彼の飼ってるハムが今日急に寒くなったせいか
すごくすごく弱ってしまっていて、冬眠しかけていたのか
触ってもすぐにぺちゃんってなってしまうくらい
弱っているそうなんです。
今、ドライヤーで温風を当てているんですが、誰か的確な
アドバイスがあれば教えてください!!
今すぐにお願いします!
前にも凍死させてしまって彼は凄く落ちこんでいました。
ちなみに、今飼っているハムスターは生後1ヶ月の
ジャンガリアンのオスです。
夜中はほんとはすごく元気なんですが・・・・
弱りきってるみたいで・・・。
ほんとにほんとにお願いします(><)

A 回答 (6件)

ハムスターが今の時期から冬眠することはありません。

きっと病気にかかっているか、寿命が来たのでしょう。
動物病院に行って、診てもらってください。
それが最善の策だと思います。
    • 0

夜中は元気なんですか?今の時期冬眠するようなことはないとおもうのですが。

夜行性なので、単に昼間寝てるだけでは?
とりあえず、ペットヒーター入れて様子をみましょう。30Wくらいのもので充分です。
ドライヤーは厳禁!かわいそうなのでやめましょう。
    • 0

ペットヒーターをお使いになられては?

ペットショップや、ディスカウントショップにあります。
20Wから100Wまでのカゴに引っかけて使うタイプや、カゴの中に入れて、人間の電氣アンカのようにその上に乗って暖まるタイプがあります。
ハムスターは、コードを噛みやすいから、ひよこ電球タイプがいいかも。
うちのトリも寒い時は、ペットヒーターのそばにいます。
    • 0

ハムスターは10度以下になると冬眠状態になります。

飼育下では絶対にさせては行けません。心拍数を下げ、体温を下げ・・・仮死状態に限りなく近いのです。
飼育下ではそのまま永眠してしまう可能性が大です。以前にも凍死させた事がるようですがなおさら改善策を練るべきです。(きつい言い方でごめんなさい)
まずドライヤーの温風はNGです。暖めるなら人間の体温やホットカーペット、コタツなどで様子を見ながら暖めてください。マッサージも効果的です。(軽くさするように)しばらくそれで様子を見て、それでもおかしいならハムスターを診れる
獣医さんに連れて行ってください。
ハムスターは蒸し暑いのと寒さに弱い生き物です。適温は22、3度です。
寒さ対策は怠らないようにしてくださいね。
ただしケージ全体を暑くするのは厳禁です。必ず逃げ場を作ってあげてください。
ハムスターが寒かったら暖かいところ、暑かったら涼しいところを自分で行き来できるように・・・。
特に生後1ヶ月は離乳するかしないか位なので自分で体温調節がうまく出来ないので要注意です。(1匹で飼っているならなおさら)
    • 0

ハムスターは周りの温度が5℃以下になると冷たく、固まってしまう習性があります。

温めてあげれば復活しますよ。死んだと思って埋める人も少なくないので、ぎりぎりまで粘って見てください。
    • 0

至急動物病院に連絡してください。

私の家ではシマリスを飼っていますが白熱灯???を
通常点灯させていくもしくはエアコンをかけます。
それくらいできないのであれば飼ってあげない方がペ
ットのためです。
    • 0