プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ながら大学進学に不安を感じています。
考えが甘いし、逃げてる気もするのですが、自分にとって何が一番ベストなのかが分かりません。
私は現在19です。
そして我が家は母子家庭で、母は現在求職中です。働いているのは兄と双子の妹だけです。
私は高校卒業後、一度は就職しましたが、周りの皆が大学生活を送っているのが羨ましかったというのと、職場での人間関係をこじらせて居づらくなってしまった為に半年程で退職しています。(今考えるとただ単に仕事への考えが甘かった、忍耐力が無かっただけだったように思えます。)
その後、行きたかった東北芸術工科大学という大学の前期を受験し、合格出来ました。しかし、実際に準備で経済面等考えるようになってから本当これでいいのだろうか、と思えてきました。お金についても、これから先仮に母が仕事に就けたとしても仕送りと私のアルバイトだけでやりくりできるか不安ですし、また私も一応実技と得意科目(国語)で合格出来ましたが、英語と理数は授業について行けるのか自信がありません。
色々な問題を目の当たりにして、この大学に何故行くのかという大事な目標を失った状態で進学するのも危険だと思います。
今更ながら本当に物事を甘く見すぎていると思っています。入会金納金とアパート契約まで済んでしまったので、このまま進むか、辞めて地元で仕事見つけて働くか、どちらがこの先自分や家族にとって一番いいのか分かりません。

A 回答 (6件)

あなたのやりたい事はなんですか?行きたくもない大学に進学するならやめておしまいなさい、授業料が無駄です、お金とか周りとか全てを排除して考えて下さい、せっかく受かった大学をお金や家族のせいにしてやめてしまうのは今後の人生で後悔するだけです。

家族や母親に対して失礼極まりない行為じゃないですか?一度就職した仕事から逃げ、大学合格からも逃げ、何がしたいのでしょう?母親からの仕送りを期待して悠々自適な学生生活を送りたいのですか?勉強がしたくて大学に行くなら母親はどんなことをしてでも協力を惜しまないでしょう、だけど自力で大学を出るくらいの覚悟位してもいいんじゃないですか?奨学金を借りる事もできるでしょうし、貧乏学生なんて山といるんです、働きながら大学を出るような人ほど社会に出て成功してるひともたくさんいます・実際は親の力を借りるにしても苦労を惜しまないで下さい、苦労は買ってでもしろという言葉があるくらいですから・・・
友達が羨ましくて大学に行くなら無駄でしょうね、友達が遊んでいる時間あなたはアルバイトでしょうからきつくて逃げ出すのは目に見えています。大学へ行くなら勉強がしたい思い、絶対卒業する思いがなければバイトとの両立は無理です、就職するにしても嫌な事から逃げ出してばかりでは続かないと思います、救いなのは今の自分のダメさに気づいている事です、やりたい事をやりなさい、そのかわり、全力で最後までやり通してみることです、そこで進む道が間違っていたならそこからやりなおせばいいだけだと思います。
    • good
    • 3

個人的な意見だと、大学って何なのかなあと今更思っています。



大学で学ぶ事って社会にでてほとんど役にたってない!むしろ高卒で早く社会に出た人の方が、経験ある分明らかに有利なきがします。

今思うんですが、成人する前後って一番色んな事を吸収できる時期なんだね。その時期に好きなことをやってきた人は大学卒業時には、固定観念やら、プライドなんかでうまくいかなくなるんじゃないかなあ。

その時期にがんばった人で一人前になった人がいっぱいいるよ。

でも誤解しないでくださいね。質問者さんは既に梶を切ってますよね?今更変えるなんてしたら、もっと混乱します。

自分でそのように思ってるなら、これからを一生懸命頑張ってください。自覚してるなら、きちんとした生活が送れるはずです。

以上、大学進学を後悔してるオヤジでした(笑)
    • good
    • 0

大学 受からなかった人もたくさんいます。

まず とりこし苦労せず、せっかく合格したのだから 一歩踏み出してみて下さい。なってみてからは 遅い という意見もあるかもしれませんが それも経験値ですし 何より自分の人生です。考えだけで終わるより 体験したら結果は出ます。その時の状態や環境で考え方も変わってくるのでは ないでしょうか。 考えるのが好きな人もいますが(私もその一人) 考えだけでは物事動きません。私にはできなかった大学生活をプラス思考に変えて エンジョイ☆ して下さい。
    • good
    • 0

はたから見ても何がベストなのかわからないです。

難しいですね。

>この大学に何故行くのかという大事な目標を失った状態
ということは、前は目標があったんですね。
その目標についてもう一度考えてみては。

なんだかマリッジ・ブルーの大学版にも見えます。
入会金納金とアパート契約まですんでいるということは、今あなたが入学をやめても大してダメージは回復しないですよね。
ということは、入学してみて授業に出てみてから考えるのでも遅くないのでは。
まだ体験していない「大学」を何かと比べるのは無理でしょう。

不況の中第二新卒として就職活動するよりは、「大卒」という肩書きをつけつつ景気の回復を待つというのも手だ、という考え方もあります。

(まあ、あなたがやめると繰り上げ合格する誰かがいるという考え方もありますが。)
いずれにせよ、自分で選ばないといけません。
見たところ、あなたは甘いというより(それもあるが)、周りを気にしすぎなのでは。
自分の人生なので、自分の選択で決定して「家族のため」とか「誰かのため」とか言わずに自分でやっていかないと、だめです。

進学を決めたら、落ちた人の分まで頑張って勉強して下さい。
    • good
    • 0

自分の甘えと逃げからどれもこれも中途半端なのを自覚してるんですね。


それならもう中途半端をやめる事です。
入学金も払ったなら他に目的も見つけられない以上、予定通り大学へ行くことです。
<この大学に何故行くのかという大事な目標を失った状態で進学するのも危険だと思います。
あなたの目標は物事をやり遂げる事です。大学へ行く意味や意義など今は考えなくてよい。
大学へ行くと決めたんだからやり通す事です。
経済的な不安だとか勉強の不安だとか、やる前にぐずぐず言ってる事が問題なんです。
バイトも勉強も両立してしっかり卒業するんだ!という強い意志を押し通して実践する事こそが今のあなたに必要な事です。
一生懸命にやる事から目標が見えてきます。
大学というのは期限も決まっているわけですから、決めた目標を達成するという実践にうってつけだと思います。
とにかくがむしゃらにやる事を覚えてください。
進学を許してくれた家族に心から感謝する気持ちがあるなら頑張れるはず。
家族への経済的負担を理由に逃げる事が誠意ではありません。
    • good
    • 0

入ったからには迷わず全力でやる。


これがこれからあなたがやるべきことのように思います。言い方が悪いですがあなたは仕事から一度逃げてしまったわけですし、今度こそ頑張るチャンスです。これからが、頑張らなくてはならない踏ん張り時です。
東北芸術工科大学についての知識はあまりありませんが、芸術系の大学は普通とても学費が高いですよね。母子家庭なのに美大なんて…と引く気持ちもあるのかもしれません。それでもその大学を目指して頑張っていた時間や試験を受けていた瞬間は、その大学に本気で入りたいと思っていたはずです。せっかくそこまできたのですから、その気持ちを信じてやるしかありません。勉学もバイトも、全力でやりましょう。奨学金をフルで借りたりすれば、お母さんに迷惑をかけないようにしながら頑張ることも出来るはずです。東京五美大に含まれるような大学の私立美大でも、JASSOの二種をフルで借りれば学費はどうにか足りるようになっています。
そして、大学に行くのが最終目的ではありません。その先の就職を見据えて励んでください。あなたのやりたいことを仕事にしてください。
頑張ってくださいね、応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!