電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブレスのPC自作キットを用いてデスクトップを組み立てました
ところがランドライバーをアンインストールしたみたいで
「マイネットワーク」を右クリックからプロパティ画面で表示される
はずの「LANまたは高速インターネット」という文言やその欄のアイコンがまったく表示されません
ネットも繋がらなくなりました

同じポート(ハブ)のLAN線から別のPCにつなげばネットが使える
のでこの壊れたパソコンのLANボード関連が原因だと思います

またデバイスマネージャのその他のデバイスに?マークが付いており
その下にはイーサネットコントローラのみで?が付いています。
購入したブレス(秋葉原)はもうつぶれていて保証してくれない
ですか?電話も繋がらないし・・・

近くにあるパソコントラブルの出張サービスを行っている
店もあるのですがいっても分からないかもしれないといわれ
ました

パソコンのスペックは

WinXP MCE(Media Center Edition)
version2002 sp2

です。
LANドライバーを恐らく間違えてアンインストールしたのですが
それまではWinXP homeEditionだったと思います
現に前使えていたソフト(XP対応)がXP MCEになったため
使えなくなりました。
こんなことありますか?
どう対応したらいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この回答への補足

ありがとうございます
URLを確認しOSをWIN XPにしたところ
LAN項目に3つ出てきました

一番新しいもののグローバルをダウンロードすればよろしいでしょうか?

ASUSのHPで
http://www.nodevice.jp/driver/company/ASUS/Mothe …

の下から4つ目くらいにマザーボードの型番に合ったXPのマザボドライバー
があるのですがこれをダウンロードして故障PCで展開するのではだめでしょうか?

またどちらの方法にせよ、PC内のデータは失われないでしょうか?
長レスすみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/21 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLから
製品をダウンロードし故障PCで展開しました
するとインテルPRO ネットワークコネクション
というソフトが立ち上がりました。

そこでメニューの「ドライバのインストール」から
インストールしようと順に進めましたが、途中でエラーとなり
「ドライバをインストールできません。このコンピュータには
インテル(R)PROアダプタがありません。」と出ました。

そもそもダウンロードしたものが違うでしょうか?それとも
操作がおかしかったでしょうか?
パソコン側に致命的な欠落があるのでしょうか?

少しレスが長くなったので別の質問として
作らせて頂こうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/22 00:05

とりあえずマザーの型番が何か調べたんですかね。


それを出してもらわないと何とも言えませんけど。
http://support.asus.com/download/download.aspx?S …

この回答への補足

EVERESTというフリーソフトで調べたところ、
マザボのID:
63-1804-000010-00101111-031307-945P$A0227000_BIOS

マザボの名前:
Asus P5LD2

でした。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/21 22:39
    • good
    • 0

 LANボードのメーカーがわかりませんか?わかればネットで調べてドライバーを入れられると思いますが。


 わからないのであれば一番簡単なのは別途LANボードを購入して取付けるのが簡単だと思います。LANボード自体は2000円前後だと思います。
 パソコンの説明書を見てシリアルインターフェイスのPCI-EXPRESS*1かPCIがありませんか?
それと、マザーボードを見て上記のどちらかのインターフェイスにあきがあれば対応したLANボードを購入し取付け、ドライバーを入れれば解決はすると思います。

PCI-EXPRESS
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express

PCI
http://ja.wikipedia.org/wiki/Peripheral_Componen …
    • good
    • 0

後付けでLANボード追加したわけじゃないんなら


マザーのドライバ漁って来れば良い話ですけど。
アスース(ASUS)ならASUSから自分のマザーの型番で探して
対応OSのドライバDLしてくればいい。

この回答への補足

ありがとうございます
できる気がしてきました!

流れとしては
マザーボードの型番を調べる

ASUSのホームページで型番にあったドライバをさがす

ダウンロードして故障PCにいれて展開

ですね
マザーボードの型番がどこに書いているか良く分からないのですが
何か目印はありますか?

補足日時:2010/03/21 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASUSのHPからドライバーを探しています。
http://www.nodevice.jp/driver/company/ASUS/page5 …
このページにXP用のドライバがいくつかありました
(そもそもこのページにあるようなドライバで合ってますか?)
LANドライバというカテゴリがなかったので不安ですが・・・

それでこのページにはいくつかのモデルがあるようです。
これはどのように選べばよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/03/21 18:57

そのLANボードのドライバーをダウンロードしてインストールする



ネットカフェでダウンロードしてUSBメモリに保存するとか、友達に頼むとかetc.

あと、LANカードが壊れてるんだったら、カードを買い換えて交換する

この回答への補足

早い解答ありがとうございます
LANカードが壊れるとは物理的に壊れるということですか?
それはないです

それでLANボードのドライバーをダウンロードしようと思ったのですがどうすればそのLANボードに対応したドライバーが判別
できますか?

自作キットなのでよく分からないのですが、パソコン本体のおなかを
あけて、LANボードっぽいものはあります。
エーサスって書いてある気もします

手詰まりなので助言お願いします。

補足日時:2010/03/21 18:00
    • good
    • 0

自作キットなのにドライバCD付いてなかったの?


普通はM/Bに付属する物でしょう。

この回答への補足

捨ててしまいました・・・
すみません

補足日時:2010/03/21 17:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!