プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大部前からパソコン、およびマウスずしばしばいかれます。
10年くらい使っているのでそろそろだとは思っているのですが…

この、わたしが今使っているパソコンはしばらく前にインターネットの、あらゆるサイトの「ログイン画面」(yahooとか楽天とかアマゾンとかのIDとパス入力ページ)だけまったく接続できなくなりました。
それで、インターネットをInternet Explorerで表示していたのを、Firefoxでにかえたらその悩みはどうにかなりました。
(いまでもInternet Explorerでログイン画面は全然だめで、Firefoxなら大丈夫という感じです)

それで本題です。
最近情報が欲しくて「Windows」のサイトに接続しようとしたら、これができない。
なぜか、マイクロソフト系だけだめなんです。
Internet ExplorerでもFirefoxも、検索画面からでも直接入力でも全然アクセスができません。
Firefoxであれば、それ意外は普通にどんなサイトであれアクセスできるのですが。

わたくしにウイルス系の知識は全然ありませんので、買い換えろという命令なんでしょうかね。
原因(あるのかも不明)でも何か小さなことでも知っている方がいたらどうか教えてください。

A 回答 (4件)

こちらを確認してみて下さい。


http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/trouto …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
こんなサイトがあったのですね。

わたしはパソコンは全然×なので、IPアドレスがどんなものかくらいしか知りませんが、解答ありがどうございます。

今回の直接的な原因はウイルスみたいでしたが、今後また何かあったとき(たぶん何かあるでしょうね…)はそのサイトを参考にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 11:06

fullmekasi様も述べられていますが、ウイルス、マルウエアだと思います。

100%保証するわけではありませんが。

仮に、ウイルスに侵されており、アンチウイルスソフトをインストールし、駆除したとしても100%つながる保証はありません。

以前、トロイの木馬に感染したPCで同じ現象になったPCの修理を頼まれました。色々検索しましたが何をしても無駄でした。結局リカバリしました。高い授業料だと思って諦めてもらいました。(泣きそうでした)
必要なデータ(写真や動画、EXCELやWORD等)をリカバリする前にバックアップを取ってもいいのですが、既にウイルスに侵されているPCのデータですからリカバリ後に戻しても補償はできません。

どうしてもというなら、下記の方法を。
1.リカバリする。(当然リカバリディスクやD2D領域が必要)
2.リカバリ後、アンチウイルスソフトを導入し、パターンファイルを最新のものにする。
3.サービスパックを充て、HOT FIXを適用させ、WINDOWSを最新の状態にする。
4.必要なアプリケーションをインストールする。

もし、ウイルスに侵されていたとしてこの経験をもとに
1.必要なデータのバックアップ
2.信頼のおけるメーカーのアンチウイルスソフトを使用し、パターンファイルや検索エンジンは常に最新のものを使用する。
3.ウイルス検索を実行する。
4.怪しげなサイトは極力見ない。怪しげなメールも開けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

パソコンに明るい叔父を呼び寄せて

>1.リカバリする。(当然リカバリディスクやD2D領域が必要)
>2.リカバリ後、アンチウイルスソフトを導入し、パターンファイルを最新のものにする。
>3.サービスパックを充て、HOT FIXを適用させ、WINDOWSを最新の状態にする。
>4.必要なアプリケーションをインストールする。

とまったく同じことをやってもらった(のだ)と思います。
わたしは用語は全然分からないのですが、リカバリ=ウイルス駆除、トロイの木馬=あのお話の兵→ウイルス版、って感じですかね?

別に情報流失したり、バックアップ無しでパソコン買い換えても全然なんともない(すみません、なんかパソコンっていまだにわたしの中ではそんなものなん)ですが、使い続けられることはうれしく思います。

本当に解答ありがとうございます。
機械に明るいってかっこいいですよね! なんかわたしも大学は工学部にいこうかなって、ちょっと思いました。

お礼日時:2010/03/18 11:02

トレンドマイクロ


http://jp.trendmicro.com/jp/home/
シスマンテック
http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp
マカフィー
http://www.mcafee.com/japan/

これらのサイトに接続出来ますか?
出来なければ100%ウィルス・マルウェアの類です
どんなセキュリティーソフトをお使いか判りませんがフルスキャンしてみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、iTunesをインストールしようとしたら、「Windowsインストーラーが正常にダウンロードされてないからインストールできませーん」ってことで、マイクロソフトにアクセスしようとしたら接続できないことに気付いたのがことの発端です。

いまのところ貴方様がリンクされたサイトには接続できますが…
この質問をした日にコンピュータ系に明るい叔父にウイルスの駆除とセキュリティソフトをいれて頂いたので、どうにかMicorosoftに接続できるようになり、インストーラーもiTunesも無事にインストールできました。
(ですので犯されていたときはたぶん接続できなかったと推測します)

100%ウイルスが原因だと思います。
マルウェアってウイルスの名前の一種なんですかね? ひとつひとつ名前がちゃんとあるってかわいいですよね。

ちなみにこのパソコンは叔父によると「いまの世ではありえないくらいだけれども、セキュリティーソフト入ってないよ!!」とのことでした。
うちは両親こういうのだめなので、わたしもそれがどれくらいのレベルに値するのかは分かりませんが;

お礼日時:2010/03/18 10:52

一時的な障害:ネットワーク上のトラブル海外接続へのバックボーンで障害が発生している可能性があります



継続的な障害:IPアドレスによりブロックされている可能性があります

ご利用のプロバイダーサポートへの相談をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、iTunesをインストールしようとしたら、「Windowsインストーラーが正常にダウンロードされてないからインストールできませーん」ってことで、マイクロソフトにアクセスしようとしたら接続できないことに気付いたのがことの発端です。

ウイスルを駆除してもらって、ノートン(と言っていたけれど、たぶんそれ系のソフトなんだと思います)を入れたらなんとか繋がりました。
一時的か継続的かは分かりませんが、たぶんウイルス系のトラブルだったと思います(素人の推測です)

解答ありがとうございました。
たぶん今後もこういうことがあるかもしれないので、そのときは挙げていただいた例を思い出したいと思います。

お礼日時:2010/03/18 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!