アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7での起動ディスクについてお尋ねします。
現在PC初心者の購入したばかりのパソコンを預かっていまして、説明書に沿ってセットアップ等使用するにあたり必要な作業をしております。

不具合が起きたときの為にリカバリディスクまでは作ったのですが、説明書の「リカバリディスクを作っておく」のページに「ディスクイメージを書き込んだDVDではパソコンは起動できません」とあります。
と、言う事は起動できなくなった場合は起動ディスクが必要という事ですよね?
起動ディスクの作り方をネットでも探してみたのですが、分かりませんでした。

お分かりの方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

Windows7の型番です。
FMV-BIBLO NF/G30

A 回答 (2件)

起動ディスクが別途必要なのでは無く、富士通独自のリカバリツールを起動メニューから起動させた上で、書き込んだイメージを使用してリカバリを行います。

詳細はマニュアルのP102~[ご購入時の状態に戻すリカバリを実行する]を参照して下さい。

参考URL:https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drv …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

マニュアルを隅から隅まで読むべきでした。
私が持っているPCはMeとXPなので、てっきり起動ディスクが必要なものとばかり思っていました。
勉強になりました。
有難うございます。

システムイメージの作成と システム修復ディスクの作成がありますよね

現在の構成をそっくりコピーするのが(ただしCドライブとシステムの予約領域が基本)
システムイメージの作成です(この時にCドライブ領域は少なめにしたほうがいいと思うけど)
これは容量が大きいとDVDでは数枚必要になります 別のHDDにバックアップしたほうが便利です
まずこれを作成して
次にシステム修復ディスクの作成でDVD-Rを作成します(これは1枚で済む)
 これがセットになります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

システムのイメージ作成まではすんなりいったのですが・・・
64ビットのWindows7では修復ディスクは作れないようですが、
預かっているPCは32ビットなので作る方法があるのでは?と思いましたが、
富士通の場合なくても起動できるようです。

折角、ご回答頂いたのにすみません。
結局は私がマニュアルを隅から隅まで読まなかったのがいけませんでした。
有難うございました。