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WH6700の購入を考えていますが、現在はSORAの9速ですので、8/9/10速対応を買うことになると思います。
ただ、10速専用との違いは何でしょうか?
スペーサの有無でしたら、ない方がいいのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

10速専用のフリーボディの違いは、先の回答者のお話のとおりです。



この規格は最新のデュラエースでは採用されておらず、7800世代にのみ存在した規格です。
おそらく、安いアルミで軽量のフリーボディを作って、なおかつスプロケからの力に十分耐えられるようにするために勘合を深くしたのだと思います。その前の世代は軽量化と耐久性を確保するためにフリーボディをチタンで作っていましたからね。

これから購入するのでしたら10速専用は避けた方がよいと思います。
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この回答へのお礼

10速にする場合でも8/9/10速の兼用タイプの方が良いという事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/15 10:27

皆さんがお答えしているように、シマノの場合には10速用や8・9・10速用は古い規格です。

ですから9・10速用をお求めください。WH6700は9・10速用です。
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スペーサに関しては、ホイールに付属のスペーサーとスプロケに付属のスペーサーがあります。

現在ご希望のWH6700等の最近のシマノのホイールにはホイール付属のスペーサーは付いていないと思います。

スペーサーは、お求めになるスプロケが何か分かりませんが、ホイール付属のスペーサーとスプロケ付属のスペーサーは取り付ける際に必要です。これらのスペーサーはチェーンラインを合わせるためのものですから、複数ホイールを所有していてもディレーラを何も調節しなくともどのホイールでも履けるようになっています。

スプロケにスペーサーが付属していないスプロケもあります。いわゆる高体連ギアと呼ばれるジュニア用スプロケはスペーサーが付属していません。これはチェーンラインが他のスプロケと異なり内側に寄せてあるためにディレーラの移動幅を内側に寄せたセッテングにする必要があります。当然他のスプロケを履かせる場合には再セッテングが必要です。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
10速で使うとして、10速と8/9/10速ならどちらがいいのでしょうか?

お礼日時:2010/03/17 08:03

スペーサーについては、8、9S用フリーに10Sスプロケを取り付ける際に必要になるもので、10S専用に10Sスプロケの場合は不要です。


スペーサーの有無以外に、8、9S用フリーと10S用フリーではスプロケとかみ合う溝の深さが違っていて、8、9S用フリーに10Sスプロケは入るけど、10S用フリーに9Sスプロケは入らないようになっています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
10速にする場合は専用のスペーサーが不要な方と、
8/9/10足のスペーサーありの方と、どちらがいいのでしょうか?

お礼日時:2010/03/15 10:26

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ホイールそのものに11速対応かどうか刻印されていたら11速対応でスペーサーとかをかませて10速スプロケを付けたりできると聞きました。
しかし10速対応と刻印があれば11速スプロケはつけられないとも聞きました。

でも今あるホイールには何も刻印されていないのでわかりません。

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これってもしかして10速までしか対応していないホイールだったのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な見分け方。

フリーカセットを外すだけです。

今のカセットが9速
入っていなければ、8,9,10速です。入っていれば11速です。
http://si.shimano.com/#
ULTEGRA → 6500 → CS6500 で確認してください。


今のカセットが10速(アルテ6600のジュニア用13,14、・・トップは別)
薄いスペーサーが1枚入っていれば、8,9,10速です。
スペーサーが何も入っていなければ、10速専用です。
薄いスペーサーと、もう少し厚いスペーサーが入っていれば11速(8,9,10,11速)用です。
http://si.shimano.com/#
ULTEGRA → 6600 → CS6600 で確認してください。(17)がスペーサーです。


今のカセットが11速
11速用です。
http://si.shimano.com/#
ULTEGRA → 6800→ FH6800 EV で確認してください。(9)が11速用を8,9,10速でも使えるようにするスペーサーです。

11速用フリーボディ
11速カセット スペーサーなし
10速カセット スペーサー薄1枚厚1枚
9速カセット スペーサー厚1枚
8速カセット スペーサー厚1枚

10速専用フリーボディ
10速のカセットしか使えません。(アルテ6600の13トップのカセットは使えません。)

8,9,10速フリーボディ
11速は使えません。
10速カセット スペーサー薄1枚
8、9速カセット スペーサーなし

ちなみに、薄いスペーサーは、カセット(ギア)に付属しています。
厚いスペーサーは、ホイール、ハブに付属しています。

>知人に別のホイールにスプロケを付け替えてもらったのですが、スペーサーをかませないとチェンジが入らないということで店でスペーサーを買ってきてチェンジが入るようになった経緯があります。
もう一つ、意味がわからないかな。チェンジって?ギアなら、ディレーラーの調整だと思いますがね。ロックリングがきっちり締まれば問題ないと思いますよ。

簡単な見分け方。

フリーカセットを外すだけです。

今のカセットが9速
入っていなければ、8,9,10速です。入っていれば11速です。
http://si.shimano.com/#
ULTEGRA → 6500 → CS6500 で確認してください。


今のカセットが10速(アルテ6600のジュニア用13,14、・・トップは別)
薄いスペーサーが1枚入っていれば、8,9,10速です。
スペーサーが何も入っていなければ、10速専用です。
薄いスペーサーと、もう少し厚いスペーサーが入っていれば11速(8,9,10,11速)用...続きを読む

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Aベストアンサー

出来ません。

http://store.yahoo.co.jp/worldcycle/campa06w-zonda-c.html
ここのページにも10s専用と書かれているでしょう。

9Sのホイールを10sでも使えるかというのならば、スペーサーを使うことで可能でした。
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だから、諦めてくださいとしか言えません。
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Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
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アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
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Qリアディレイラーとシフターの互換性

Escape R3 2015のスプロケットをCS-HG50-8-S(12-21T)のクロスレシオに交換に伴いRDを交換しようと思っています。
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ちなみにClaris RD-2400-SS(8速)ではグレードが低いらしいので避けました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CS-HG-50の12-21の7速フルクロスで踏力一定の定ケイデンス、リッチ&リーンを潰す目的は長距離サイクリングをする上で非常に有効な改造だと思います。
これから先の自転車ライフを見越した時にフロントシングル&ダブル化はせず、フルクロススプロケットの弊害をフロントトリプルのワイドさで補うことが現状では可能なのですからフロントはトリプルのままで。

さて、クロススプロケットを使用するのならばRディレイラーも交換したくなるのは人の常。
ですが、8速&9速のチェーンやスプロケット寸法の違いはわずかでも10速対応フリーハブにスペーサーを噛ませて使う10速スプロケットは歯のクリアランスや厚みが8・9速と比べて大きく違います。
当然チェーンも薄く狭くなっていますから10速Rディレイラーが8速チェーンを変速し得るかどうか、ガイドプーリーやテンションプーリーの薄さが8速チェーンを動かせるかどうかが微妙なところではあります。

私が確認している限りでは14-25の9速スプロケットを5700系105のSSゲージで9速チェーンでは使える事が出来ています。
違和感不都合は発生していませんが、さらに太い8速チェーンでは。。。微妙でもあります。

ですからRディレイラーも現状のままでスプロケットのみ交換でいくのが良いと思います。
場合によってはチェーンのコマを詰めたほうが良いとおもいますが。
どうしてもSSゲージが使いたいのでしたらClarisでも良いと思いますよ。低いのはグレードのみでメンテナンスしながら使っていくうちにアタリがついて良くなっていきますから。

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質問者様はご存知でしたね。

CS-HG-50の12-21の7速フルクロスで踏力一定の定ケイデンス、リッチ&リーンを潰す目的は長距離サイクリングをする上で非常に有効な改造だと思います。
これから先の自転車ライフを見越した時にフロントシングル&ダブル化はせず、フルクロススプロケットの弊害をフロントトリプルのワイドさで補うことが現状では可能なのですからフロントはトリプルのままで。

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その場合ラインもそろうのでしょうか。
シェル幅68mm リヤエンド130mm

Aベストアンサー

同様な質問がありますが、こちらが参考になりますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1846375.html

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Aベストアンサー

コンポーネントはSRAMのようですね。

まず、9sはハブには入ります(そういう意味では交換可能)。
シマノ(SRAMも同じとは思う)の場合、9s以降はチェーンの厚みが変わり、8s以下と互換性がありませんので、チェーン交換は必須です。
この場合、チェーンリングがこのチェーンで使えるかわかりませんが、場合によっては交換かも。

リアのディレーラーはごまかしが利くかも知れませんが(DAHON Custom Editionというのが気になるけど、SRAMは8s/9s互換の場合が多い)、ストロークが変わるのでシフターの交換は必須です。場合によってはディレーラー交換も必要かも。

ということで、8sを探した方が良いと思いますね。9sにすると駆動系組み直しに近くなる場合があります。

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ショップの人に聞いたところ、フロントギアを3枚の物から2枚の者に交換する時のメリットは、車体が軽くなる、3枚ギアよりも全体幅が狭くなるのでガニ股ペダリングを防げてペダリングがスムーズになる、ということを話してくれました。

私自身は、現在の3枚ギアを使っていて不便に感じることは、インナー(最小)ギアは通常の平坦な道を走行するときは使用しないので不要であること、インナーギアからミドルギアにシフトチェンジする時スムーズにいかなくて、いちいち下を見てチェーンが、ちゃんとミドル(真ん中)ギアにはまっているか確認しなければならないから、前方不注視になり危険、といったことです。

元々フロントギアが3枚だった物に対して2枚ギアに変更した場合の、メリットまたはデメリットを教えてください。

Aベストアンサー

リヤが8速のままでは、フロントをトリプルからコンパクトクランクにした場合、本来的にはギヤ比の差が大きいため変速はスムーズにはなりません。
しかし、調整の難しいトリプルよりはセッティングがしやすいという意味で、現状よりも良好な変速性能が得られる可能性は高いでしょう。

でも、どうせフロントディレーラーと、比較的高額な左右シフターとクランクというかチェーンセットの交換が必要ですので、あと3万円ほど足して、思い切って11速の105とかにコンポを全交換しちゃったほうが得策かもしれません。
これなら、格段にスムーズなフロント&リヤ変速操作が可能ですし、トリプルに対応した現状の8速ではギヤ比の大きいスプロケットが無いでしょうから、低いギヤ比が使えなくなるデメリットがなくなります。

あと、軽くなるのは確かですが、同じグレードのコンポならば、僅かな重量ですね。それよりも店員さんが言うようにQファクターが小さくなる利点が顕著でしょうが、それの受け取り方も個人差が大きくて、絶対的なものでは無いでしょう。

Qホローテック2のチェーンラインについて

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/chainline.htmlこちらのページに「インテグレーテッドBBのクランクではチェーンラインを気にしなくてもいいように設計されています。」と書いてあるのですが、これはどのような仕組みになっているのでしょうか?私のロードレーサーのBBは軸長115のものがついているのですが、ホローテック2のクランクを取り付けても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にここ数年、ロード用、ダブルギヤのチェーンラインは変わっていません。43.5ミリです。

どこからどこまでかというと、BBシェルのセンターからチェーンホイールの歯と歯の中間点が43.5ミリだと言うことです。

正直、気にしなくても良いと書かれると、大概のメカニックは「お?」と思うはずです。昔ながら(カンパは今でも)のテーパー形式だとトルク管理が出来ていないとチェーンラインが2ミリや3ミリずれてしまったものでした。

シマノのオクタリンク最大の功績は何度外しても、トルク管理が多少いい加減でも、チェーンラインをほぼ固定化させることに成功した点です。要するに、切った手ある溝がクランクがそれ以上奥に入っていくのを防いでくれると言うことです。

それの大規模版がホローテック2です。BBシャフトをクランクに取り付けることにより、回転体としてのBBより、構造体としてのクランクセットとしての精度、剛性を重視したのです。BBとクランクの位置を出すのに工具がいらないほどに簡単になりました(もちろん最後には必要ですが)。BBのベアリング自体が、クランクが奥に入りすぎてしまうのを防いでくれるのです。

これはどういうことかというと、今まではチェーンラインを出すのにトルク管理(コツ)が必要でした。しかし、ホローテック2になることで、そのコツがいらなくなったのです(ごくたまに、右クランクを最後まで押し込まないで反対側のキャップが届かないだとか、左クランクをオーバートルクで締めすぎて、たぶん片方を最後まで締めて、もう裏側を締めるという形式を取るのだと思いますが、ねじ山を破損してしまう人もいますが)。

これにより変速機との位置がかなりメーカー推奨値に近くなり、よりスムーズな変速が出来るようになったというわけです。

では、メーカーの推奨値を守っていればすべて変速するのでしょうか? 私の答えは「否」です。

フレームの制度もあります、下準備もあります。しかし、ほとんどの人間にとってそうそうフレームを交換する、または交換を依頼するというわけにはいきません。そして、それがだめだからと言って諦めるには出費が大きすぎるはずです(クレームという手もありますが)。

じゃあ、そこでどうするかが大切なのです。私はチェーンラインは少しぐらいずれていても構わないと思います(あくまで基本値があっての話です)。それよりも、フロントディレーラーがちゃんと変速するか、リヤとの兼ね合いはどうかが問題だと思います。

話がそれてしまいました。結果的に言えばmoserさんのロードにホローテック2は取り付けられます。ちょっと気になるのはホローテック2はクランクだけだと思っていませんか? ホローテック2はBBとセットで意味を為すものです。しかし、クランクが柔らかくて仕方がない!! というものや、全部10Sにするんだ。ということがなければ、そこだけを交換する必要はないのではないかとおもいます。

基本的にここ数年、ロード用、ダブルギヤのチェーンラインは変わっていません。43.5ミリです。

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正直、気にしなくても良いと書かれると、大概のメカニックは「お?」と思うはずです。昔ながら(カンパは今でも)のテーパー形式だとトルク管理が出来ていないとチェーンラインが2ミリや3ミリずれてしまったものでした。

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QクロスバイクのBB ホローテックIIにできる?

不調により、ジャイアントのCross3(2010年版)のBB交換を考えています。
純正は「R XCT 122-68mm」となっていて、交換品は同じ四角軸の「BB-UN55」かなと考え中。
しかし安く譲って貰ったバイクだし、この際2万くらい出して良くなるならもう少し品質と耐久性の良い物にしてもバチは当たらないかなとも思い始めました。

で、ちょっと調べてみたところ、ちょっと良さげな最近の物は、BBの中心部が空洞になっていて、その穴にクランクと一体化した軸を通すタイプが多いような感じでした。
ホローテック2とかみたいですが、たとえば幅が同じ68mmの「SM-BB4600」とか「SM-BB51」とかはCross3に物理的に取り付け可能でしょうか?
エンド幅135mmのクロスバイクの改造を考えている友人がもう一人おり、純粋に着く着かないは二人して非常に興味を持っています。
はっきりすると嬉しいのは大体、以下の点です。

・「SM-BB4600」「SM-BB51」等のBBは普通に取り付け可能か
・着けれる場合、クランクはDeore M590みたいなので構わないか
・チェーンラインだとかCross3が7sであることに問題はでないか

別に7速で困ってないのでクランクセットの換装だけで安く済むならそれがベストですが、パーツ交換の兼ね合いで8s化以上が不可避なら、対応のホイールに関しては知人の中古パーツで都合つけて、コンポ周りは買い揃えても良いと考えています。
これだと海外通販とか使うと2万くらいで収まるので。

不調により、ジャイアントのCross3(2010年版)のBB交換を考えています。
純正は「R XCT 122-68mm」となっていて、交換品は同じ四角軸の「BB-UN55」かなと考え中。
しかし安く譲って貰ったバイクだし、この際2万くらい出して良くなるならもう少し品質と耐久性の良い物にしてもバチは当たらないかなとも思い始めました。

で、ちょっと調べてみたところ、ちょっと良さげな最近の物は、BBの中心部が空洞になっていて、その穴にクランクと一体化した軸を通すタイプが多いような感じでした。
ホローテック2とかみたい...続きを読む

Aベストアンサー

ホローテック2のMTB用クランクには、必ずBBがオマケに付いてきます。
なので、クランクを買うだけで大丈夫です。
もちろん、スクエアBBのシステムと完全に互換性がありますので、取り付け可能です。
チェーンラインは何も問題ありません。
7sのスプロケットと、ホローテック2のクランクの互換性は保証されてませんが、実際には一切の問題がありません。
が、7sのボスフリーのシステムは構造的に耐久性が乏しいので、せっかくクランクを交換して長く乗ろうと考えてるのなら、8sか9sのシステムに交換が望ましいです。

Qシートポストの口径について

先日、盗難にあいましてシートポストごとサドルを盗まれました。 
そこでシートポストとサドルを購入しようと思ったのですがポストの口径の大きさの測り方が良くわかりません。

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それとタイヤで言うと20インチや26インチのようにある程度決まったサイズでメーカー側が作っているのでしょうか。
29.2ミリが多いようですが。

Aベストアンサー

自転車店で購入した物の場合は、カタログにも掲載されてますし、(年度が違うとずれる事も)有名メーカーなら、どこの何年モデルでわかります。
メーカーがわかって、私のカタログのストックがあればさがします。

スポーツショップに行けばポストのサイズを測る事が、(パラソルチョコレートのデカイので?)できます、そうです、内径ですがノギスで測っても多少ずれるので、できれば工具で、測ってもらって。
お店の人が計れば違ったときに変えてもらえますから。自分で計ると文句も言えない。

ポストのサイズは、多いのが26,8パイ 27,2 とかです、メーカーによっては、30.9 31.6とか色々です、0,2違うとグラグラ、きつくて入らないがあるので。安いので2000円くらいから、
サドルはどれでもつきます。

シム(隙間を埋める薄いわっか)もあるのですが、あまり良くないので、できればちゃんとしたのを。

普段サドルの上下をしない方なら、盗難防止にクイックのポスト止めより、アーレンキー(6角レンチ)で止める シートポストクランプ のに変えたほうがいいかも(サイズがあります)

自転車店に自転車を持って行く事をオススメします。
計る工具があるか電話で聞いてみたほうが。

自転車店で購入した物の場合は、カタログにも掲載されてますし、(年度が違うとずれる事も)有名メーカーなら、どこの何年モデルでわかります。
メーカーがわかって、私のカタログのストックがあればさがします。

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