プロが教えるわが家の防犯対策術!

H15年式のZ33 AT車に乗っています。
2ヶ月ほど前から突然エンジンのかかりにくい時が発生するようになりました。スパンは1~2週間に1度くらいですが、セルモーターは回るのにスターと出来ない状態です。だいたい5回以上はかけなおしをしています。
電圧は異常が無く、原因もよくわからないのでとりあえず、整備工場でプラグとポジションセンサーを新品に交換し様子を見ましたが、まだ同じ症状が出ています。整備工場の方が言うには、ディーラーに聞いても分からないし、センサー類総取替えかなと言われています。
修理費がどうなるのか見当もつきません。なにかいいアドバイス頂けたらと思います。

メーターの走行距離は27000kmですが、一度リセットされているのでそれ以前を考えるとかなりいっるかもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ドシロウトで推理するのを趣味にしてますので軽く読み飛ばして下さい



修理屋さんに持ち込んでも再現しないのですね?
プロなら再現すれば修理可能でしょう。再現しても直せなければ修理屋さんを替えるのが一番です。
再現しないのを直すことはプロでも難しいでしょう。いまのアメリカのトヨタ車問題と同じです。
再現しない限り果てしない見込み修理の上に修理を重ねて行くしかなくなります。

結局は貴方しか異常を体験していない訳で、今後も貴方しか体験する人がいなければ、貴方自身がその事態に至った一部始終を詳細に修理屋さんに伝えなければなりません。

例えば、エンジンがようやくかかった後は正常で数日間は全く正常な状態でどこにも異常が見られずスムーズな運転ができ、ある日突然エンジンの始動が数回を要し、次の始動時には全く正常に始動もし、運転中も全く異常がないのかなどなど....

上記はたとえ話ですが、もしこのような全く前兆も、尾を引く症状もない突発的で一時的な症状の場合は機械系ではなく、また摩耗、消耗などではなく、電気的な一時的な短絡、切断(接触不良)が最も可能性が高いです。

特に起動時ですのでバッテリー電圧の異常低下、つまりバッテリーの+からセルモータ経由でバッテリーの-端子に戻るまでの経路の配線、端子部のゆるみ、破損、亀裂がないかの確認が必要です。
なにぶんにもセルモータはこの始動時には100アンペア(12Vx100A=1.2KW)電子レンジ相当の電力を消費するそうですから。これが起因してれば、もっと消費電力を上げれば再現性が高まります。厳密には少し経路は異なりますがヘッドライトをハイビーム状態で始動する事で、試みる価値はありそうですね。

電圧に異常はないとの記述ですが上記の場合はバッテリーの端子間電圧の測定は意味をなしません。セルを回したときのバッテリーの+端子とセルの+端子、およびバッテリーの-端子とセルの-部(セル本体の金属部?)の間の電圧が低ければ(1V以下?)問題なしといえる訳です。

あと、考えなければならない点は、どうして始動時のかかりが悪いだけでその後の異常がないのかです。さて症状が出たときの外気温は?、湿気の有無?、太陽の照射は?、もしかして車の傾斜、駐車場所? 等が

取りあえずこの先を推察すれば 異常箇所が拡大すればたぶん始動困難が始動不可に陥り、この時点で車のコンピュータでの自己診断による不良箇所が指摘されそうですが、必ずしも指摘の箇所が不良とは限らないか、自己診断するコンピュータ自身の不良が指摘されそうです。

後は 的はずれな部品交換での費用の出費に予防線を張っておく必要がありますね
”この前の修理費は払いましたけどもし治らなければ少しは安くしてもらえるのでしょうか?”などと

つまらない推察ばかりで申し訳ありません。 早く安心出来るように願っています。

この回答への補足

本件のZ33はUS仕様(左ハンドル)の珍車です。
コンピューターの診断機を繋ぐと電源が入らないという現象が起きるそうで、普通の右ハンZ33と違っているようです。参りました。。

補足日時:2010/03/31 19:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結局は貴方しか異常を体験していない訳で、今後も貴方しか体験する人がいなければ、貴方自身がその事態に至った一部始終を詳細に修理屋さんに伝えなければなりません。他

全くそのとおりの状況に陥っていました。3/22から3/26までの間に6回症状が起こりました。ほとんど毎日です。代車の手配出来次第連絡すると、整備担当が言っていたけど結局待てども連絡ありません。こちら連絡し、何か原因が分かったのか聞くと、周りに聞いてもセンサー類しか考えられないという結論でした。とくに何かを調べた様子も無く、的外れ的な部品交換で出費がかさむのが現実になりそうでした。結局、お互いのためにならないので別のとことに修理に出すことにしました。

アドバイスいただいていなければ、費用でかなり泣かされたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 18:51

回答に出てない部分で。


・エアクリ(汚れ)
・AACバルブ
・O2センサー
をチェックしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メカはど素人なのでとりあえず聞いてみました。ど素人なので何を聞けばいいかも分からなかったので、とても参考になりました。
エアークリーナーは大丈夫だった様です。AACバルブは見たわけではないけど、整備担当が言うにはアイドリングは正常なので、かかりが悪いことには関係ないだろうということです。O2センサーは異常ランプも点いていません。また、センサー不良でもかかるって言われました。見らずに即答されるのは気になるので、見てもらうように依頼してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 19:00

クランクの原点センサーの接触不良は、いかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クランクの原点センサーの接触不良については調べてみたのか未確認です。代車手配の都合で今はまだ修理に出していませんが、その時この点も含め今まで調べてきたことを一度整備者と確認を取りたいと思います。

お礼日時:2010/03/20 11:08

時々燃料ポンプが動いていないとか。

この回答への補足

燃料ポンプは2度目に修理に出した時に調べてもらいました。異常は無かったようです。

補足日時:2010/03/18 19:44
    • good
    • 0

燃焼の条件というのは・・・



1.良い火花

2.良い圧縮

3.良い混合気

の3つです。よってこの3つから故障探求を進めるしかありません。

まず火花についてですがプラグを交換しているのならば火花で考えられるのは点火タイミングがズレていること・・・ただこれは早々変わるものではありません。次に火花が弱いこと・・・これも考えにくいです。

次に圧縮ですが走行距離が正しく分からないのでなんともいえません。実際に10万キロを超えているようならばエンジンの圧縮が抜けていることによりかかりにくいことは考えられます。一般的にはピストンリングの磨耗やバルブシールの劣化がありますがこれらがあればオイル上がり、オイル下がりの症状もあるので今回の原因ではないでしょう。

最後に良い混合気ですがこれが原因のように思えます。

1つはエアフローメータの劣化。Z33はわからないですがたぶんホットワイヤだと思いますのでホットワイヤの汚れなどにより正しいエアフローが得られないことによってかぶり気味や薄すぎになっている・・・。

またインジェクタの詰まりによって燃料が過少になっていることも考えられます。それと燃料フィルターも走行距離が進むと詰まって供給不足になることも。

1つずつ原因を潰していくしかないのですが比較的多い原因を考えればエアフロと燃料フィルター交換で様子を見てみる・・・でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
整備担当に相談してご指摘頂いた点を考えたのか聞いて見ます。
このトラブル発生が常時起きていないので劇的な変化は起きないですし、1つずつ原因を潰すことで様子を見てみます。

お礼日時:2010/03/18 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフェアレディーZ(Z33)のエンジン始動不具合

フェアレディーZ(Z33)のエンジン始動不具合

日曜の昼過ぎにエンジンをかけようとしたのですが始動できず、ディーラー送りとなってしまいました。

症状としてはこんな感じです。

・セルが元気よく回り初爆はするものの、すぐに停止。
・バッテリー電圧は12.4ボルトで、たぶん大丈夫。
・燃料ポンプの音はしてるけど、吹いているかは不明。
・毎日通勤(高速道路あり)で使用。
・12年式の超初期型 走行距離7.5万Km

気温も低く、前日にコンビニ使いをしてしまったのでプラグかぶりかな?とも思ったのですが、予備のバッテリーをジャンプさせてセルを30秒程回し続ける応急処置では始動しませんでした。

という事で、重度のプラグかぶり、なんらかのセンサー故障、インジェクション関係とかを疑っているのですが、こんなとこも怪しいよってアドバイスがあれば頂けないでしょうか。
※ディーラー入庫2日目ですが、まだ原因は分からないようです。

あと、書きながらイモビライザーの不具合とかも頭をよぎったのですが、故障するようなものなんでしょうか?
解除できてないと、セルは回るけど始動しないという同じような症状?

すでに手元に車両が無いため、色々と試すことができずに情報が少なく申し訳ないですが、アドバイス宜しくお願いします。

フェアレディーZ(Z33)のエンジン始動不具合

日曜の昼過ぎにエンジンをかけようとしたのですが始動できず、ディーラー送りとなってしまいました。

症状としてはこんな感じです。

・セルが元気よく回り初爆はするものの、すぐに停止。
・バッテリー電圧は12.4ボルトで、たぶん大丈夫。
・燃料ポンプの音はしてるけど、吹いているかは不明。
・毎日通勤(高速道路あり)で使用。
・12年式の超初期型 走行距離7.5万Km

気温も低く、前日にコンビニ使いをしてしまったのでプラグかぶりかな?とも思ったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

これでは判りませんが
症状から見ると
イモビライザーは関係無いです

セルが元気よく回り初爆はするものの、すぐに停止。

・燃料供給停止
・着火停止
・ねんちょう不良
など

関係あるそうなのは
・クランク角センサー
・エアフロメーター
・イグナイタ

他には
・スロットルが正しく動作してない

QZ33乗ってる人意見ください

私の趣味ではないのですが、今フェアレディZ(Z33)に乗っています。
私の趣味ではハチロク、FC、180SX、ロードスターなどのドリ車によく使われる車のような、ごつごつした、自分が操作しているぞという感覚になれる車がすきです。(実際に乗ったことはないのですが、次乗るならこれらがいいなぁと思っていた)

私はスピード党ではありませんが、きれいな運転、きれいなコーナリングにはうるさいです。
ちなみに、以前はセリカ(SS-II)に乗っていました。


セリカからZ33に乗り換えて思った嫌な点がたくさんあります。
・のりごこちがふわふわしていて、路面状況がぜんぜん入力されない(たぶん減衰力が小さすぎ&バネやわすぎ)
・シフトアップのときに回転数が次のギヤ比まで下がるのが遅く、チェンジスピードがかなり遅くなるし、かといって回転数が下がる前にアクセル少し入れながら反クラッチでつなぐと、パワーの大きさから、車に振動が起こる。(クラッチ板を考えるとあまりそういう操作はしたくないし)
・エンジン音小さすぎ
・シフトレバーがざらざらする感じ
・クラッチがざらざらする感じ
・重たい(パワーウェイトレシオは高くても、重いものは重い)


もしかしたら、これらは私の腕が未熟なせいでここまで気になるのかもしれませんが・・。


私の意志で今すぐ乗り換えるということはできないため、なんとかこんなZ33とつきあっていこうと思うのですが、そこで、Z33に乗っている方に、「私の思うZ33の嫌な部分の解決案」、もしくはZ33がもつ、エンジン系やルックス以外の魅力もいっぱい教えてください。

そうすれば、嫌な部分とうまく付き合いながら、Z33のいい部分を見ていけると思うので・・。

あ、もちろん、Z33反対派の意見もあればお願いします。

私の趣味ではないのですが、今フェアレディZ(Z33)に乗っています。
私の趣味ではハチロク、FC、180SX、ロードスターなどのドリ車によく使われる車のような、ごつごつした、自分が操作しているぞという感覚になれる車がすきです。(実際に乗ったことはないのですが、次乗るならこれらがいいなぁと思っていた)

私はスピード党ではありませんが、きれいな運転、きれいなコーナリングにはうるさいです。
ちなみに、以前はセリカ(SS-II)に乗っていました。


セリカからZ33に乗り換えて思った嫌な点がたく...続きを読む

Aベストアンサー

まず、価格帯が違うので遮音性や内装の作りこみの所為で音は車内に入ってこないのでしょうね。
これは逆に対価格でセリカと同じような遮音性だったら苦情が来ますよ(笑)

今のご時世、若い人はミニバンに走りスポーツカーやセダンは不毛な時代なのです。
なので、例えZであっても、例えスポーツカーであってもスパルタンな物は売れないのが実情です。
万人受けするそこそこの遮音性、乗り心地、扱いやすさを持たせてあるのが今のスポーツカーです。

気に入らない場所があるならnismo等社外品に交換、というのが今は手軽に出来てしまうので購入後はご自分の好きな方向に振るしかないでしょう。
実際に車重も重いですし、実際に乗っても軽快な感じではないですよね。
街乗りはそれこそ快適ですが、ワインディングや山道はイマイチだと思います。

売れない車を作るわけにいかない日産の事情もあるのでしょうね。
逆に、NSX(もう生産が終りましたが)やS2000等、売れなくても作りたい物を作るHONDAは偉いなと思います。

QフェアレディZってなぜ重たくてスポーツエンジンじゃないんですか

フェアレディZに乗ったことすらありません。しかも日産車も乗ったことはないです。しかしフェアレディZのデザインがかっこよく惹かれるものがあります。それでネットで調べていたらZは重たくてエンジンもホンダみたいなスポーティなエンジンじゃないと書かれていました。なぜZはスポーツカーなのにスポーティーなエンジンと軽いボディに仕上げなかったんでしょうか?車の方向性が走りバリバリを目指していなかったと言われればそれまでなんですが、車体まで重たい必要はないかと思います。何か安全のために重たくしてるとかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで、手に入ったパーツをパコパコっと組み立てて、自分で楽しんだものです。
そのうち、「その車を譲ってくれ」という人が現れるようになって、ビジネス化していきました。
ロータスセブンやヨーロッパは、商業的に最も成功した軽量スポーツです。

しかしモータースポーツを楽しむ人の性で、どうしても「モアパワー」ということになります。
そうすると、大きくて重いエンジンを積む必要があり、高出力がかかってもボディがねじれないように鉄板を使って補強する必要があり、サスも「きちんとしたもの」を組む必要があり、そうやって車はどんどん重くなっていきます。
そうした方向性の先にあるのが、Zであり、スープラであり、さらにその延長線上には、ポルシェやアストンマーチンがあります。
F1マシンの重量が軽自動車と同じというのは、走ることだけに特化した車で、しかも湯水のようにカネを使うからできることで、市販車はまだ「鉄の時代」です。

もうひとつは、「スポーツカーのゆううつ」と呼ばれる現象があります。
新しいスポーツカーがデビューした時、最初はスポーツカーというものを理解した人しか買いません。
ところがそのスポーツカーが評判になり、売れ出すと、普通の人たちが、大量に買いに入ってきます。
彼らは、そもそもスポーツカーを理解していませんから、クイックなステアリングや、固いサス、高回転を維持しないとまともに走らないエンジンに、大ブーイングを起こすことになります。
自動車メーカーも商売ですから、営業サイドからの要求で、車はどんどん「改良」され、「乗用車化」していきます。
同時に、高い値段で売るために、(逆にいえば高い値段でも売れるために)いろいろなアクセサリーが追加されていきます。
「元」スポーツカーは、どんどん重くなっていきます。

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで...続きを読む

QフェアレディZを購入したことを少し後悔しています。

フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。


よろしければご回答願えますでしょうか?

私は、2010年の2月にフェアレディZ34を購入しました。
2009年の12月の時点で、スピードの速い車、なおかつデザインのカッコイイ車を
探していたところ、一目ぼれし購入を決断しました。

現在運転している感想としては、走り自体には十分満足しています。維持費も想定内です。
ただ、私は走り屋でもなければ、サーキットで走行するわけでもないので、燃費のこと
などを考えれば、「CR-Zでもよかったのではないか?」と今頃になって悩み始めたのです。

CR-Zについては、12月にホンダのディーラーの方に内部資料を見せていただいた時点では、「そんなにカッコよくないなぁ・・・
」と思っていたのですが、2月に発売開始されてから実車に試乗してみると「なかなかカッコイイ!」と思い出し、
街乗りでコレだけの走りをするのであれば、結構楽しいのかも?とも思います。
ただ、「この性能で価格ならCR-ZよりもフィットRSの方がいいんじゃない?」と思うのも本音です。(カッコよさを除けば)


皆さんはどのように考えられますか?ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

フェアレディZを購入したことを少し後悔しています。


よろしければご回答願えますでしょうか?

私は、2010年の2月にフェアレディZ34を購入しました。
2009年の12月の時点で、スピードの速い車、なおかつデザインのカッコイイ車を
探していたところ、一目ぼれし購入を決断しました。

現在運転している感想としては、走り自体には十分満足しています。維持費も想定内です。
ただ、私は走り屋でもなければ、サーキットで走行するわけでもないので、燃費のこと
などを考えれば、「CR-Zでもよかったのではないか?...続きを読む

Aベストアンサー

根っからのフェアレディマニアで、24年間乗っています。

個人的には好きな車に乗れば良いと思います。乗り換えたモノで満足できるなら。
個人的にはホンダも悪くありませんが、経験上面白みが無い車がほとんどでした。
Zは国産の中でも伝統的なスポーツカーですし、剛性感、ネームバリューも天と地の差があります。
愛車の名前を聞かれて「フェアレディー」と答えるのと「CR-Z」答えるのとどちらが受けが良いか。
車を良く知らない女性らは、「CR-Z?なにそれ?!随分小さな車ね」で終わったりしますから。。。

長く乗るオーナーにとっては、CR-XやNSXなどシリーズが消えて無くなるのは寂しいかぎり。
ホンダも名車を作り出してきましたが、長続きしないのが気になります。

Qエンジン警告灯がつきました。

おはようございます。
今朝、車のエンジンをかけたらエンジン警告灯がつきました。
エンジンもなかなかかからなかったです。
とりあえず、そのまま5km位走ったのですが、ずっと点灯してました。
症状としては、
(1)信号待ちなどで、クラッチ・ブレーキを踏んで止まっている時でも
エンジン?がブォンーブォンーブォンーとなっています。
走っている時は、その音は、聞こえません。
(2)気のせいかもしれませんが、いつもよりパワーがなかった
 気がします。
H14・ミラ・マニュアルです。
原因は、何でしょうか?また、修理する場合、このまま
走行して、修理に持ち込んでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>ディーラーじゃないと無理でしょうか?
#2さんもおっしゃっていますが、ディーラー系のところは、車の制御コンピュータに直結して状態を判断する機器を持っています。

私も経験ありますが、それを接続して操作すると、何がおかしいかすぐに分かってしまうようです。

QZ33の中期と後期の違い

Z33のMTが欲しいです
後期は状態の良いものだとまだ中古で200万前後します
そこで比較的安めな中期と迷っているんですが、マイチェンしてエンジンが変わってますよね
やっぱり馬力が上がった分後期の方が走行性能が優れてるんでしょうか

Aベストアンサー

エンジンの過渡特性が違うと聞いたことがあります。
トルクで押し出す感じからエンジンの回転数の上昇につれて盛り上がるテイストになったとか。。。

元々「めちゃくちゃ速い」を目的に作った車ではなく、FRの楽しさを味わうコンセプトだったはずです。
つまり、マイチェンして、「味わいを深めた」ってところでしょうか。


いかんせん重い車なので、サーキットレベルでないと、速さの差は体験できないと思います。

ピュアスポーツというよりも、グランドスポーツなので、あまり「絶対的な速さ」はどちらにしても深く考えないほうが良いのでは?

どうせお金かけるなら、それよりも、足回りや、軽量化などのほうにお金をかけて、きびきび感のアップや遠心力で外へ引かれる感じを軽減し、FR本来の楽しさをより引き出す方が良いように思います。特に足回りや駆動系の軽量化は、燃費もアップするし、加速も良くなるし、乗り心地も良くなるし、って感じです。

とある有名な開発者は「重さがトラクションを稼ぎ速さにつなげる」と公言してはばかりませんが、何故か彼の開発した上級グレードは軽量化されてます。。。もちろんそちらのほうが断然速いのですが。。。


気をつけるべきはむしろ走行距離ですね。
重い車ってのはやはり、それだけ各パーツにストレスがかかりやすいですから。

まあ、とにかく、無理して後期買わなくても、買えるものを買って、後から自分好みのバランスに整えていく方が正解だと思いますよ。
パワーなんか今時の車はコンピューター書き換えで最高出力はもちろん特性まで変わってしまいますから。10万円位だったかしら?

違法改造はもちろんNGですが、法の範囲内で自分好みに「染めていく」これもカーライフの楽しみだと私は思いますよ。

エンジンの過渡特性が違うと聞いたことがあります。
トルクで押し出す感じからエンジンの回転数の上昇につれて盛り上がるテイストになったとか。。。

元々「めちゃくちゃ速い」を目的に作った車ではなく、FRの楽しさを味わうコンセプトだったはずです。
つまり、マイチェンして、「味わいを深めた」ってところでしょうか。


いかんせん重い車なので、サーキットレベルでないと、速さの差は体験できないと思います。

ピュアスポーツというよりも、グランドスポーツなので、あまり「絶対的な速さ」はどちらにして...続きを読む

QZ33のタイヤ交換についてのトラブル

この度タイヤの寿命が来たので交換をしました。
純正はブリジストンポテンザRE040で、新しいバージョンのRE050はちょっと高かったのでブランドに拘らず性能が近く価格がちょっとでも安い物をと思って色々な所で相談しました。
ある車用品店の方が熱心に説明してくれたので、その方を信じて薦めてくれたトーヨータイヤのプロクセスCT1と言うのを購入しました。
ところがZには横滑りを感知して自動的にブレーキ?をかけるVDCと言うのが付いてるんですが、ちょっと高速でカーブを走ってもそれが働いてしまい思うようにドライブが楽しめません。もちろん今までよりも遅い速度でです。
購入するとき性能が近いことをちゃんと確認したにもかかわらすこのような状態です。
これは許される事なんでしょうか?第一トーヨータイヤはもっと高性能のタイヤもありますし、一度その店に相談したほうがよろしいですか?
それともちゃんともっと調べなかった自分が悪いので、諦めて中古で売って、新しく買い直すべきなのでしょうか。
大変不本意で困ってます。どうぞ皆さんの知恵をご教授下さい。
また皆さんのお勧めするタイヤを教えていただけたら大変助かります。

この度タイヤの寿命が来たので交換をしました。
純正はブリジストンポテンザRE040で、新しいバージョンのRE050はちょっと高かったのでブランドに拘らず性能が近く価格がちょっとでも安い物をと思って色々な所で相談しました。
ある車用品店の方が熱心に説明してくれたので、その方を信じて薦めてくれたトーヨータイヤのプロクセスCT1と言うのを購入しました。
ところがZには横滑りを感知して自動的にブレーキ?をかけるVDCと言うのが付いてるんですが、ちょっと高速でカーブを走ってもそれが働いてしまい思うよ...続きを読む

Aベストアンサー

>hasega2さんなら何を購入なさいますか?
うーん。難しいですね。

他のZ33乗りの方がどんなタイヤに交換したのか調べてみると...
やはり、RE-050の評判が良いようです。

http://www.denki-kan.com/z.html

http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old299.html

NO.3さん、NO.5さん、NO.6さんを参考に、もしも、私がZ33に乗っていて
タイヤ交換するとしたら...

●タイヤは命を乗せている、お金なんか気にしない。
 RE050 ADVANスポーツ スポーツMAXX

●命もお財布もどちらも大切。
 Playz Sドライブ ディレッツアZ1 T1R


私はコンフォート系のタイヤが好きです。
前に乗ったことのあるタイヤでは、ヨコハマ dB EURO が一番好きです。
タイヤは自分の車に取り付けて乗り比べてみないことには何とも言えないので難しい。
Z33にはグリップ不足のプロクセスCT1ですが、Z33よりトルクの弱い私のAS200には
CT1が、丁度良いのかもしれません。

参考URL:http://www.denki-kan.com/z.html

>hasega2さんなら何を購入なさいますか?
うーん。難しいですね。

他のZ33乗りの方がどんなタイヤに交換したのか調べてみると...
やはり、RE-050の評判が良いようです。

http://www.denki-kan.com/z.html

http://www.zcar-owners.net/bbs2log/bbs2/old299.html

NO.3さん、NO.5さん、NO.6さんを参考に、もしも、私がZ33に乗っていて
タイヤ交換するとしたら...

●タイヤは命を乗せている、お金なんか気にしない。
 RE050 ADVANスポーツ スポーツMAXX

●命もお財布もどちらも大切。
...続きを読む

QZ33にエアコンフィルターが必要ない理由は?

中古のZ33前期型を購入したのですが、エアコンフィルターは必要ないと言われました。
探してみても、たしかにエアコンフィルターが見当たりません。
そんな話は初めて聞いたのでとても驚いているのですが、理由を知っている方は教えて下さい。

Aベストアンサー

>エアコンフィルターは必要ないと言われました。

昭和の時代は、エアコンフィルターは、一部の高級車にしか付いていませんでした。
何故?
物理的には、必要が無いからです。
エンジンのエアフィルターは、吸い込んだ空気がエンジン(シリンダー)内に入るので空気を綺麗にする必要がありますよね。
が、エアコンからの空気はエアコンシステムには全く影響を与えません。
単純に、外気をエアコンで冷やす(暖める)だけの機能ですからね。
街中を歩いている人も、(今と異なって)マスクをして歩く人は少数でした。
が、平成の世になると・・・。
免疫を持った方が少なくなり、空気中の少しのゴミを吸い込むだけでも病気になります。
花粉症なんかは、この典型的な例です。
となると、自動車メーカーも「エアコン吹き出し口にフィルターを装備」する事になります。
「弊社の車は、花粉症対策が出来てます」とね。
同時に、エアクリーナーが各家庭に装備される事が多くなった(クリーンルームで育った)ので最低限の免疫を持たない子供も多くなりました。
となると、親としては「車内もクリーンルーム化」を望みますよね。
この時の子供が大人になって車を買う時は、エアコンフィルター装備は標準だと認識すのです。
近い将来、ボンネットを開けると「冷却水・エンジンオイル・ブレーキオイルと並んで、(車内自動消毒用)消毒液」の確認が必要になるかもね?

>エアコンフィルターは必要ないと言われました。

昭和の時代は、エアコンフィルターは、一部の高級車にしか付いていませんでした。
何故?
物理的には、必要が無いからです。
エンジンのエアフィルターは、吸い込んだ空気がエンジン(シリンダー)内に入るので空気を綺麗にする必要がありますよね。
が、エアコンからの空気はエアコンシステムには全く影響を与えません。
単純に、外気をエアコンで冷やす(暖める)だけの機能ですからね。
街中を歩いている人も、(今と異なって)マスクをして歩く人は少数でし...続きを読む

Q現行フェアレディZ 乗るならMT?AT?

現行フェアレディZに乗るならMT・ATどちらに乗りますか??
理由も添えてご回答ください。

※アンケートのような質問で恐縮ですが、クルマ好きの方のご意見を賜りたくこちらで投稿させていただきました。
※「AT限定免許しかないから」等の回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

ATだと思います。
アレは、スポーツカーのような形をしているけど、クルーザーだと思います…あんなに大きなサイズですから、振り回すタイプじゃないような気がします。ワインディングを必至になってカチャカチャと変速をするのは似合わない感じがします。また、最近はチョッとスポーツ風味のあるATであれば、任意にギアを選択できるようになっています。思っているよりもギアチェンジの雰囲気は楽しめますから、それで充分です。ヒール&トゥーをしなくても、機械の方でその役割をしてくれますから。
私だとMTの方が似合うなぁ!と思うのは、もっと小さいサイズのオープンスポーツ位です。

Q油圧計を見て何を読み取ればいいのでしょうか?

まず、エンジンがどういった状態のときに油圧が高まり、低くなるかというメカニズムから教えていただけると 助かります(^^;)

Aベストアンサー

車種やエンジンによるオイル循環形式にもよりますが、
通常のオイルパンを持つ、ウェットサンプ式ならば
エンジン内部のクランクシャフトの回転から、
タイミングベルト(またはカムチェーン)を使い、
オイルポンプを駆動して、オイルパンにあるオイルを
エンジン内部に循環させています。

エンジン回転が上がれば、ポンプの回転も上がるため
油圧も上昇しますが、際限なく油圧が上がってしまうと
エンジンのシール部分に負担が掛かってしまうため、
一定の油圧以上は上がらないように、制御弁があります。
最大圧力は、車種・エンジンによっても異なり、大体
4.0kgm~6.0kgmの間で停止します。

従って通常走行で、オイルが劣化していなければ、
暖気後は常に一定の圧力が掛かっているはずです。
(暖気前はオイルが固いため、圧力は上がります)
走行中の圧力が、通常より低い指示を示すようなら、
オイルの劣化や、ポンプの異常が考えられます。

また、アイドル回転で最低の圧力となりますが、この時の
最低値が基準以下となると、警告灯が点灯します。
最低値はエンジンによっても異なりますが、大体
1.0kgm~1.5kgmぐらいが一般的です。

もちろん、完全に暖気が完了した油温での数値です。
これもオイルの劣化によって下がってくる場合があります。

正確には「油温計」を合わせて使用し、油温・油圧の
それぞれの数値による指示を見る必要があります。

車種やエンジンによるオイル循環形式にもよりますが、
通常のオイルパンを持つ、ウェットサンプ式ならば
エンジン内部のクランクシャフトの回転から、
タイミングベルト(またはカムチェーン)を使い、
オイルポンプを駆動して、オイルパンにあるオイルを
エンジン内部に循環させています。

エンジン回転が上がれば、ポンプの回転も上がるため
油圧も上昇しますが、際限なく油圧が上がってしまうと
エンジンのシール部分に負担が掛かってしまうため、
一定の油圧以上は上がらないように、制御弁があり...続きを読む


人気Q&Aランキング