アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタグフレーションとは何ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

「また、値段が上がったのー」。

コロナとウクライナでそうなってしまっているね。
    • good
    • 0

不況下の物価高。



不況になると、需要が減りますから
物価は下がります。
これが普通です。

しかし、例えば、中東戦争などで
石油の値段が上がると、
不況下でも、物価が上がる、という
現象が発生します。

これがスタグフレーションです。

経済が悪いのに、物価が上がる。

踏んだり蹴ったり、という状態に
なります。
    • good
    • 0

物価上昇と所得減少が同時に発生進行する状態の事です


金持ちだけがガバガバ儲かり、平民貧民は奴隷扱いされても似たような状況に至ります
日本はOECD先進各国中、最悪クラスの相対的貧困率と格差比率と自殺率を誇る国
それが、数字の事実
事実です
    • good
    • 1

StagnationとInflationが混在した現象、つまり、不況とインフレーションが同時に起きる現象をさす。

1980年代の米国経済はこの現象に悩まされ、それまで支配的だったケインズのマクロ経済学がこの現象をうまく説明できず、退潮するきっかけとなった。
    • good
    • 1

もともとは英語で、stagflationと言いますが、「停滞」を意味するスタグネーション=stagnationと物価上昇を意味するインフレーション=inflationを組み合わせた造語で経済用語です。



簡単に言うと、景気が停滞しているにもかかわらず、物価が持続的に上昇することを意味します。今の日本がもろそれですよね。景気は上向きにならず賃金も上がらないのに、物の値段や家賃など生活に必要な部分の値段だけがどんどん上がっている状況です。
    • good
    • 2

簡単に言うと、ガソリンとか物価だけ上がることを言います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A