B'z松本のギターの音の変化が知りたいです。彼は自分で
ディストーション?などを操作していないみたいです。
曲ごと、ソロ(リード)中は、誰か?どういう機械にて操作をしてるのでしょうか?ステージ上に演奏者以外に人がいるようですが・・。マニピュレター?でしょうか?
また、使用している機材などわかりましたらよろしくお願いします。質問の仕方が不器用でスイマセン!!

A 回答 (2件)

以前見た雑誌では


91年製ギブソンカスタムショップ レスポールスタンダード57リイシュー
56年製レスポールスタンダード ゴールドトップ
ギブソンレスポールtakモデル
その他にもフェンダーストラトキャスター テレキャスター
などを使い分けているようです。

また音を聞く限りではマイケルシェンカーなどの
影響がやはり大きいようでワウペダルの中止め
などの太くマイルドなサウンドを求める傾向が
強いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ギブソンが、世界で5人(自信ありませんが)しか特別モデルを提供していないようです。
また、今年からカラーも変更したみたいです。(色の変化だけとは、考えにくいですが)
やはり、MSGですか?そうですよね。中には「オイオイ」と思う曲があったりして・・・(笑)2度ほどMSGを生で拝見
しましたが、マイケルの場合は「見てみろー」的にワウペダルを使用してました(笑)松本氏もそれぐらいやってもいいんじゃないかな?参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 22:40

「IN THE LIFE」のスコアの中でちょっと触れてました。


ブラッドショウのプログラムボードを使っているのでMIDIで同期を取って切り替えることも出来ますが、実際、舞台の袖でローディが操作しているとの事。

機材は現在はわかりませんが、昔はロックマンのエフェクタをよく使っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
多分現在でも同じ物ですよ。彼のラインは特徴ありますから・・。舞台の袖ですか?1度丸見え状態で見たことあります。それを観て「かなり忙しい~」そう思った記憶があります。

お礼日時:2001/04/01 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB'z Tak Matsumotoの機材について

Tak Matsumotoの機材について教えてください。
今まで私は自分流で松本のあの独特のサウンドを追いかけていましたが限界を感じたので、他の松本ファンからの情報も取り入れたいのでよろしくお願いします。

[1]オススメ歪み
[2]オススメワウ
[3]オススメアンプ
などなど参考になりそうなことどんどん回答してください。

まだ学生なので安価な機材のオススメも教えてください

Aベストアンサー

補足を拝見しました。

松本氏が使用されているのでマーシャルを検討されているとの事ですが
確か松本氏が使用されているのはマーシャルの
スピーカーキャビネット部のみで
肝心のプリ部はf.a.tのオリジナルではなかったでしょうか?
f.a.tのプリアンプ+足元のf.a.tコンパクトで音作りをされてたように思います。
確実な情報ではないですが・・・。

また、あくまで個人的な意見ですが
自宅などで使用する場合、15w前後のアンプでは
ぶっちゃけどれを使っても同じです。あの音圧や艶感は出ません。
PODなどのシュミレーターやシュミ内蔵コンパクトを使った方が
まだ近しい感じは作れると思います。

Qギターソロやリードギター

が苦手な人でもバンドやってる人いますか?

Aベストアンサー

はい。います。

私はソロも取りますが苦手です。
ギターは主にリズムを弾くことが目的で演奏しています。

QB'z 松本孝弘のサウンドは・・・

B'zの松本孝弘のギターをサウンドはどのようにすれば近い音になるでしょうか?(どのようなエフェクターを使えば?)
私はB'zのコピーをしていてギターを弾いてるのですがなかなか近い音が作れません。今使ってるエフェクターはKORGのAX1000Gというマルチエフェクターです。聞くところによるとミュージックマン?というエフェクター(コンパクトタイプでしょうか?)を使えばよいと聞いたことがあります。実際使うとしたらとのようにセッティングすればよいのでしょうか?他に組み合わせて使うものはあるでしょうか?B'zのことに詳しかったり、実際にあるセッティングで弾いてる方、ぜひ教えてください。ちなみに私はGibsonのLP STDを使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワウペダルはご存知ですか?
ペダルを半止め(ある程度踏み込んだ状態で固定)すると近い音が出せると思います。

その音を出すのを狙ったオーバードライブやブースター等も出ています。
要はミドルを持ち上げてあげるんですね♪

機材については、ツアーやアルバムにより変更されていますが、基本的にハイゲインアンプにミドルブーストで近い音が出せると思いますのでお試しあれ♪♪

QB'z 松本孝弘氏のピックの取り付け

B'z松本孝弘氏のギターには、ギターのボディにピックが数枚取り付けられています、←多分わかる人ならこの説明でわかるはず☆

(1)あのピックホルダーはどのような構造になっているのか
(2)市販されているのか

教えてください

Aベストアンサー

松本は両面テープで貼っていたはずですよ。
ライブ用のギターは毎日ピカピカに磨かないと、照明で手垢が目立ちますから、ローディーが磨いて貼り替えてチューニングしているんでしょう。なにしろ本数が多いですから。
個人で張りっぱなしにすると、糊残りして塗装が禿げます。

Qステージ上で効果音の『サンプリング』の機材を使いたいです。

簡単に音響につなげることができて、
操作も簡単な
オススメのサンプリングの機材を教えてください。
僕のイメージでは、前もってボタンに音を登録しておいて、
押すと、効果音が流せるものです。

今度、ステージ上で演劇をするのですが、
剣で斬りあうシーンで効果音が無く、
事前にBGMに重ねて効果音を入れても、
『劇』と『効果音』のタイミングが合わないので
困っていました。
そこで、『サンプリング』という機材を知り、
劇のタイミングに合わせて『ボタン』を押すと
前もってセットしていた効果音を流せることを知りました。

しかし、僕は音響のド素人です。
簡単に音響につなげる、
なにかオススメのサンプリング機材はありますか?
使いやすくて、予算3万円以内のものがいいです。
音は6種類ぐらい登録できたらバッチリです。

よかったら、アドバイスをください。

Aベストアンサー

予算3万円だと、結構厳しいかもですが・・・

現行製品だと、ROLANDのSP-404やAKAIのMPC500あたりがいいかもしれません。
http://www.otaiweb.com/shop-category-sampler.html
↑の中に二つともあります。

中古でもよければROLANDのSP303なら、石橋楽器などの中古コーナーで1万~2万の範囲内で売ってるのをみたことがあります。
http://www.roland.co.jp/products/boss/SP-303.html

中古で探すならデジマートがオススメです。
http://www.digimart.net/cate1_list.do?OVRAW=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%20%E6%A5%BD%E5%99%A8&OVKEY=%E6%A5%BD%E5%99%A8&OVMTC=advanced
画面左の「楽器検索」の「キーボード/MIDI楽器/リズムマシン」の「サンプラー」からいけます。

ご参考までに。

予算3万円だと、結構厳しいかもですが・・・

現行製品だと、ROLANDのSP-404やAKAIのMPC500あたりがいいかもしれません。
http://www.otaiweb.com/shop-category-sampler.html
↑の中に二つともあります。

中古でもよければROLANDのSP303なら、石橋楽器などの中古コーナーで1万~2万の範囲内で売ってるのをみたことがあります。
http://www.roland.co.jp/products/boss/SP-303.html

中古で探すならデジマートがオススメです。
http://www.digimart.net/cate1_list.do?OVRAW=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83%9...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報