プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二京阪料金について

大阪松原JCから京都南ICまで高速を利用する場合
松原~吹田JC~京都南と通過する場合と
松原~門真JC~久御山JC~大山崎JC~京都南と通過する場合では高速料金は異なりますか?
今年4月以降で通過する場合です。

ネットで検索した結果前者1500円 後者2300円となっていますたがどこかでニュースか何かで

同じ料金に設定するといったようなことを聞いたことがあるようなないような・・・

所要時間も一緒に教えてください。

A 回答 (2件)

同じ料金に設定する・・・という割引は、「第二京阪連続利用割引」といいまして、名神経由と同料金にすると言われておりますが、対象ICというのが設定されています。

入口は、近畿道からなので門真JCTは必ず通るので問題はないとして、問題は出口です。
この割引の出口は、京都南ICは対象外なんです。対象ICは
久御山南、巨椋池、巨椋池本線、宇治西、笠取、久御山淀
の各ICだけなので、京都南で降りればこの割引は適用されません。
しかも、同料金になるのは阪神高速の入口までですので、その先の阪高上鳥羽までは別途料金がかかります。(でも京都南出口混雑時はこちらがオススメ)

ちなみに、これらの割引を受けれるのはETC車のみで、一般車は割引がありません。
ですので、一般車は名神を経由した方が安くなりますね。

ETC車の場合の料金は、松原からで休日昼間だとすれば
名神経由京都南まで1050円。
第二京阪経由上鳥羽までは1250円です。

所要時間は、通常で名神経由が松原から京都南まで約43分。第二京阪経由で松原から上鳥羽まで約40分です。

ちなみに、一般車でも第二京阪を経由して京都南まで行けば2300円ですが、久御山JCTを直進して阪高上鳥羽まで行けば2250円です。
    • 1
この回答へのお礼

対象ICがあるんですか・・・?

最終目的地は京都南IC・京都東ICなんでどちらも無理ですね・・・?

ありがとうございました。

この連休の状態を見ると、阪高上鳥羽出口が渋滞し始めたのに対して、

京都南の渋滞はかなり短くなったように思えます。今まで上鳥羽出口
なんて渋滞したことは無かったのにねぇ・・・。

多分、京都駅までの所要時間は、名神・第二京阪、どっちを回っても
大して差が無かったというのが、この連休中の状態ではないかと。
でしたら素直に吹田経由が正解だと思いますよ。

ちなみに第二京阪の側道は、そうでなくても道が狭い地域に新たに
出来た道路だと言う事と、とにかく横切る道路との信号が多いという
ことから、連休中渋滞しまくっていました。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

実は八尾から京都東への移動がちょくちょくありましてなるべく安く楽に移動できる方法を考えていました。

ありがとうございました。