プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WH6700の購入を考えていますが、現在はSORAの9速ですので、8/9/10速対応を買うことになると思います。
ただ、10速専用との違いは何でしょうか?
スペーサの有無でしたら、ない方がいいのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

皆さんがお答えしているように、シマノの場合には10速用や8・9・10速用は古い規格です。

ですから9・10速用をお求めください。WH6700は9・10速用です。
    • good
    • 2

スペーサに関しては、ホイールに付属のスペーサーとスプロケに付属のスペーサーがあります。

現在ご希望のWH6700等の最近のシマノのホイールにはホイール付属のスペーサーは付いていないと思います。

スペーサーは、お求めになるスプロケが何か分かりませんが、ホイール付属のスペーサーとスプロケ付属のスペーサーは取り付ける際に必要です。これらのスペーサーはチェーンラインを合わせるためのものですから、複数ホイールを所有していてもディレーラを何も調節しなくともどのホイールでも履けるようになっています。

スプロケにスペーサーが付属していないスプロケもあります。いわゆる高体連ギアと呼ばれるジュニア用スプロケはスペーサーが付属していません。これはチェーンラインが他のスプロケと異なり内側に寄せてあるためにディレーラの移動幅を内側に寄せたセッテングにする必要があります。当然他のスプロケを履かせる場合には再セッテングが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
10速で使うとして、10速と8/9/10速ならどちらがいいのでしょうか?

お礼日時:2010/03/17 08:03

10速専用のフリーボディの違いは、先の回答者のお話のとおりです。



この規格は最新のデュラエースでは採用されておらず、7800世代にのみ存在した規格です。
おそらく、安いアルミで軽量のフリーボディを作って、なおかつスプロケからの力に十分耐えられるようにするために勘合を深くしたのだと思います。その前の世代は軽量化と耐久性を確保するためにフリーボディをチタンで作っていましたからね。

これから購入するのでしたら10速専用は避けた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10速にする場合でも8/9/10速の兼用タイプの方が良いという事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 10:27

スペーサーについては、8、9S用フリーに10Sスプロケを取り付ける際に必要になるもので、10S専用に10Sスプロケの場合は不要です。


スペーサーの有無以外に、8、9S用フリーと10S用フリーではスプロケとかみ合う溝の深さが違っていて、8、9S用フリーに10Sスプロケは入るけど、10S用フリーに9Sスプロケは入らないようになっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10速にする場合は専用のスペーサーが不要な方と、
8/9/10足のスペーサーありの方と、どちらがいいのでしょうか?

お礼日時:2010/03/15 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!