アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

--皆様の印象に残る出会い--
4回目の質問になります。宜しくお願い致します。
これまでに、皆様の印象に残る出会い(・・・良い意味で)をお教え頂ければと思い、アンケートさせて頂きたくお願い致します。
非常に少ないのではありますが、当方の場合の有意義で貴重な出会いを書かせて頂きました。

---当方の出会い---
# 小学5年生の時:図書委員に選出されてしまったこと:後に本が好きになるきっかけを与えられたと思っている。
# 中学時代の数学と国語の先生との出会い:単にその教科が好きになったというだけではなく、自ら考えて調べるという態度を身につけさせる縁を与えて下さった貴重な出会いだった。
# 大学時代の教養物理学との出会い:高校時代に植え付けられてしまった物理に対する悪感情を完全に払拭させてくれた貴重な出会いだったと同時に、自然科学に対する興味を今一度引き戻してくれた、大変有意義な機会だった。
# 社会人になって二人目の上司との出会い:「現場を知り、現場から学べ」を肌で教えて頂いた忘れ難い上司だった。
------------------
既に、過去に類似の質問が出されておりましたならばご容赦頂きたく、陳腐なアンケートではありますが、お暇な時にでもお付き合い頂ければ幸甚です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

小学生のとき、席が隣になった男の子の影響で、ある作家の作品を初めて読みました。


その子は勉強ができるというより、頭のいい子で、その子のことは少し好きでした。

高校時代、憧れていた先生が学校の図書館だよりで、同じ作家の作品を
紹介していて、またその作家の作品を読むようになりました。

大学時代、その作家のテーマで卒論を書きました。同じゼミの
尊敬する人と同じテーマでした。彼とは今も友人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

plambrandy 様
回答・お付き合い頂き、ありがとうございます。

実は当方も、小学生の頃、似た出会いをしたことがありました。
たまたま隣の席に頭の良いやつが座り、そいつから色々と教えてもらい、それまでよく分からなかった事が、少しは理解出来るようになりました。
5年生のときの図書委員の選出というイベントに続く連鎖的な良い方向での出会いとなりました。
この子の影響で、少なくとも算数・理科を意識する方向に向いたことは、後の中学での、自分の中の(潜在する)やる気を引き出してくれた数学の(Y)先生との出会いに、とても良い方向に働きました。
良い時期に良いタイミングで出会えたことにとても感謝しています。

plambrandy 様の場合、卒論のテーマとする程までになったある作家との出会いと、それがきっかけで出会えたゼミの友人を得られたのですね!!
素晴らしい出会いだと思います。

お礼日時:2010/03/22 04:51

高校2年で部活を始めてちょっと経ったころ。


入部希望の1年生が一人来た時、中学の恩師の自慢話をしようと思って唐突に「ねぇ、**先生知ってる?」と言ってみたんです。
そしたら『え、**って国語の?』「****(フルネーム)だよ?」『知ってます!』「えぇ!?」となり、写真を見せて確認しました。
先生は複数の中学で教えていたため、その1年生も先生のことを知っていたのです。
その1年生は私と年は違いますが、先生の話題ですごく仲良くなり、高校を卒業した今でもよく会っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NinjaWhite 様
回答・お付き合い頂き、ありがとうございます。

共通の恩師のお名前から友人を得たのですね・・・!?。
印象深い出会いとなりましたね!
今も交流が続けられているとのこと、羨ましいです!!

お礼日時:2010/03/22 04:49

物との出会いもOKでしたら、小学1年生の時の誕生日プレゼントで、父親に買ってもらった「ファミコン」との出会いは、私の人生を変えました。

今もゲームやコンピュータが好きです。これからも多分ずっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okirakune 様
回答・お付き合い頂き、ありがとうございます。

全然OKです!!

当方はファミコンソフトとかゲームソフトには疎いため良くは分からないのですが、ファミコンが高じて、コンピュータが好きになったというのは素晴らしいですね!
実際にゲームソフトなど開発されているのでしょうか・・・?

お礼日時:2010/03/22 04:47

一言、余計でした・・・。


 下の一行は、無視してください。

この回答への補足

こちらへお礼を書かせて頂きます。

補足日時:2010/03/22 04:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noronoro22 様
回答・お付き合い頂き、ありがとうございます。

些細な出会いまでをも含めるのならば、到底書ききれなくなるくらいの頻度で遭遇することもあり得るとは思います。
また、ほぼ毎日出会えることもあるやに思います。
そして、今この瞬間も、次の1秒、又その次の1秒と刻一刻出会っていると言うことが出来るかとも思います。

そう考えますと、取り留めなくなると言うか、(当方の頭では・・・)質問の仕方として適当な表現に困ったので、--印象に残る--という言葉を負荷させて頂きました。当方の出会いの一例としても、特に印象深かったイベントを上げさせて頂きました。

お礼日時:2010/03/22 04:46

ほぼ、毎日・・です。



 印象に残る出会いの無い日って・・・(@@)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています