プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で絵を描いてるのですが、上手くなりたいと思いデッサンを始めようと考えてます。
いざデッサンを始めようと思ったところ描くものについて迷っています。
雑誌などの人物をデッサンしていいのか、それともテーブルに小物を置いてデッサンをしたらいいのか・・・
何かオススメのデッサン練習方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

1です。

コミックイラストの事でしょうか?
キャラクターを含むイラストではデッザンも大事ですが、デフォルメも必要になってきます。
いかにバランスよく省略化・記号化できるかが重要になってきます。
ということはデザイン全体を理解したほうがいいと思います。
それにはやはりデッサンでバランス感覚を身につけることも大事ですが。。。
追加質問で順番付けをしていますが、あんまり意味がないようにも思えます。
実はイラストとデッサンは似て非なる物だと思います。
後で述べますが、イラストにはデッサンとは別の描き方があります。
それを覚えると上達するんです。

2の方の仰っていることは細密画(細密イラスト・リアスイラスト)でやったほうがいいと思います。
デッサンするにはモチーフが小さすぎると思います。
(デザイン専門学校のイラスト科出ですが、デッサンで小さすぎる物はやったことがありません。細密イラストの授業でやったことならあります)

人物イラストのためのショートカット上達法ですが、実は人体にはある比率で構成されており、それさえ押さえておけば意外と早く上達しちゃったりします。
それをデッサンを通して自分で見つけるか、参考書で勉強するかは自由です。
イラストの背景も基本はデッサンですが、透視図法(パース)を理解したほうが手っ取り早いです。

それらの法則はデッサンをやらずに身につける人もいます。
大概「もともと絵がうまくセンスのある人」がそうなのです。
自信がなければデッサンをするべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イラストを描いていて、バランスがガタガタな事が多々あり、描いていて嫌気がさすことがあります。
まずは、基本的なデッサンの本を読みつつ、自分なりの練習方法を探してみます。

また、人物ラストのアドバイスまでありがとうございます。
もう一度、人物の構成が載ってる本を読んでみて勉強してみます。

センスがないのは自覚があるので、こつこつとデッサンをやっていこうと思います。

回答させて下さい。

私は、漫画を描いております。
質問者さまは、人物と背景を出来たら、上手にな
りたいということでしょうか?・・・・そうしたら、てっとり
早く、好きなもの、雑誌のモデルさんや、小物からで
も描いて大丈夫ですよ。私は、専門学校で学びまし
たが、デッサンの授業で、雑誌の人物も描きました。

デッサンは根気がいる作業ですよね。色々な学び方
があります。デッサンだけのお習い事もありますし、
他の人と一緒にすると、習慣になって上達も早いか
と思います。。

質問者様は、あとお好きな背景はありませんか?
建築の写真集とか見ながら、描くとか、写真集お勧め
ですよ。そうしたら、ちょっと一息つくのに、ラフ画を
描く練習も上達の第一歩になるので、試しにたくさん
描いてみてください。。

この回答への補足

おぉ、漫画家さんですか!!

色々とアドバイスありがとうございます。
雑誌の切り抜きが結構あるので、小物からモデルまで幅広くデッサンしてみようと思います。

建築の写真集は思いつきませんでした。
一度、図書館に足を運んでみて建築の写真集など探してみようと思います。
ありがとうございました。

• 0

左手(右ききだったら)

玉子
    • 0

雑誌などの写真や絵画などの平面作品をを描くことはデッサンといいません。

模写といいます。

本来はモチーフを台などに置いて少し離れた場所で描きます。
手元に置くと測りづらいし、描きづらいです。
(ちなみに目測ではなくて鉛筆などを利用して測りながら描きます)

モチーフは別に石膏像である必要はありません。
初心者は日常的にある箱-ティッシュ箱から始めても良いでしょう。

こちらのサイトの「デッサンの基礎講座」が大変ためになります。
http://www.izu.co.jp/~atorie33/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デッサンというものを間違った認識で考えていたのかもしれません。

教えていただいたHP、鉛筆の使い方など基礎の基礎が載ってあり大変参考になりました。

再度質問になってしまいますが、最終的には人物(キャラクター)と背景を上手く描ければと考えています。
初心者の勉強の流れとして
1.日常にあるモノをデッサンし、デッサンを理解
2.人物(デッサン用の人形)、風景をデッサン
という流れでよろしいでしょうか?