プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースグループについて教えて欲しいのですが、
まず、ニュースグループがなんであるかは知っています。
さらに、ニュースサーバ(だったかな?)というのを
さがして、そこから配信されるというのも存じてます。
また、オープンサーバにしたいのですが、どこがあるか?
なんてことを、この様な場で、聞くのがだめな事も
存じてます。
あと、ニュースリーダが必要なのもききました。

具体的に、OEなり、ネスケなりでどのような手続き
をすればいいのか、何か事前準備は必要なのか、
さあやろうと思ってから、手続き完了までどれくらい
かかるのか、などがわかりません。
つまり、りくつしかわかってないということです。

また、自分で探すといっても、どこからなにを、
どうすればよいのか、よくわかりません。

ぜひおしえてください。

A 回答 (2件)

たぶんご存じとは思いますが,他の読者のために補足しておきますと,まず前提として(当然ながら)プロバイダがニュースグループの購読をサービスしていることが必要です。

また,購読サービスを受けるために別料金が必要になるプロバイダもあるようです。
購読できる場合は,契約のときの書類の中に,ニュースサーバのアドレスが記されているはずですので,それをニュースリーダ(ネットスケープなど)のほうで設定してやります。

実際には,プロバイダによって(また,大学や会社内のイントラネット等の環境から読み書きする場合は,それぞれの大学や会社によって)購読できるニュースグループに制限があったりしますので,ご注意ください。
大学などでは,それぞれの管理者に聞くのがよいでしょう。

fj.で始まるニュースグループではハンドル名を使わず,実名が原則のはずですが,インターネットプロバイダが登場して誰でも簡単に読み書きできるようになってから,だいぶ乱れているようです。
(それともいつのまにかハンドル名も認められるようになったのかな。)
    • 0

Netscape Messenger(4.xx)の場合、

編集>設定>メールとグループ>グループサーバ>追加
で、ニュースサーバを設定すればおしまいです。
あとはNavigatorなりMessengerなりを立ち上げて、右したの吹き出しをClickすれば接続です。
グループ一覧を取得をしたら(アナログモデムの場合、ものすごく時間がかかります)、購読したいグループを選択すれば、読み出し可能になります。

# 参加する前に、かならずFAQを読んでください。ルールを守らない人は、徹底的にたたかれます。
    • 0