プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
目を留めて頂いてありがとうございます。
付き合っている26歳の彼について相談です。

タイトルの通りなのですが、
私の付き合っている彼は、知らない言葉が多いんです。
それでよく会話が中断します。
例えば、最近でしたら【円滑】【前者、後者】【二兎追うものは一兎も得ず】などでした。

そんなに、難しい単語とかじゃないと思うんですが…
ちょくちょく会話の途中で私が言葉の意味を教える。という感じです。
私も以前は「こんな言葉も知らないの?!(笑)」と、ちょっと可愛いな。と思っていたのですが、最近は呆れてしまう事も多く、口調が怒り調子になっています;
彼も、情けなさからか解らない単語があっても聞いて来なくなってしまいました。
以前「言葉を知らないから自分の思った事を相手に上手く伝えれない。」と言いました。
その癖、勉強は嫌いだと言ってあまり覚えようとはしません(汗)
多分今まで教えた事もあまり覚えていないでしょう;

そんな彼ですが、どうやったらイライラせずに付き合っていけるのか、アドバイスを頂きたいです。
また、言葉を覚える気にさせるにはどうしたら良いと思いますか?(><)
情けない質問ですみません;

A 回答 (14件中11~14件)

本と辞書でしょうね。


何も難しい本じゃなくて良いので趣味に合う雑誌などで良いと
思うんですけど。
辞書を隣において置けば分からない言葉を直ぐに調べられますしね。

言葉を知らないという事は物事を深く考えたり論理的な思考に支障が
出てきますし気持ちを伝えられない事は相手にしてみれば思っていないのと
同じ事になります。
恋人との関係は既に問題になっていますし仕事でも支障が出てるのでは?
彼は単に勉強が嫌いだからと言う言葉で片付けようとしていますが
この時点で貴女に「これ以上のコミュニケーションを断るよ」と
言ってるのと等しい事だと彼は気が付いていないでしょう。
多分、その事を説明しても理解してくれるか不安です。
これは勉強じゃなくて人間として生きていく上で必要な事だと
言って聞かせることじゃないですかね?
拒絶を続ければ周りに人が居なくなるよと。
それで暫らく様子を見て変わらなければ貴女も考えないといけませんね
彼の歳をみると結婚も視野に入れる歳ですが
結婚しても上手く行きはしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうなんですよ。
彼なりに色々考えているようですが、上手く伝えられないから黙るんですよね。
それが「ちょっと!聞いてる?!何も考えてないの?!」と喧嘩になってしまったり。
それでも黙るから、弱いものいじめみたいで気分が悪くなるんですよ…。ダメですね;イライラしちゃぁ…。

でも、おっしゃるように勉強ではなく生きていく上で必要な事ですよね。
あまりに無知だと離れていく人もいそうです。
言葉を知っていると楽しいよ!と言う事を気付かせて
ちょっとずつ勉強させてみます。
も~…私の方が3つも年下なのに情けないです(笑)

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2010/03/15 14:20

うーん。

根本的に勉強が嫌いな彼のようですから、もう期待しないのが一番です。
覚えたい気持ちがない人に新しい事を覚えさせるのは困難です。
だけど、一般常識程度は身につけておかないと今後も苦労するのは彼ですね。
小学生を相手にする気持ちで、一緒に常識問題とか漢検問題とかをやってみるとか。
母親にでもなった気持ちで優しく教えてあげるしかないです。少しずつゆっくりとね。
焦りやいら立ちは禁物です。
勉強はいくつになってもできます。
なんとか彼をその気にさせてあげる事ができれば良いですね。
昔、電波少年という番組で高卒の芸人が小学生レベルから勉強を始めて東大を目指すという企画がありました。
東大は無理だったものの日本大学への進学を果たします。
人間いくつになっても努力はできるもの。
彼自身も「情けない」と思ってるなら「一緒に勉強しよう」と根気よく付き合ってあげてはいかがでしょう。
それができないんだったら、あきらめるしかない。
彼の良さは他にあるのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですね。あまり期待はしない方が良いかもしれません。
でも、常識程度の言葉は知っていてくれないと恥ずかしいのは彼ですものね。
そういえば昨日も、「知るは一時の恥。知らぬは一生の恥」だよ。将来もっと困るから、なんでも良いから聞いて。という話をしました。

文章書いてて…なんだか、私って説教臭いなと思ってしまった(´-ω-`;)

asebi-0806様が仰るように、気長に母親のように頑張ってみます。
勉強はいくつになってもできる。
素晴らしいですね!
彼には他に良い所が沢山あるのでイライラしないようにします。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2010/03/15 14:07

本来なら自発的に彼が勉強すべきところですが。


(悔しくないのか君は!と彼には言いたいところ)
「不得手なことでも頑張るあなたがいいな」「その方がもっと楽しく
会話もできて良いと思う」ぐらいにおだてながら自己啓発して
勉強して貰うしかないでしょう。

それで反応がないようならムムッっていう感じですね。
このままいけば二人の間に溝が出来てしまう可能性があるのを
彼に気づいて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
本当にそうなんです。悔しく無いのか!と怒った事もあります。
そしたら「あ~…自分ってほんとバカなんだなぁって思う……」
と、悔しいんだか何にも考えてないんだか分からない感じでした。

orion3722様の仰るように、おだてつつ、勉強させようと思います。
ただ、急には無理でしょうから、私も言葉のレベルを下げつつ様子を見ようと思います。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2010/03/15 13:57

本を読む機会や映画を見る機会を増やすと教養は増えますね。

作品の中で同じ言葉を見かけたりすると、意味なども分かりやすく、すんなりと頭の中に入ってしまうものです。この本面白いよ、と勧めてあげたり、今度この映画見ようよ、などといった説教じみない方法をとればあなたも彼氏さんも嫌な気持ちにならないと思います。
あとはやはり、相手が知らなさそうな言葉はあまり使わない方がいいと思います。“円滑”は“すごくうまくいった”とか、“二兎を~”は“よくばりすぎだよね”とか。私は言葉をあまり知らない人と話す時は難しい言葉をさけ、フィーリングで伝わるような簡単な言葉を使うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
swan222様がおっしゃるように、出来るだけ難しい言葉はさけるようにしていきたいと思います。
ただ、私が「これなら分かるだろう」と思って言い変えた言葉すら分からない事もあったので難しいです(笑)
本は、楽しく読めるエッセイの様なものを勧めると、最近買って読んでるみたいです。
ただ、読めない漢字は飛ばして読んでるみたいです。
まぁ、他にも良い所は沢山あるので気長に頑張ってみようと思います。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2010/03/15 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!