彼の飼ってるハムが今日急に寒くなったせいか
すごくすごく弱ってしまっていて、冬眠しかけていたのか
触ってもすぐにぺちゃんってなってしまうくらい
弱っているそうなんです。
今、ドライヤーで温風を当てているんですが、誰か的確な
アドバイスがあれば教えてください!!
今すぐにお願いします!
前にも凍死させてしまって彼は凄く落ちこんでいました。
ちなみに、今飼っているハムスターは生後1ヶ月の
ジャンガリアンのオスです。
夜中はほんとはすごく元気なんですが・・・・
弱りきってるみたいで・・・。
ほんとにほんとにお願いします(><)

A 回答 (6件)

ハムスターが今の時期から冬眠することはありません。


きっと病気にかかっているか、寿命が来たのでしょう。
動物病院に行って、診てもらってください。
それが最善の策だと思います。
    • good
    • 0

夜中は元気なんですか?今の時期冬眠するようなことはないとおもうのですが。


夜行性なので、単に昼間寝てるだけでは?
とりあえず、ペットヒーター入れて様子をみましょう。30Wくらいのもので充分です。
ドライヤーは厳禁!かわいそうなのでやめましょう。
    • good
    • 0

ペットヒーターをお使いになられては?


ペットショップや、ディスカウントショップにあります。
20Wから100Wまでのカゴに引っかけて使うタイプや、カゴの中に入れて、人間の電氣アンカのようにその上に乗って暖まるタイプがあります。
ハムスターは、コードを噛みやすいから、ひよこ電球タイプがいいかも。
うちのトリも寒い時は、ペットヒーターのそばにいます。
    • good
    • 0

ハムスターは10度以下になると冬眠状態になります。

飼育下では絶対にさせては行けません。心拍数を下げ、体温を下げ・・・仮死状態に限りなく近いのです。
飼育下ではそのまま永眠してしまう可能性が大です。以前にも凍死させた事がるようですがなおさら改善策を練るべきです。(きつい言い方でごめんなさい)
まずドライヤーの温風はNGです。暖めるなら人間の体温やホットカーペット、コタツなどで様子を見ながら暖めてください。マッサージも効果的です。(軽くさするように)しばらくそれで様子を見て、それでもおかしいならハムスターを診れる
獣医さんに連れて行ってください。
ハムスターは蒸し暑いのと寒さに弱い生き物です。適温は22、3度です。
寒さ対策は怠らないようにしてくださいね。
ただしケージ全体を暑くするのは厳禁です。必ず逃げ場を作ってあげてください。
ハムスターが寒かったら暖かいところ、暑かったら涼しいところを自分で行き来できるように・・・。
特に生後1ヶ月は離乳するかしないか位なので自分で体温調節がうまく出来ないので要注意です。(1匹で飼っているならなおさら)
    • good
    • 0

ハムスターは周りの温度が5℃以下になると冷たく、固まってしまう習性があります。

温めてあげれば復活しますよ。死んだと思って埋める人も少なくないので、ぎりぎりまで粘って見てください。
    • good
    • 0

至急動物病院に連絡してください。


私の家ではシマリスを飼っていますが白熱灯???を
通常点灯させていくもしくはエアコンをかけます。
それくらいできないのであれば飼ってあげない方がペ
ットのためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qジャンガリアン、冬眠じゃなく本当に死んだのでしょうか・・?

室温が15度でしたが、ジャンガリアンが冬眠して死んでしまいました。
いつもの寝る場所で、丸くなっていて、動かなくなっていました。
最初は体も温かくやわらかかったので、すぐに室温と体を暖めましたが
だんだん体が冷たくなっていき、硬くなってしまいました・・・

4,5時間暖めましたがだめで、体も冷たく硬くなっているので
死んでしまったと判断し、それから2日後に土に埋めました。

ですが、いろいろ調べたところ、冬眠でも体が硬くなる場合もあると知りました。
もしかしたら土に埋めたハムは生きていたのかと思い悩んでいます

本当にもう死んでいたのでしょうか?

Aベストアンサー

間違いなく死亡しています。
それにジャンガリアンは、冬眠しませんしね。
だから後悔なさらいでください。


ちなみにゴールデンは冬眠します。
冬眠状態のゴールデンは素人の方には、生死の判別は不可能です。
丸く冷たく硬くなっていますから。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qジャンガリアンを多頭飼いしたい

ジャンガリアンハムスターを一つのゲージで二匹飼いたいのですが、
いくら喧嘩してもしつけをすれば大丈夫でしょうか?
前かなり噛むジャンガリアンを飼っていましたが、
しっかりしつけてたら半年後には噛まなくなりました。
自分のエゴだと思いますが、犬などで母親の母乳に群がる子犬などを見ると
かなり可愛くて癒されるのです。二匹のハムスターを飼いたいのですが、
やっていけるでしょうか?また、一つの店でオス×2を買ったらおかしいですか?

Aベストアンサー

ハムスターが2匹の場合、彼らからすると、
俺たちハムスター、あいつら人間
になるような気がするんです。
で、俺たちハムスターの中では、当然権力闘争があります。
あいつら人間とは無関係に。
だから、一匹の方が「俺たち家族(だよね?)」でよくなつくような気がします。
少なくとも闘争する必要はないのですから。

No.1さんのおっしゃっている
>2匹一緒に飼った方が長生きするらしいです…
というのはあるかもしれませんね。
人間でも離婚したオスは早死にするとか。
でも、長生きするのは闘争の勝者だけじゃないかという気もします。
いぢめられっ子はかわいそうです。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターのジャンガリアンを飼いたいのですが。

ハムスターを飼いたいのですが、かまれて死亡した
ケースがあると聞いたのですが、詳しく教えて
下さいませんでしょうか。

Aベストアンサー

アナフィラキシーショック症状での事だと思います。
噛まれると必ず死に至る訳では有りません。
噛まれなくても糞や毛等で喘息になる場合も有ります。
個々の体質によるものみたいです。

ハムスターに限らず全ての動物(ペット)には、何らかの病気の心配が有りますので特にアレルギー体質の方(花粉症等)は、皮膚科等でアレルギーテストをやってもらった方が懸命だと思います。

参考URL:http://rico.at.webry.info/200409/article_10.html

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qカメ 冬眠前の食事から一週間 排泄しないが冬眠可ですか。

冬眠前にあまり食事をさせないほうがよいと聞いていますが
体力的に大丈夫かな、との心配もあり先週16日の暖かくなったときついつい甘海老をたらふくやってしまいました。

それから一週間たちますが排泄した様子もなく冬眠をさせていいかどうか心配になっています。

今日、23日は多少暖かいこともあり排泄してくれることを祈っているのですが、食べないと排泄しないという癖があるようで…

明日にはできれば強制冬眠させてみたいのですが
大きさは12cm~17cm二匹です。

多少水を温めて排泄させたほうがよいでしょうか。それはやめたほうがいいのかな?

このまま排泄せずとも冬眠させてもよいものでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

うちも亀を飼っています。

排泄しなくなることはありますけど
大丈夫だと知り合いに教わり
冬眠させたことがあります。

大丈夫でした。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Q札幌市内でペットを飼われてる方教えて下さい!今小型犬1匹を飼っていて、動物病院を探しています。特別

札幌市内でペットを飼われてる方教えて下さい!今小型犬1匹を飼っていて、
動物病院を探しています。特別今現在は病気はしていないのですが、春には狂犬病や予防接種、健康診断でどこかにかかる事にはなります。今までは円山動物病院に行ってたのですが引越しの都合もあり、遠くなってしまったので病院を変えようと思っています。
豊平付近で信頼できる優しい先生が診てくれる病院はどこがありますか?一応豊平以外でもココはおすすめ、腕が良かったという病院があれば是非教えて頂きたいです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌総合動物病院が私はお勧めです。
豊平ではなく 厚別と白石にあるんですが…
私は厚別の本院に通っています。
先生の人数も多く、色々な方向から診断してくださり
私の飼っている犬も病気を早めに見つけていただき、今も治療中ですが元気にしています。
どの先生も親切に説明、診断してくださるので予防注射などは近くの病院で良いと思いますが、何かの病気にかかった時には行ってみるのは良いかと思います。
ただ、人気のある病院なので待ち時間が長いです。
予約制ではないので受付順になります 長い時だと2時間、3時間待ちもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報