プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークション終了前は、出品の取消しも可能なようですが、もう終了してしまったら出来ないのでしょうか?

先日オークションにて、新品未使用品ということで家電を落札したのですが、品物を頂いたら、傷がいくつも有る、明らかな中古品でした。
先方と話し合って、返品及び返金はスムーズに行きましたが、このままいくと出品者の都合か、落札者の都合かで「悪い」の評価がつき、次点の方の繰越がおきますよね?
次点の方も新品ということで入札されていたのだろうし、出品時の説明が正しくなされていなかったので、繰越されても迷惑だと思うのです。

何か良い方法は有りませんでしょうか?

A 回答 (3件)

落札した、つまりオークションが終了してしまったということですから

終了した後に出品の取り消しということはあり得ません。

きちんと話し合って、今回は出品者の一方的なミスによるものとして返金があったということですから
恐らく出品者は落札者ma-maido1999さんの落札取り消しは行わないと思います。
Yahooはシステム利用料さえ払ってくれれば、当事者がどんなやり取りをしようが介入はしません。
つまり、落札してお金のやり取りが行われたことにしておけば何の問題も発生しません。
ただ、システム利用料として落札額の3%を出品者が自腹を切って負担しなければなりません。
ここで明らかな「非常に悪い」評価がつくのと3%の利用料を払って何もなかったことにするか、
それは出品者の判断で、こちらからどうするということはできません。
どうしても回避したければ、「システム利用料は負担しますよ」と申し出てあげれば確実ですけど
そんなことをする必要がないくらい、相手の非は間違いないのですから。
もし、出品者の非が原因だったのに「落札者都合」での取り消しがされ、
ma-maido1999さんに悪い評価がついてしまったら、きちんと評価欄で対応してください。
私も勝手に「落札者都合」にされて悪い評価をつけられたことがありましたが
Yahoo側の回答は「評価の変更はできませんから、返答を返してください」でしたから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回の出品に関しては、全面的に相手方に非がある訳ですし、無事返金もしていただきましたから、先方が何もしない限りそっとしておこうと思います。
Yahooの対応については、いい話を聞きませんね。トラブルになっても関知しないという態度のようです。
出品料や手数料さえ取れれば、それでいいいのでしょうね。
返金&返品も完了していますので、それで良しとします。ありがとうございました。

出品に落ち度があった場合の処理は、取り消しではなくて取引の完了にするのが普通のようです。

つまり、返品と返金はしても、取引は完了したとするわけです。
出品者は、手数料などを支払うかわりに、評価は何も付きません。
もちろん、あなたの付けた評価は付きますが、取り消しをしないのでだれにも「悪い」の自動的な評価は付きません。

もし「落札者の取り消し」をすると、あなたか出品者のどらかに「非常に悪い」がついてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。出品者の人も、返品後何も言ってきませんし、取り消しはぜずにこのままにしておくようです。下手なことをしてこちらに悪い評価がつくのも困りますし、私もそっとしておこうと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

ご質問の評価の件についてですが、わざわざ取り消しの手続きをしなくてもいいと思います。

今回のオークションは、トラブルがあったものの一応、成立した、ということにしておけば、時点の方の繰り越しも発生しませんから。

出品者側としては商品の再出品(つまり出品手数料がかかる)しなければならないのですが、今回の出品物に関しては、出品者の方に説明に落ち度があったのですから、基本的に出品者が責任をとるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございました。やはり取消しせずにこのままにしておいた方が良いみたいですね。次点の方にもご迷惑がかからないし、出品者も何も言ってきませんので、このままにしておこうと思います。どうもありがとうございました。