
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
アイドル回転数制御の場合、所要時間はケースバイケースです。
「ECUをリセットしてから」の意味を、バッテリを外してリセットしたと解釈します。
学習を始めるのは、暖機完了後(水温センサが判定する)です。
暖機中にバッテリを充電しておくことに意味があります。
また、シフトレバーを操作したり、エアコンスイッチをオンオフしたりしなければ学習しません。
つまり、ECUに信号が入ってきて、その信号に応じてISCバルブ(車種・年式でいろんな種類がありますがステッパモータが多い)を作動させ、「その作動による結果」を学習していますから、ある程度の時間(分単位)が必要です。
具体的には、シフトレバーをN/D数回動かし、かつエアコンをN/Dの位置でオンオフさせます。
アイドル回転で放置しても学習しません。
また、アイドル回転数の学習をさせるとすれば、走行しても無意味です。
汚損のひどいスロットルバルブやISCバルブを交換したり、きれいに洗浄したりした後では、それまでひどい汚れの場合の「作動による結果」を記憶していますから、手際よくしても学習に分単位の時間を要します。
さらに、バッテリ電圧の影響(ISCの動く速さ)もありますから、充電状態の良いことも条件の一つです。
ランプやデフォッガなど消費電力の大きな負荷を使用して、ISCの作動を確認しておくことも大切です。
このように考えますと、#1、#2の方の回答が正解だと思います。
一般論で書きましたが、アイドル回転数制御の考え方やしくみ、またレベルは、国産メーカーでは大差ありません。
年式不明ですが、電子制御スロットルであっても(ISCバルブがない方式)でも、スロットルモータを作動させねば学習できませんから、ISCの考え方は同じです。
No.3
- 回答日時:
アイドルの学習だと
せいぜい5秒くらいですよ。
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