人生のプチ美学を教えてください!!

よく医学部の定員を増やすと医療の質が落ちると言われていますが、医師免許の試験のレベルを落とさなければ医療の質は変わらないと思うんですけど、どうなんでしょうか??

A 回答 (5件)

ペーパーの試験だけでははかれない、経験が不足します。


勉強のために、教材や器具などを増やさなければ鳴りませんが、全て本物のため中途半端な価格ではありません。
買いそろえるまでは、一人当たりの教材使用時間が減ります。
また、学生一人当たりに対する指導者の配当も減ってしまいます。
今までは見逃さなかったことでも、通ってしまう危険性があります。

指導者も教材もいらないからと言って、すぐに手放せるものでもありません。
いるからと言っても、すぐに揃えられるわけでもありません。
学生だけを増やしても、頭でっかちが増えるだけで、安心できる医者が増えるわけでもありません。

と、私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 23:30

 既に落ちています。



 団塊の世代の頃は、同一年度200万人以上いたのに、現在は100万人で半分以下になっています。

 老人が激増し、医療重要は増えているのに、同じレベルの人の絶対量は半分です。

 これは医学界だけの話ではなく、日本全体で起こっています。
 医者になりたい人が多く、医学部が人材のレベルを維持すれば、他の業界で人材のレベルがもっと大きくダウンします。

 日本の経済停滞は人材のレベル低下・絶対量の減少も大きな要素を占めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 23:32

>医師免許の試験のレベルを落とさなければ医療の質は変わらないと思う



いいえ。合格者のレベルは落ちる。

現在の医師免許試験は事実上選抜試験になっていない。
医師免許試験の合格率は80%を超えており、これは旧司法試験や会計士試験と比べると極端に高い。会計士の人数を増やすために合格者を出しすぎるようになったと批判されている今の会計士試験でさえ合格率は20%弱。
80%超が合格ということは、大学に入ったのに合コン三昧でロクに勉強をしなかったバカ以外は全員受かるような数字。せっかく医学部に行ってもまったく勉強しない人は一定数いるので、普通の人はほぼ合格が保証されている。

これだと大学の定員を増やせば、その分だけ医師になってしまう。


「医師免許の試験のレベルを落とさなければ」ではなく「医師免許の試験のレベルを引き上げれば」医療の質は変わらないだろう。



その他の教育などで改善する場合は別。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 23:31

今現在の質が高いとはとても思えません。

どんどん増やして競争して、自然淘汰されれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 19:09

少しばかり定員を増やしたからと言って質は落ちません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!