アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eo光に現在入っており、無線で飛ばせるように設定されており他のパソコン(WindowsXP)とは無線LANができてネットにつないでいます。ところがバッファローのWLI-USB-S11の無線LANアダプタをさしているパソコン(windows98ですが)とはつながらずクライアントマネージャで検索してみてもまったく見つけずアクセスポイントが出てこない状態で、EO光のLANアダプタをアクセスポイントとして出てきません。
この商品自体光回線に対応していないんでしょうか。
それとも設定が他にあるのでしょうか?マニュアルもとてもわかりにくく困っています。
知人の家でADSLの無線LANで試してみたときは何とかネットにつなげることができたんですが。
どなたかお分かりの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

無線の不具合は現物見ないと分からないのが実状です(質問者さんにある程度のスキルがあると絞り込みは早いですが)。

繋がらない可能性ですが
(1)eo光の無線親機側のセキュリティ設定が通常通り行われていたら子機から見つけられなくても当然の結果です。
(2)セキュリティが通常以下の甘いものであっても暗号化/WEPを対象外にしているかも知れません
(3)クライアントマネージャーがeo光の無線親機を扱えない(対象外)仕様かも知れません

このような可能性をご自分でつぶしていかないと解決しません。

他方、ADSLの無線LANはセキュリティ大甘のものかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
そうですかセキュリティーの可能性が高いんですね。

あまり詳しくなく、セキュリティーの問題や対応状況が調べることができませんでした。
ありがとうございました。

> この商品自体光回線に対応していないんでしょうか。

回線ではなく、むしろ暗号化方式の方が問題になります。
現在使用中の無線暗号化方式も、WLI-USB-S11に合わせて
「なし」か「WEP(40ビット)」に設定変更する必要があります。

> 知人の家でADSLの無線LANで試してみたとき
SSIDや暗号化キーの設定を、そのままで使用していませんか?

> それとも設定が他にあるのでしょうか?
「ファイル」から「手動設定」で「ESS-ID」等を設定しますが、
SSIDや暗号化キーの入力に誤りはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。