電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhoneのアプリ(購入したもの)のバックアップ方法を教えて下さい。
家計簿アプリに記入した内容のバックアップを取りたいのですが、そのやり方を教えて下さい。
iPhoneのアプリを間違って消してしまっても、iTuneと同期すれば、もとどうりになると思っていたんですが、設定した内容や書き込んだデータまでは復元できないようなので。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

アプリそのもの自体は、iTunesのファイル>購入したものをiPhoneから転送でバックアップできます。
但し、アプリは初期状態に戻ってしまうと思います。

アプリ単位でのデータバックアップは、アプリの機能に頼るほか無いと思います。
(i手帳など、独自のデータバックアップ機能を搭載しています)

あとは、iFunBoxのようなiPhone内部にアクセスするソフトを使えば探せるのかもしれません。
ただ、こちらはかなり危険な作業で、最悪の場合はiPhoneが使えなくなるかもしれないらしいので、よ~く調べた上で試してみることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら、アプリ単位でのデータのバックアップは、daiHardさんのおっしゃるとおり、アプリごとの機能によるみたいですね。
iFunBox、このソフトちょっと調べてみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは!

その家計簿アプリ自身がバックアップ・レストア機能をもっていなければ、できないと思います。ちなみに私が使っている「アクティブマネーPro」はできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうやらアプリによってバックアップ機能があるもの、ないものがあるようですね。ありがとうございます。

アプリのバックアップはiTunesとの同期で行われます。

ただし、これはiPhone~iTunes間でアプリの同期をとるだけでアプリのデータは含まれません。

アプリのデータを含めたバックアップは、まさにiTunesでの「バックアップ」作業が必要です。
またバックアップファイルからiPhoneへリストアしたい場合は、「復元」の作業が必要となります。
しかしこの「復元」は、アプリ(データ含む)に限らず全てのiPhoneの環境がバックアップ時点まで戻ってしまいますので御注意下さい。
http://support.apple.com/kb/HT1414?viewlocale=ja …

ちなみにiPhoneはアプリを削除すると、そのデータも消えてしまいます。
(カメラロールに保存された写真などは除く)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tetsuponsさんの方法だと、デフォルトで入っているアプリには有効ですが、後から購入したアプリには、無効ではないでしょうか?
以前この方法で復元しましたが、データの復元はできませんでした。(ネットにつながるようなアプリは、データの復元が自動的にできましたが。)