アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のPC9台をネットワークで繋いでいます。
OSはXP4台・Vista3台と7・2000が各1台です。
それぞれ共有設定しているのでプリンターも全て使用できるのですが、2000のPCだけ各PCから入ろうとするとユーザー名とパスワード入力の画面がでます。
ユーザー名にAdministrator、パスワードはプランクで入力するとアクセスでき、1回入ると電源を切るまでは次からは何もしなくても入れます。
他のPCはどれも無条件ではいれるので2000も入力を求められず入れるように設定したいのですが、どうすればいいでしょうか?
社員・パートが全員使いますので、説明は何回してもPCに詳しくない人は印刷できない、開けないと何回も言われ、その都度説明しなければならず業務に支障をきたしています。
どなたかお教え下さい。

A 回答 (5件)

なるほど。

。Windows2000に接続されている共有プリンターのみ他のパソコンから印刷するときにログイン処理を求められると言うことですね。

既に対策済みとは思いますが、一応念のため確認いたします。

Windows2000上「共有プリンター」のプロパティにあるセキュリティで表示されている名前に「Everyone」が存在しているでしょうか?

もし無ければ追加すると解決するかと思います。
    • 0

はじめまして。

対策の手法に付きましては他の方へ筆を譲りますが、そもそも環境が少々分かりません。そのプリンターはどのOSのパソコンに接続されているのでしょうか?

それと手段として別の方法を。業務で使われているとのことですので多少コストは掛かりますが利便性を優先するとそのプリンター自体をネットに直接繋ぐ方法も有効かと思います。

俗に言われるプリントサーバーという機器を介すことで可能となります。
プリンターの接続タイプがUSBの場合はプリントサーバーのメーカーによってユーティリティソフトの出来奈何で使い勝手に少々差がありますが、パラレル接続のレーザープリンター辺りはほぼ問題なく移行できるかと思います。

この回答への補足

全PCのファイルもプリンターもお互いどのPCからもアクセスできています。

• 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

プリンターはXP4台のうちの1台以外は2000・Vista・7の合計8台に各1台ずつ繋いでいます。

2000に最初にユーザーIDを求められる以外は何の問題もなく、プリンターのファイルも
共有できています。

むかし自分がソレと同様の問題を解決した方法はバッチです。

バッチをスタートアップに登録して起動時に使う使わないに関わらず問答無用にネットワークドライブを作成してしまうんです。
以後その接続先にはそのユーザとパスが自動的に利用されるため、結果投入が不要になります。

書式)
net use z: \\マシン名\共有名 パスワード /USER:ドメイン名\ユーザ名

例)
接続するサーバのIPアドレスが 192.168.0.10
共有フォルダ名が 文書管理
アカウントが administrator
パスワードが admpass1234
Windows2000のPCに割り当てるドライブ文字 Z:\
のとき

net use z: \\192.168.0.10\文書管理 admpass1234 /USER:administrator

です。

これをメモ帳に起こし保存します。
拡張子を.txtから.batに変更します。
それをスタートアップフォルダに突っ込みます。
ユーザ毎に異なるアカウントが必要な場合には、そのプロファイル配下に個別に作成して突っ込む必要があります。
    • 0

こんにちは。

下記サイトをご参照ください。
  http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
  チェック8の現象に該当するようです。

では。
    • 0

参考になりますか、どうですか・・・。

http://mroom.cool.ne.jp/windows/XP/xp1.html
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

この方法を試したところ、7のPCからは何の問題もなくアクセス出来るようになりました。
ただVistaとXPからは電源を入れた最初のアクセスのみ相変わらずユーザーIDを求められて
います・・・