アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の使っているパソコン(xp)が、いつの間にかウイルスセキュリティzeroが起動しなくなり、調べてみたら、
[スタート]→[プログラム]のところにウイルスセキュリティのフォルダはあり、
「エントリー」をクリックしてみたところ、実行ファイルがみつかりませんと出ました。
「Program files」から探しても、その名前のファイルは見つからず、パソコン内を検索しても見つかりませんでした。
([\K7 Computing\K7TSecurity]のフォルダはあり、ファイルやフォルダももいくつか残っているのですが、数が少ないです)

セキュリティソフトが起動していないパソコンは怖いので、別のパソコンで色々調べてみて、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5330475.html

↑この質問&回答を参考に、アップデートの失敗か、ウイルスに感染したんだと思い、
無料で出来る、各社ウイルスチェックサービスで感染の有無を調べようとしたところ、
どれも、インストールしようとすると(ダウンロードし始めると)、ブラウザが勝手に閉じてしまいました。

(「Windows Live OneCare PC セーフティ」では、ポップアップを有効にしないとだめだと書いてあったので、
そこのサイトを有効にしたのですが、やはりだめでした。)



このような現象は、やはりウイルスの仕業なのでしょうか?
それとも、何か他に理由があるんでしょうか?

主人の使っているパソコンは、知人からのものなので、
パソコンの再セットアップも、zeroの再エントリーも、(すぐには)できません・・・

新たにセキュリティソフトを買うならzero以外を買おうかと思っているのですが、
zeroをアンインストールして、別のセキュリティソフトをインストールすれば、
たとえ、何らかのウイルスに感染していたとしても、駆除して、今まで通りに(再セットアップせずに)使用することは可能でしょうか?

それとも、無料のウイルスチャックサービスができない状態からは、セキュリティソフトもインストールできないんでしょうか?

?ばかり多くて、申し訳ありませんが、
まず何をすればいいのか、解らないので、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

 お役に立てなかったら申し訳ありません。



 Web proxy(ウェブプロキシ)というものがあります。ここを使って、各オンラインスキャンサービスサイトアクセスにできないでしょうか?


身元引受人 Web proxy
http://ankosan.jp/web_proxy/web_proxy.cgi

 Proxy(プロキシ)とは日本語でいう「代理」の意味で、目的地へ自分の代わりにアクセスしてくれます。ここにアクセスして利用することで、代わりにプロキシサーバとして代理アクセスを行い、Webページを持ってきてくれます。アクセス後、各オンラインスキャンサービスを利用します。


 その他には、インストール不要でHDDにコピーするだけで使える、無料のアンチウイルスソフトがいくつか有りますので、他のネットにつなげる環境(漫画喫茶など)から、USBメモリ等にダウンロードしてきて、使用してみてはどうでしょうか。


無料のアンチウイルスソフト 

Clam Win Portable(英語です)
http://portableapps.com/apps/utilities/clamwin_p …

Clam Win Portableの説明のサイト
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …


Dr.Web CureIt !(日本語対応)のダウンロードサイト ←サイトは英語です。
http://www.freedrweb.com/cureit/?lng=en

Dr.Web CureIt !の日本のサイト
http://drweb.jp/support/cureit.html

 お使いのパソコンの現在の不具合が、何らかのマルウェアに感染しているせいだとしたら、もしかしたら、上記のソフトがスキャン前に行う、定義ファイルのアップデートに失敗するかもしれません。


 あとhostsファイルですが、フォルダのアドレスバーから、

 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\を指定し、"hosts"というファイルを右クリック。
 プロパティ→読み取り専用のチェックを外し、適用→OKをクリックして、閉じる。

 "hosts"ファイルを"メモ帳(Notepad)"などで開きます。

 ファイルの#が付いている最後の行の下に、

 127.0.0.1 localhost

 と標準で書いて有りますが、その他に、

 127.0.0.1 ○○○○ や、
 0.0.0.0 ○○○○ 等

 があって、○○○○に各アンチウイルスベンダーや、マイクロソフトのドメインが登録されていたら、まちがいなく何か怪しいプロセスにより、hostsファイルが改竄されています。
でも、質問を見る限り、そうではなさそうです。hostsを開いて閉じたら、最後に再び読み取り専用にチェック、適用→OKをクリックして、閉じます。


 質問者の方が現在お使いのウイルスセキュリティzeroですが、このソフトのマルウェア検出能力には、相当の疑問符がつきます。それにこのソフトは、Jwordを検出しません。
このソフトが売れているのは安いのと、営業が上手だからと思います。何にもないよりは有ったほうがマシ、というレベルなので、他のアンチウイルスソフトに乗り換えることをお勧め致します。

 無料でも性能の良い製品が有ります。
       ↓

Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mk …


Avira AntiVir Personal-FREE 日本語版←現バージョンは9.0、もうすぐ10.0が登場(英語版)
http://www.free-av.com/jp/products/index.html


Avast! Home Edition 5 free 日本語版
http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download


 Microsoft Security Essentialsが使い方が一番簡単でおすすめです。スキャンもまあまあ早いです。ウイルスセキュリティzeroより性能的にかなり優れています。
 性能と動作の軽さ、スキャンの早さで選べばAvira AntiVir(無料版はWEBガード機能が無い、更新が有る時、有料版の広告がびょーんと出る)、WEBシールドやメールガードが無いと不安でしたら、Avast! が良いと思います。(Ver.5になって、Ver.4.8より少し軽くなった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を、ありがとうございます。

Web proxy(ウェブプロキシ)で試してみたのですが、エラーになってしまいましたので、
hostsファイルを見てみたのですが、
127.0.0.1 localhost の他に、何行も書いてあったのですが、
# の後の説明文を見ると、個人名などもあり、hostsファイルが原因なのか解らなかったので、
127.0.0.1 localhost のみに書き換えて、オンラインスキャンを試してみたのですが、結果は同じでした。

なので、オンラインスキャンは諦めて、「Dr.Web 」をダウンロードして、完全スキャンしてみたところ、ウイルスは発見できませんでした。

ウイルスに感染していないと解って、ほっと一安心です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 14:49

オンラインスキャンで無料で検知駆除できます。



ESET
http://www.eset.com/online-scanner/run

@niftyウイルスチェックサービス
http://www.nifty.com/security/vcheck/

複数で行って下さい。

もちろんPCリカバリーもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

無料で出来る、オンラインスキャンは、沢山あるんですね。
知りませんでした。

とりあえず、ウイルスに感染していなかったと言うことで、
今後、何かあったときに参考にさせて頂きます。

今、入ってるウイルスセキュリティzeroも、中途半端に残ってるし、
ちゃんとした状態に戻すのは、大変かもしれませんが、
リカバリーも含めて、これからどうするか主人と相談して決めたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 14:55

Windowsが起動するのなら、USBメモリタイプのウイルス対策ソフトが有効化と思います。


ダウンロードしてインストールできるものもありますが、感染済みだと危険があります。
このタイプなら、USBを指すと同時に起動するので、Windows本体の設定に影響される可能性が格段に低いと思います。

今後はウイルスも対抗するかも知れませんけど。

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/04/056/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

USBメモリタイプのソフトには、そのような利点があるのですね。

新たに購入する時に、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 12:57

ウイルスの中には、セキュリティーソフト会社やマイクロソフトへのアクセスを遮断するものがあります


とりあえずhostsファイルの改ざんは簡単に検証できますから何が書きこまれているか確認しましょう

既に感染しているなら 他に何に感染しているかわかったものではありませんからこの機会にOSごとリカバリーを推奨します
既に感染した後で別のセキュリティーソフトを入れても駆除できるとは限りません

セキュリティーソフトは値段だけでなく性能やサポートの体制も重要なのでよく評判を調べて買いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

hostsファイルが改ざんされていたら、ウイルスに感染したと思っていいのでしょうか?

感染したら、やはりリカバリーはしたほうがいいみたいですね。

調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!