アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98の起動エラー!
新しいハードウェア... 先に進めません!
どうすれば進めますか?

====================================================================================

Windows98搭載の本体と液晶をもらったんですが、何も挿さない状態(USBキーボード、USBマウス)で起動すると黒い画面にエラー(キーボード関係)が出るので、自分が持ってるキーボードを挿してみました。
起動はしたんですが、「新しいハードウェアの...」と出てしまい、USBキーボードで何を入力しても反応しません。
マウスを挿して起動してみても、キーボード、マウス両方反応しませんでした。
どうすれば「新しいハードウェアの...」ウィンドウを先に進めるコトができますか?

※急いでいるので文章がぐちゃぐちゃで申し訳ございません。。。

A 回答 (8件)

PS/2キーボードじゃないと駄目だとか?

この回答への補足

探したんですが、PS/2コネクタを挿すところがありません(--;
どうすればいいでしょうか…?

補足日時:2010/03/15 20:05
    • good
    • 0

Win98は、バージョンによって、デフォルトでは、USB認識できません。


ドライバをインストールしてください。
もしくは、PS/2であれば何も問題ないはず。
USB⇒PS/2変換すればよい。

Win98SEだと、認識できるかも?

この回答への補足

やっぱり…。
ドライバはついてません(--;
多分、、、XP用かな?

PS/2コネクタを挿すところがありません(--;

どうすればいいでしょうか???

補足日時:2010/03/15 20:07
    • good
    • 0

98時代のPCでPS/2端子が付いてないPCはありません


多分、見落としているだけでしょう
参考画像を見てください

もしもPS/2端子が付いてないとすれば、キーボードやマウスは何接続なのですか?
「Win98の起動エラー!」の回答画像3

この回答への補足

画像を見ましたが、こちらの本体にその端子がついてません(--;

USB接続です。

補足日時:2010/03/15 22:08
    • good
    • 0

Windows98搭載本体の裏側に、No.3さんの画像の様な端子があると思うのですが、無いと言うのは不思議です。

ノートPCならわかりますが・・・

画像などアップして頂けると良いかと思います。

この回答への補足

私も98機ならあるはず、、、と思って探してみたんですが、ありませんでした。
デスクトップPCです。

これを言うと叩かれそうですが。。。
この状態から画像をアップするやり方がわかりません(汗

補足日時:2010/03/17 10:05
    • good
    • 0

パソコンのメーカー、型番(自作、BTO系ならマザーの型番)を書いた方が話は早いと思うけど。



#Windwos98時代のNECのパソコンにはPS/2の無いものがあったような気がしないでも無い。

この回答への補足

そうでした(汗

VALUE STAR NX VC26/3
って書いてあります。。。

補足日時:2010/03/17 10:07
    • good
    • 0

もしかしたら…


その昔↓これを標準で搭載するNEC.PC が一時、販売されていたが?
http://www.express.nec.co.jp/products/kiki/USB/K …
98配列USBキーボード PK-KB011

この回答への補足

機種一覧を見たところ、このキーボードが純正品だったみたいです。。。

URL、ありがとうございました(__)

補足日時:2010/03/17 10:14
    • good
    • 0

型番を記載しない釣りな質問・・・・。


OKWaveって、価格コムより衰退していたりして、、、
バックドアだけが、価格コムより進化しているだけでなーんも無いw

>>急いでいるので文章がぐちゃぐちゃで申し訳ございません。。。
それにしても型番以外ハッキリした文脈、不思議だ??

NEC 過去のパソコンの取扱説明書
http://nxstation.web.fc2.com/manual/valuestar.html

>>起動はしたんですが、「新しいハードウェアの...」と出てしまい、USBキーボードで何を入力しても反応しません。
まじレスとしては、処理が終わるまでマテwww
USBキーボード = PS/2キーボードの信号はほぼ同じ
    • good
    • 0

 1番考えられるケースは、「USBの差込口が間違っているのでは?」という点です。


  
 他の回答者達が疑問視されている「『ps/2接続端子』が無い」という事が、「本当に無い」とすれば、このパソコンは、「キーボード専用の特定のUSB端子」と「マウス専用の特定のUSB端子」という設定になっているのかも知れません。  

 「ps/2」の場合も、マウスとキーボードの接続端子の形状自体は同じですが、マウスとキーボードの端子を間違えて接続すると、基本的には「反応がなく、先に進めない」という状況になります。
 最近のパソコンでは、「接続端子を色分けして、区別している製品が多い」様ですが、これも、「専用端子」だからなのでしょう。

 あなたはひょっとして、「フロント部分のUSB」に、接続されているのではないでしょうか?

 「LANやディスプレイ用接続端子付近にあるUSB端子」に、もしかしたら、何か色が付いていたり、何かマークや記号が付いているかも知れませんが、「LANやディスプレイ用接続端子付近にあるUSB端子」を「全て試される」事を、おすすめします。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!