プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのゴールデンハムスターが突然死しました…

飼って3週間のゴールデンハムスターが昨夜突然亡くなってしまいました…
のいつもなら夜中に動き回ってる時間帯(9時あたり)を過ぎても出てこなかったので10時頃に心配で巣の中を覗くと、全く呼吸をしてなくて体温も冷たくてその時点で亡くなったのではないかと動揺していましたが(その時のケージ内温度は15度)
かろうじて動いていたのですぐにハンカチで丸めて暖房のエアコンで暖めてあげました。
このとき手当たり次第病院に電話しましたがどこも対応できないと言われました(時間が時間なので…)
すると一時的に体温を取り戻したのですが、体を丸め背中を膨らませ口を大きく開けて何かを吐き出そうとしている動作を繰り返していました。
体に全く力が入っていませんでした。
以前もハムスターを飼ったことがあり、その子は2歳に寿命亡くなったのでこんなこと初めてで突然の事だったので、家族で見守る事しかできませんでした。
しかし残念なことに、約11時50分に力尽きてしまいました…
餌は1日2回、合計で約30個ミックスフードをあげていました。
週1で床材を変え、キッチンペーパーをちぎって巣の材料をあげたり、仮冬眠に入らないよう暖房を定期的にかけていました。
食べ過ぎて亡くなったのでしょうか…?
思い返せば一昨日の夜の時点で、部屋を散歩していた時にお腹を付けずに歩いていました。
もっと早く気づけばととても後悔しています。せめて死因だけでも知りたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

悲しみお察しします。

可愛いペットが亡くなるのはとても悲しい事ですよね。因みに前に飼っていたハムちゃんは、床材と巣にキッチンペーパーをちぎって入れていたのですか。キッチンペーパーを喉に詰めて窒息したのではありませんか。げっ歯目は何でも齧って口に入れます。それとやはり環境の変化lと温度設定でしょうか。小動物は室温の環境で随分と変わりますからね。今度飼われるかどうかは分かりませんが、次は大事に育てて下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
やはり何か詰まらせていたんですね…
巣は木材でできた四角い巣箱でしたが、そのかどっこも沢山齧っていました。
他の場面でも消化できない物を口にいれさせてしまっていたと思います。
自分の無知が短命にさせてしまったことに責任を感じています。
教えてくれてありがとうございました。

何かを喉に詰まらせたのか?

それすら口から覗き込んで見える物があればの話しで、それより奥に原因となる物があるかどうかはレントゲンか解剖をしてみないことにはわかりません。

まして他の余病による物ならば、外見では推測しようもありません。
    • 1