プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはouenvirosnctchemと申します。

本日講義中(大学です)にジュースを飲んでいる子が先生から注意を受けました。そこで思ったのですが、
先生によっては講義中にジュース等を飲んでも怒らない方もいますし、怒る方ももちろんいます。(ちなみに、私は講義中には飲みません)

怒る方の言い分は、授業中は真剣勝負なんだからっ!
そんな事子供じゃないんだから分かるでしょっ!!
・・・だそうです。一方、怒らない先生方の意見はわからないです・・・。(多分そんな事は気にしないのでしょうね・・・。)

中学、高校の時にはそんなことしたら先生からド叱られましたが、大学では結構みんな講義中に飲み物を飲むので不思議です。

・・・で、本題ですが、講義中に飲み物を飲む事についてどう思いますか???意見を聞きたいです。できれば両方のかたの意見が聞きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (17件中11~17件)

専門学校の講師ですけど、学生の年代が同じなので参加させてください。



私は「別に飲み物くらいはかまわない」と思っています。
逆に、『飲み物を飲む』ことがなぜ『真剣でない』事になるのか?疑問です。
「真剣に人の話を聞けばのどが渇く」という人がいてもいいと思います。

真剣でない学生は無駄話をしたり、居眠りしたりしてますね。
こちらは遠慮無く教室からたたき出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>私は「別に飲み物くらいはかまわない」と思っています。
逆に、『飲み物を飲む』ことがなぜ『真剣でない』事になるのか?疑問です。
「真剣に人の話を聞けばのどが渇く」という人がいてもいいと思います。

・・・たしかにそのような考えの先生、学生がいて当然といえば当然です。

>真剣でない学生は無駄話をしたり、居眠りしたりしてますね。
こちらは遠慮無く教室からたたき出します。

・・・私の大学でもそうして欲しいものです・・・。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 21:47

教えてもらっている人に対しての態度(姿勢)ではないでしょう。



>怒らない先生方の意見はわからないです・・・。(多分そんな事は気にしないのでしょうね・・・。)

気にしてない先生もいるかもしれませんが、殆どの先生は”諦めて”るんですよ

今は、下手なことを言ったら逆ギレされたり・・・ひどければ殺されたりしますからね。

私としては、この質問事態が”愚問”です。

当たり前ですからね。

普段からそういう態度だから、近頃の学生は・・・といわれるんですよ。

ちなみに就職難と言われますが、企業は若い新卒を必要としてますが、どうしてもそういう態度(姿勢)にイメージが強いので、積極的に採用しないだけです。
普段からそういう態度だから、学生はだらしないというイメージなんですよ。

きつい事いいましたが、不愉快そのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめに、

>私としては、この質問事態が”愚問”です。

>不愉快そのものです。

との意見・・・確かにそうかもしれません。不愉快にさせてしまったのなら、反省しますm(_ _)m

>気にしてない先生もいるかもしれませんが、殆どの先生は”諦めて”るんですよ

・・・そうですね。

>今は、下手なことを言ったら逆ギレされたり・・・ひどければ殺されたりしますからね。

・・・怖い世の中です。

>普段からそういう態度だから、近頃の学生は・・・といわれるんですよ。

・・・なるほど。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 21:42

自分大学生です


自分の大学にもそういう人居ます
何か見ていてむかつきます
別に飲んでいて迷惑かけるわけではないと思いますが何故か不快です
それと講義のときの帽子かぶっている人もいますがこれも不快です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>何か見ていてむかつきます

・・・私も多少クカツクこともあります。・・・炭酸飲んでいる奴がゲップをした時・・・

>別に飲んでいて迷惑かけるわけではないと思いますが何故か不快です

・・・たしかに。

>それと講義のときの帽子かぶっている人もいますがこれも不快です

・・・これは確実にマナー違反でしょう。最近はファッションの一部だから・・・などと言い訳をする方もいますが、これはダメだと思います。・・・

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 21:35

大学生です。



うーん、怒るほうの気持ちもわかるし、なんで飲んだらあかんの?っていう気持ちもあります。

私の場合は、怒る先生の場合は飲まない、大教室で、見えない場合はこっそり飲んじゃうっていう事をやって適当にしてました。

ガムなどもそうですが、他人にとってかまれたらなんか馬鹿にされたかんじがするっていうものがじつは集中力を高め…みたいな場合がありますよね。
これから暑くなりますし、できることなら飲み物ぐらい許してほしい…、ていうか、ニュースに報道される官僚の会議の席でも机に飲み物がおいてあるではないか。真剣だから飲むな、というのはなんかおかしい気も。
先生だってしゃべって喉がかわくと思うし、講演会に水がおいてあるんだし…。なんて思います。

だけど昔、先生で、マイカップを持ってきて、いきなりコーヒーを飲みはじめた人がいて、びっくりしました。^^;
ダメだ、って言ってる先生は、まぁ言うたら
「わたしが飲めないで講議をしゃべってんのにジュースなんか飲むな!背すじのばしてしっかり聞け!」ってことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

>うーん、怒るほうの気持ちもわかるし、なんで飲んだらあかんの?っていう気持ちもあります。

私の周りの方の大部分の意見と同じです。

>ガムなどもそうですが、他人にとってかまれたらなんか馬鹿にされたかんじがするっていうものがじつは集中力を高め…みたいな場合がありますよね。

授業中にガムOKの先生がいます。・・・その先生曰く、集中力が高まるからいい・・・と言っていました。学生にむしろ奨励していました(笑)

>だけど昔、先生で、マイカップを持ってきて、いきなりコーヒーを飲みはじめた人がいて、びっくりしました。

・・・ほんとにビックリです!!

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/16 21:30

わたしはしませんでした。


なぜ、と言われても、それが当たり前だと思ってましたし・・・
それがマナーだから?
講義をして頂いている、教えていただいてる立場なのに、ってことかな~。
先生は生徒のために一生懸命(中にはそうでもない方もいらっしゃいますが・・)講義しているのに、飲みませんよね。
少なくとも、私の大学では飲みながら講義している先生はいませんでした。
先生が飲んでないのにね~・・・

怒らない先生でも、別に認めている訳ではない思います。
今の子に怒っても仕方ない、と諦めているか、怒って
文句を言われるのはイヤだと思っているか。あるいは、生徒が聞いていようが聞いていまいが、自分の役割さえ果たしてしまえばいい、と考えているのか。
それで単位を落とすのは、自分ですものね。

わたしはそんな風に考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それが当たり前だと思ってましたし・・・

私もそう思っています。

>先生は生徒のために一生懸命(中にはそうでもない方もいらっしゃいますが・・)講義しているのに、飲みませんよね。

まったくです。

>怒らない先生でも、別に認めている訳ではない思います。 今の子に怒っても仕方ない、と諦めているか、怒って 文句を言われるのはイヤだと思っているか。あるいは、生徒が聞いていようが聞いていまいが、自分の役割さえ果たしてしまえばいい、と考えているのか。

そうですね。

どうも、貴重な意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/16 21:22

どちらでも良いと思います。


私、社会人ですが、学会とかに参加するときには
ペットボトルのお茶とか持っていきますよ。
会議もお茶とか普通に出てくるし、持ち込んだりします。

ただ、大学生相手なら怒り出す方もいるかも知れないですね。
中学、高校の時には怒られたとありますが、大学もその延長かも知れませんね。
人によって違うのであれば、怒られたら従えばいいし、怒られないなら出してればいいし・・・程度でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございますm(_ _)m
>学会とかに参加するときには ペットボトルのお茶とか持っていきますよ。 会議もお茶とか普通に出てくるし、持ち込んだりします。

・・・そうですね。テレビなどでも集会、会議等ではお茶等が出ているシーンを見かけます。

>ただ、大学生相手なら怒り出す方もいるかも知れないですね。 中学、高校の時には怒られたとありますが、大学もその延長かも知れませんね。

・・・ごっもとも。

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/16 21:17

常識で考えたらわかることだと思うんですけど・・・


講義中ですよね?
家でTV見ているのではないのですから・・・。

講義をなさっている教授(先生)も、わざわざ注意すること自体バカらしいのでしょうね。

なんだか情けない気持ちになるのは、私が年をとったからなのでしょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>講義をなさっている教授(先生)も、わざわざ注意すること自体バカらしいのでしょうね。

確かに、そうかもしれません。

>なんだか情けない気持ちになるのは、私が年をとったからなのでしょうか?(笑)

そんなことないと思います。私もそう思っていますから・・・。

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/16 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!