プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モデムとルーターの接続の仕方

我が家では現在jcomのmotorola製SB5101から直接有線LANでパソコンに接続してインターネットをしています。この度無線LANを導入したいと思っているのですが、ルーターが別途必要との事で友人から譲り受けたcoregaのCG-WLRGNXというルーターを接続しようとしたのですができませんでした。
モデムとルーターの間で問題があるようです。
ルーターを接続するにはMACアドレス?かなにかの記録を消さなければいけないようなことも聞いたのですが何をどうして消すのでしょうか?PC初心者ゆえよく分かりません・・・。単純に相性の問題なのでしょうか?
SB5101と相性のよいルーターの紹介、モデムとルーターの接続方法をできるだけ分かり易く教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もJCOMです。


motorola製ケーブルモデムと有線LANルータを接続しています。
有線LANルータは2台目です。
1台目が壊れて2台目を接続した時につながらなかったのを覚えています。
(無線でも有線でも同じと思います)

これで正しいかは分かりませんが、
ルータ(親機&子機)の設定が正しい前提でつながらないのであれば、
ケーブルモデムの電源をオフにしてしばらく放置します。
適当に60分くらいオフにしておいて、しばらくしたら電源を入れて接続します。
(どれくらい放置すれば良いか忘れました、さすがに1時間やれば大丈夫じゃないかと)
電源オフは、コンセント抜きました。

他のルータを購入される前にお試しください。
メーカが違うのですが、↓に詳しく書いてあります。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く、丁寧な回答ありがとうございました。貼っていただいたリンクも大変参考になりました。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/15 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!