る方がおられますが、もう少しシビアに考えた方が良いと思います。基本的には朽ち果てるまでにどうやって費用を抑えて撤去するかという選択肢しかないのです。
大きいが故の悲劇なのでしょうね。手頃な大きさなら、解体して引取というのもあったかも知れませんが、大きなものを作ってしまったため、引き受け手もないという状況なのでしょう。
思いつきのいい加減な質問に丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます(汗)
実際のところもう一度動かせるなんて考えていませんが・・・笑
再生するにしても金持ちの道楽以外有り得ない、という感じですね・・・
それも数億単位(笑)
そうなると朽ちて倒壊する前になんとかしなければならない、という話ですね。
しかし解体するにも数億円、財政が厳しい中では捻出する余裕もなく、いつ倒壊するかも分からない、でも解体も出来ない、ただの厄介者とかしてしまったわけですね。
琵琶湖の夜景が楽しむのはわざわざ観覧車である必要もないですし・・・立地も立地ですし・・・
どうしようもないですねorz
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 政治 安倍自公政権のアベノミクスとやらで、日本が経済成長し、景気・内需も良くなった? 2 2022/05/04 10:30
- 政治 安倍・菅・岸田自公政権の悪政・悪行・犯罪・テロ・噓八百・隠蔽・捏造・改ざん・悪い方向に 4 2022/05/29 19:36
- その他(暮らし・生活・行事) 安倍にも負けず課税にも負けず悪政にも生活苦にも腐った社会にも腐った連中にも負けず生き抜く 6 2022/07/14 22:36
- その他(アウトドア) 健康増進のため、ダイビングを習慣づけられる環境がほしいです 2 2022/04/27 23:28
- 政治 小泉自公政権になってからも、善政・善行は何一つ行わず、悪政・悪行・犯罪・テロ・噓八百等々 1 2022/06/02 18:22
- 電車・路線・地下鉄 次の鉄道路線の中で、経営が厳しく廃線の可能性が高そうな順から挙げてください。 3 2023/05/22 19:49
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 電車・路線・地下鉄 某鉄道紹介youtuberが、将来的に日本はアメリカみたいに都市部に鉄道が走り、他は車社会になると 8 2023/05/22 20:36
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
なぜ「費用対効果」で「対費用...
-
あり得ない?海外赴任時の費用...
-
ミクロ経済学です 無差別曲線 y...
-
ビニールハウスの建設について
-
アップルケアの費用
-
可変費用と変動費の違いは?
-
費用関数が5x^2+500の時 平均可...
-
ミクロ・限界費用
-
初期費用がかからないトランク...
-
ピボットテーブルを印刷したと...
-
至急!平均費用と限界費用の違...
-
上流階級の人はゆりかごから墓...
-
投機と延期
-
供給先と供給元
-
ミクロ経済です。詳しい方ご教...
-
限界費用曲線が、供給曲線とな...
-
完全競争の例を教えてください。
-
需要曲線の傾きの求め方
-
需要と需要量
-
D=20000ー10pの逆需要関数はど...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報