電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CS4、AS3.0で作成しております。
クリックすると指定したシーンへ移動するスクリプトを作成しました。
ボタンが複数あるので、各ボタンにインスタンス名を入れてます。

//各ボタンが押されるのを監視
this.menu_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,menu);
this.shop_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,shop);
this.access_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,access);

//クリックされたとき、指定フレームまで移動
function menu(e:MouseEvent):void {
this.gotoAndPlay(69);
}

function shop(e:MouseEvent):void {
this.gotoAndPlay(75);
}

function access(e:MouseEvent):void {
this.gotoAndPlay(78);
}

で、ボタンとASを1フレーム目に入れれば作動するのですが、両方とも2フレーム以降に持ってくるとエラーが出て作動しません。
「TypeError: Error #1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。」と出ます。

ボタンの数を1つにしても同様でした。
プログレスバーを作るのに、2フレーム目に持ってきたいのですが、これはCS4の仕様かバグなのでしょうか?
回避する方法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「複数ボタンで指定のフレームに移動」

http://okwave.jp/qa/q5750382.html
の#2で書いた者ですが。

そこにも書きました(画像を貼りました)通り,
インスタンスはフレーム1から出てこなくても何の不具合も生じません。

ただ,このコミュニティでも質問者さんと同様の現象を書かれる方はいらっしゃいます。
私はそういうことに遭遇しないので,
原因や解決策は不明です。

とりあえず報告まで。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございました。
なんだかよくわからなくて、モヤッとしますが、プログレスバーは別の方法で作成します。