プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在完全に断線している状態で、コードが真っ二つです。買い換える事は予定済みなんですが、暇つぶしに自力で修理でもしてみようかなと思って実行中です。
※以下、進行状況。
コードのゴムの部分を切って中の配線を取りだしました。
赤・緑・オレンジ・オレンジの計4本の配線があります。
当方全く知識が無いのでネットで軽く調べたところライターで線を炙って~的なことが書いてあったので書いてあった通り配線を炙りました。
炙った後それぞれの配線を束ねてグリグリっとひねって無理矢理くっつけて完成!←今ココです。
見事に右耳だけしか音がでません。1本1本配線を繋がないとでしょうか?とてつもなく暇って方、お答えください。

A 回答 (4件)

ステレオですね。

左右+-極で4本ですね最後に触れない様にして下さい。
    • 0

4ほんの線は、Rの+-、Lの+-でそれぞれ間違いなくつながないと元に戻りません。

イヤーフォーンの線はかなり細いのではんだ付をするのにも熱が被覆ビニールに伝わり溶けだしますから素早く4本をそれぞれつないでください。
つなぎ終わると線が裸でしょうから一本づつビニールテープなどで巻いて保護してください。

手間ひまから考えるとサラを買うほうがよいと思うでしょう。
    • 0

そんな暇でもないのですが、やったことがあるので(←やっぱり暇人

たぶん極性は赤/緑がL/R+(LRどちらかは不明)、橙がアースかと思われます。
イヤホン等の線は非常に細く、補強のためと思しき樹脂製の糸が撚られていると思います。
火で炙れば被覆も糸も溶けて導線剥き出しになりますが、強度的に弱くなります。
また、導体が酸化するために接触不良の原因にもなりかねませんし最悪炭化して脆くなります。

被覆は長めに炙らず丁寧に剥いて、線同士撚ってセロテープで挟み込むように固定するほうが
導通は良いと思います。
あとは引っ張られても良いように工夫して下さい。(字では表現しにくい)
と真面目に書いてみましたが私も買い直します。
    • 0

イヤホンスピーカー配線同じ

ーーー→赤右か左(+)
ーーー→オレンジ(-)
ーーー→オレンジ(-)
ーーー→緑右か左(+)

同じ色は共通 共通は マイナスしかない
そして元と同じ色とで繋いで音が片側なら他断線か片側 壊れている
赤緑を入れ替えても片側しか出なければ間違いない
>とてつもなく暇って方、お答えください。
とてつもなく暇です、役に立ちましたか?
    • 0