限定しりとり

 私は、銀行員として社会人二年目の冬をむかえました。最近になって、教員として教壇に立ちたいと思うようになりました。 日々の業務もきびしく、勉強するために今の会社を辞めようというところまで考えています。 教員免許を持っていないところからの挑戦なので思い切った覚悟が必要なのは十分に分かっています。 
 そこで質問です。
(1)通信過程で教員免許が取れるのですか?期間はどれくらいですか?(・・・大学は四年制の経済学部を卒業しました。)
(2)公立学校の教員試験ということになると専門学校に通ったほうがいいのですか?
(3)私立学校に採用の枠はあるのですか?
以上三点について、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

 No.1を書いたものです。


 教員の仕事を見ていて、やりがいのある仕事とはあまり思えないもので。
 あなたの知り合いの教員に聞いてみてください。
 「銀行員の方がいいと思うよ」という人が多数になると思います。
    • good
    • 2

今年の春4年制大学を卒業し、働きながら通信大学で


英語の教員免許取得のために勉強している者です。
おかれている状況が質問者様と同じだと思われますので、
回答させていただきます。

(1)可能です。
教員免許取得のために必要なことは、
●学士の学位を有すること=4年制大学を卒業していること
●教員になるために必要な単位を全て取得すること
の2点です。
質問者様は1つめの条件は満たしていますので、
2つめの「単位取得」を満たせば免許取得が可能です。
ですので、通信大学等で必要な単位を取得すればいいだけなので、
編入もしくは科目等履修生としての単位履修でそれらが満たせるようであれば、
正規に入学して4年間まるまる在籍する必要もありません。

ただし、「教育実習」(中学・高校どちらの免許にも必要)と「介護体験」というものの履修は、
科目等履修生だと履修できない場合がほとんどです。
それらを取得していない場合は、科目等履修生ではなく
正科生として編入する必要があります。
(質問者様はこちらに当てはまるのではないかと思います)

※例外として、その大学の出身者である場合は科目等履修生でも
教育実習などの履修が可能な場合があります。
私は現在通信大学で科目等履修生として勉強しており、
来年は並行して出身大学の科目等履修生となって教育実習と介護体験を履修予定です。
在学中にある程度英語関係の科目をとっていたため、
来年いっぱい(通信で勉強しはじめて2年弱)で免許取得予定です。

(2)
これは正直、自分次第だと思います。
専門学校等に行かずに独学で合格した人も、行って勉強して合格した人もどちらも知っています。
私はお金もないので、独学で受験予定です。

(3)
学校次第ですが、あると思います。
友人が私立高校で教師をしていますが、
普通に会社勤めをした後に教師になった人や、
公立の非常勤でずっと働いていて私立の教師になった人など、
いろいろな人がいるようです。


新卒じゃなくたって、やる気と能力さえあれば
周りは認めてくれると思います。
というか、そう信じて勉強してます。

おたがいがんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。まずは通信での免許取得を考えていこうと思います。大変参考になりました。
返事が遅くなりましてすみません。

お礼日時:2004/12/09 02:08

こんばんは。


私は小学校に勤務するものです。

まず1番ですが,通信でも充分教員免許は取れますよ。
現に質問者様のように社会人として働いていた方が通信で免許を取り,
教員採用試験に合格して教壇に立っている人は何人もいます!
だいたい4年か5年くらいでしょうか。4年で取れればいいほうだと聞いたことがあります。
ただ,質問者様が大学を出ていて,教職に必要な単位をいくつかお持ちであれば
もっと早く取得できるのではないでしょうか。
一般教養・教職教養・小学校であれば小学校の各教科など,たくさんあります。
先日うちの学校に教育実習できた人も,現社会人で,実習中は1ヶ月間のお休みを会社でもらっていたようですよ。
大学は通信のようでした。

2番目ですが専門学校とはどういうことでしょうか?免許さえもらっちゃえばこっちのものよと言うことで,
教員採用試験を受けるだけで大丈夫です。
ただ,銀行と言う忙しいところで働いていらっしゃるので,
試験勉強が大変ですよね。
お勧めは,もし本気で教員に絶対になるぞとお考えでしたら,
教員免許状が取得できたら今お勤めの銀行にいらっしゃるより,
教育委員会のほうで臨任や非常勤の登録をされたらいいと思います。現場にすぐ出られますよ。
ただ心配なのはご年齢です。
最近は柔軟化されている採用試験の年齢ですが,
質問者様が働きたいとお考えの都道府県が,試験を受けるときの年齢にあっているかどうか。
それを考えてからの行動のほうがいいと思います。
ちなみに私はチャレンジチャレンジで29歳で正規の職員になりました!

3番目ですが,ごめんなさい!私,公立のことしか分からなくて。
きっといろんなことをご存知の方がたくさんいらっしゃるから,こちらのことは他の方が答えてくださると思います!

年齢面でのことがいちばん引っかかりますが,
自分の夢,あきらめないでがんばってくださいね。
応援しています!
お役に立てたら嬉しいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、臨任や非常勤というやり方もありますね。大変参考になりました。 返事が遅くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/09 02:12

 こんばんは。



(1)可能です。通信制の大学のサイトなどで調べればすぐわかります。
(2)免許を取ってから考えればいいことだと思います。通っても受からない人も多いし、通わなくても受かる人もいます。まずは雑誌でも読んでみてはどうですか。「教員養成セミナー」が有名です。
(3)あります。

 銀行員の方がやりがいがあると思いますが、まずは通信の大学について調べてみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅くなりました。
ところで、銀行のほうがやりがいがあると思われるのは何故ですか??  そこがとても気になりました。

お礼日時:2004/12/09 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!