プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、水族館に行ってきました。

そこで、その中の数種類の魚は縦向きに泳いでいました。

普通横向きに泳ぐものだと思いますが、
どなたかご存知のお方がいらっしゃれば理由を知りたいと思っています。

またそれは縦に泳ぐ魚の種類は決まっているものなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2で回答した者です。



>では、タチウオは縦にも横にも泳げると言うことですね!

これはちょっと違うかも知れません。ていうか自信がありません。
釣りのサイトなどを見ると、常に頭を上にして立ち泳ぎをしながら上下に動いているそうです。
横に泳いでいる映像は私もみたことがないので、なんとも言えません。

また、タチウオという名前の由来も立って泳ぐからと言う説と刀の太刀に似ているから、というのと両方あるそうです。
ちなみに1930年頃発刊の故田中茂穂先生(魚類額の基礎づけをなされた)の原色日本魚類図鑑には“太刀魚”とあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にあがとうございます。

常に頭を上にして上下に動いているものなのですね。
では、横向きには泳がないかもという可能性大って事ですね。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 23:06

初めから縦向きに泳ぐ魚の種類は決まっていると思います。


例えばヘコアユという魚は海草などに擬態するため、通常は縦向きでいるようですね。
で、危険を察知すると普通に横向きになって一目散に逃げるようです。
縦向きに泳ぐ魚とか地上を歩く魚とか空を飛ぶ魚とか・・・魚って面白いですね。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
早々のご回答ありがとうございます。

へコアユという魚の画像を見ました。

とてもキレイですよね。
(ほんとうに海草のようです!)

私が見た魚も立っていた魚や縦に泳ぐ魚はこんな風に細めの魚が多かったように思います。

空を飛ぶ魚や地上を歩く魚までいるとは知りませんでした。

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 23:05

タチウオという魚は「立ち魚」と勘違いされそうですが、「太刀魚」と書くのが正解です。



と、いいながら、実は立ち泳ぎをするんです。以前「トリビアの泉」という番組でやってました。実際に映像もみました。
くわしくは忘れましたが、エサを狙っている時に多く見られるんだったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々のご回答ありがとうございます。

では、タチウオは縦にも横にも泳げると言うことですね!

そして縦に泳ぐ時は主に餌を狙っている時が多いんですか。

なるほど大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 21:09

縦に泳ぐ魚もいます。



ただ、普通は横におよぐ魚が縦になっている場合は、
酸素不足のためです。
水中の酸素が多くなればもとにもどります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早々のご回答ありがとうございます。

縦(を中心)に泳ぐ魚もあれば、
普段は横に泳ぐ魚が酸素を取り入れる為に
縦に泳ぐ場合もあるんですね。

大変参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2003/06/16 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!