牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

実家であるプロバイダーと契約して、NTTの光接続しています。

(1)そのノートパソコンを今度入寮する学生寮へ持っていったら、
線を差し込むだけでインターネットが出来るのでしょうか?
(その寮では学生たちがインターネット出来る環境にあるそうです。)

(2)もし、ノートパソコンを新しく一台購入してそれを寮に持っていけば、今のプロバイダーとの契約とは別に新しく契約する必要があるのでしょうか?(自宅で使っているインターネット代金とは別にまた新たなインターネット代金を支払う必要があるのかということ。)

A 回答 (6件)

1) 線を挿すだけでネット接続出来るかは 実際にやって見ないと判りませんが パスワードなどの設定が無ければ基本的には出来る筈です。

2) ネット接続のある環境で 新たなプロバイダー契約は必要ありません。 プロバイダーとはネット接続出来る環境を提供してくれる会社です。 

例えば実家がプロバイダーと契約してネット接続出来る環境なら 友人がノートパソコンを持って来てネット接続出来ます。 ファミリーレストラン、ハンバーガーショップ、コーヒーショップなどの公衆無線LANを提供している所は それぞれにプロバイダー契約していて パスワード設定で有料でネット接続出来る環境を提供しています。

この回答への補足

では、インターネットが出来るかどうかというのは、
自分のパソコン自体が接続できる環境にあるかどうかではなく、
パソコンを持っていった「場所」がインターネット出来る環境を与えているかどうかということでしょうか?

自分のうちに持ってきた友人がネット接続できるとのことですが、
その際、やはり、友人のパソコンにプロバイダーとかNTTのCDから
接続の設定のための何かをインストールする必要があるのでしょうか?

でないと、何もせずにつながるということはさすがにないですよね?

あまり詳しくないので、教えてください。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
補足質問もしております。

あなたが実家でローカル接続なら繋げるのが普通です

プロバイダーへはルーターになっているのが普通です
これは普通ローカル接続でつなぎますローカル接続は
設定が全部相手のお任せで全部自動なのです
どこのLANでも接続できます
    • 0

購入したばかりのPCを何の設定もインストールもしないで、いきなり異なる通信環境でさしこんだらネット接続できました。

ただし、メールはできません。フリーアドレスなら問題ないのですが。

回線利用とインターネット接続は別物。だから、学生寮では使える環境になっているなら無料で開放しているんでは。利用にあたって申告をするのかは学生課に聞くしかないけど。
自宅で契約しているISPとは別。借りているにすぎない。
自分専用の回線を引きたいというなら、学生課と相談するしかない。もちろん料金も移動工事も発生します。利用するメリットもありますけどデメリットもあるでしょ。理由がわかると思います。
    • 0

>その際、やはり、友人のパソコンにプロバイダーとかNTTのCDから

接続の設定のための何かをインストールする必要があるのでしょうか?

それは、ご自宅の環境により変わります。ご自宅はNTTの光だそうですが、ご自宅がPC1台でそのPCが終端装置もしくはVDSL装置に直接つないでいる場合は友達のPCに設定が必要になります。
しかし、ルーター経由で複数台つないでいる場合(LAN接続の場合)は接続するだけでネットが使えますし、友人のメールソフトの設定は変えずにメールの受信などができます。送信は、接続プロバイダーがポート25ブロックをしているとダメな場合がありますが、受信とネット接続はできます。

ですから、大学がLAN接続だとするとケーブルをつなぐだけです。ソフトの変更もいりません。また、新しいPCを持って行った場合、メールソフトの設定だけはしないとダメですけど。設定は今のプロバイダの設定で良いです。新たに契約はいりません。
ただし、大学だと大学のサーバー経由じゃないとダメと言うこともありますので、その場合設定を変える必要があることもありますが、こればかりは大学によっても違うので一概には言えません。
    • 0

(1) 学生寮にインターネット回線が備わっているのであれば、パソコンをLANを繋ぐだけでネットサーフィンはできます。

しかし、ご自宅で使っていた電子メールなどのサービスは利用できなくなる可能性があります。ご自宅の環境を引き続きご利用になりたいのであれば、プロバイダに移設申請する必要があります。(Webメールを利用しているのであれば、そのまま利用できます)
ただし、学生寮側でご自宅で使っていたプロバイダを移設して利用できるかどうかは分かりません。学生寮の担当者におたずねください。

(2) 上記の通りです。もし学生寮既設のプロバイダを利用するとしたら、その費用が寮費に含まれているかどうか、学生寮の担当者におたずねください。
    • 0

> パソコンを持っていった「場所」がインターネット出来る環境を与えているかどうかということでしょうか?

その通りです。

> 接続の設定のための何かをインストールする必要があるのでしょうか?
これは、その環境次第です。環境が整っていればケーブルで接続するだけで接続できます。
具体的にはルーターと呼ばれる機器が入っている場合は概ねケーブルで接続するだけでネットに接続できます。

無線LANの場合はインストールでなくパソコンの接続設定が必要です。
    • 0