電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも参考にさせていただいています。
育児の掲示板でも質問しているのですが、こちらでも様々なご意見を
頂きたくて再投稿させてください。

1歳3ヶ月の息子を連れて、夫の単身赴任先である東南アジアへ旅行へ
行く予定なのですが、この時期の子連れ旅行について色々アドバイスを
頂きたいです。

具体的に、

1、私一人で往復するわけですが、飛行機の座席は私の座席1席/エコノミークラスで大丈夫でしょうか?

補)経済的なものよりも、フライト8時間をこの時期の子供と座席一つで
乗り切れるものなのか、却って他の旅行客の方たちにご迷惑をおかけする
のではないかと、気が気でなりません。
私自身も今回この東南アジアへは初めて出かける場所なので、できれば
2席確保したいと思っています。が、夫は1席で大丈夫だろうと言って
おり(経済的理由です)、調べた上で結論を出したいと思っています。

2、往復の移動で特に用意しておくといいものはありますか?

まだ1歳にもなっていないのですが、既に男の子ということもあって、
かなりワンパクです。おもちゃ(機内では音の出ないもの)や着替え、離乳食なども考えていますが、それ以外で持ち物で気をつける点があれば教えて頂きたいです。

とにかく今回の旅行は、私一人で自宅から夫のいる赴任先を往復することもあり、特に機内では他の方にご迷惑をかけないように出来るだけ万全に準備を進めたいと思っています。

ただ、1歳3ヶ月の行動がどのくらいなのかが未知の世界で、尚かつ8時間のフライトがどのくらいの長さなのか、全く分からないので渡航経験のある方に色々とアドバイスいただきたいです。ちなみに13時間のフライトは経験済みですが、当時は子供もまだ生後半年で殆ど寝てくれていたので全く違うと思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

海外在住で子供二人います。

それぞれ2ヶ月の頃から年数回飛行機利用しています。

一席にしても2席にしてもバシネット席や壁前の席を何とかして確保するようにしましょう。前の席が倒れてくる事がないのでスペースを大きく確保できます。一席での場合は必須です。バシネット利用可能な子供が最優先ですが、次に優先をしてもらえます。
床にブランケットをひいて遊ばしたり、親が床に座って席で遊ばしたり、いろんな体勢が取れ、トイレへの出入りもとなりの席の人に迷惑かけにくいです。ただ、テーブルがひじ掛けに入っているので、すいていてもひじ掛けをあげて横に寝かせることが出来ません。
旅行社、マイレージ担当窓口、チェックイン時依頼、登場後アテンダントのへの依頼などして手に入るまで依頼し続けましょう。

航空会社のサービスはサイトを見て事前依頼します。
搭乗後は早目にサービスしてもらいます。
先日チャイルドミールを事前予約をしていました。ちょうど子供寝ていたのですが、心配なので持って来てくれる様に依頼しましたがアテンダントの方が後ほど必ずもってきますからと親切に言ってくれたのですが、案の定他の予約していなかった子供に提供してしまって、子供がおきてから食べる事が出来ませんでした。(結局ビジネスクラス用のが子供がが食べやすそうだったので、出してもらいました。)

バギーはゲート私で下りるときはゲートで返してもらうようにいつもしています。

時として吐くことがあるので、親子ともども着替えを機内に持ち込んでいます。

子供は耳管が広くて短いので耳抜きはあまり必要で無いですが、粘膜が腫れていると耳抜きが必要になります。降下時には白湯を飲ませたり、あごを左右に動かす動作や首を大きくゆっくり左右に曲げる動作で耳管が開きます。降下時に早目にはじめ何度か行います。
薄いジュースや麦茶でも良いかと思いますが、耳抜き(圧平衡)時に耳管に入り込む事があるため内耳の炎症を防ぐために白湯が勧められるそうです。
母乳は着陸時に時としてある衝撃で乳頭に大きなダメージを与える事があるので勧められないとの事です。

機内では我が家は携帯DVDプレーヤーが活躍します。
予備のバッテリーも買って滞在国からハワイまでの合計18時間のたびも乗り切りました。

事前に器材のチェックを航空会社のサイトで行いトイレの位置、エンターテイメントなどもチェックしたり、空港のサイトでプレールームの位置などを確認しておくと良いです。

機内は非常に乾燥しているので風邪やインフルエンザに感染がしやすいです。食事前だけではなく定期的に手指の消毒をお勧めします。
我が家ではお茶のペットボトルをうがい用に使っていました。
(当然ながら搭乗直前にゲート前で購入しています。)

暑い国に行かれるようであれば、事前に熱中症の正しい症状の見極め方、対処法、予防法を身につけられる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

大変細かなアドバイス、本当にありがとうございます。
渡航以外のことでも色々とケアしなければならないこともありますね、
とても参考になりました。

有り難うございました。

パシュネットは航空会社によって重量制限が違います。

シンガポール航空だったと思いますが、満2歳未満、20KgまでOKという
航空会社もありますし、10kgまでという航空会社もあります。
また行かれる時期にもよりますが、空いている路線の場合、
CAが気を利かせて隣席を空けてくれる場合もあります。
それとパシュネットをリクエストすれば必ず最前席になりますから、
お子さんをいすにしばりつけておくより、床に立たせたり座らせたり
することのできる最前列確保はメリットがあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
重量制限については知らなかったので、今後の参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お子さんの体重が10キロ以下ならバシネット席(前方の壁に取り付け)を申し込む方法もあります。

その対象外ですと あなた自身が それなりの体重のお子さんを長時間抱いていなければならず 体力的にもきついと思います。空いていて 隣席が使用できるなら別ですが。
そして お子さんをおとなしくするためには 眠ってもらうより仕方ありませんね、小児科のお医者さんに事情を話して相談すれば 体重に見合った軽い睡眠導入剤を処方してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
体重はおそらく10kgを超えそうなので、2席確保しようと思います。

アドバイス有り難うございました。

再度投稿ではなくて重複ですよね。

禁止事項ですよ!どちらか締め切った方が良いですよ。多分、こちらのほうが慣れた方が多いので、育児のカテのほうを締め切ったほうが回答は多くなると思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうとは知らず、失礼しました。
以後気をつけます。

小さなお子さんをつれての渡航、大変ですね。

小生、若かりし頃の事なので、参考になるでしょうか?
ちなみに、小生の場合は、20時間以上、家族を連れて移動しました。

1歳3ヶ月、活発な様ですね、座席は出来れば2席確保した方が良いと思います。 料金にもよるでしょうが、小生の経験上、子供はずっと座り続ける事が苦手です。 少しは動ける様、2席確保し、その間だけでも動ける様にしておいた方が気がまぎれるのではないでしょうか。
本来なら、子供料金は安く設定されていると思いますので、旅行社に相談されてみてはどうでしょうか。

持って行く物について、子供のお気に入り(小生の子供は汚れた熊の縫いぐるみを持っていきました)を用意すると良いでしょう。
例えば、寝るときにいつも持っているもの、等等。
これで、子供の気が休まる事も有ったと思います。

8時間のフライトは、大人なら丁度良い長さですが、子供にとっては、とっても長い時間に感じていると思います。
当時は、子供を抱いて機内をうろうろ歩き回ったりしていました。

最後に東南アジアや東アジア系の人は小さな子供に比較的寛容と思います。 過度に気にせず、がんばって下さい。

大昔の経験ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、すみません。
20時間以上もの移動は想像もつきませんが、大変なご経験をされて、
アドバイスいただけてありがたいです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

個人差が大きいとは思います。

うちでは9ヶ月の時にバンコク、1歳9ヶ月でデンパサールまで往復しました。
9ヶ月の時は夫婦ビジネスクラス二席でしたが、騒いで最悪。他の乗客の迷惑を考えて、以降はエコノミーです。
デンパサールまでの便は途中で飽きた場合を考えて、香港乗り継ぎにしました。
狭いシートにずっと膝に乗せてるのは大変ですから、二席確保するか、一席、というなら空いている時期にしたらいかがですか?
CAが空いた席を回してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。
座席はエコノミーで2席、やはり精神的に私自身が落ち着くので
そうしたいと思います。
ありがとうございました。

2.だけ。

機内食ですが、事前に申し出があれば、各航空会社とも乳幼児食のサービスがあります。旅行会社または、お使いの航空会社にお問い合わせになり、事前に申し込んでください。
紙おむつも確か申請で載せてくれると思います。
日本航空のですが、予約システムの中にその様なコマンドがあったと思うので。
玩具も若干は搭載されているとは思いますが、慣れ親しんだものをお持ちになるのも良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

大変参考になりました、本当にありがとうございます。