この人頭いいなと思ったエピソード

30代後半女性です。
いろいろあって、実家に戻って生活しています(離婚ではありません)

私が帰ってきてから、両親が余計に喧嘩をするようになってしまい、困っています。
もともと父は、昔の人間で、好き勝手、お金の実権をすべて握る、母を支配したがる・・・。本当に目を伏せたくなるくらいで・・。
私が一人暮らをして離れていた間は、まだ母親もそういう性格の父をある程度突き放すというか、あまり大きな喧嘩になるほどではなかったと思うのです。
ですが、私が帰ってきてからは、母が父に憎まれ口をたたくことが発端で、父がそれに逆上し、夫婦喧嘩勃発・・・。
いい年齢をした独身の私と、老齢の父と母。
父がひとりで部屋に行き、夜の9時ごろには寝ています。母も別室で同じ時間くらいに寝ます。その間、父は好きなことを自分の部屋でやっていたり、日中もほとんど毎日外に出ます。(女遊びとかではないですが)そして3時ごろからお酒を飲み始めます・・・。結果、お酒のつまみを食べるせいか、母と一緒に晩御飯を食べないことも多々あります。
私は仕事をしているので、その場面にはあまりいませんが、休日外出しない日などは、母が一人で家にいることもあって、それが不憫に感じたりするのですが、だからといって、母と二人で休日に同じ部屋でだらりとしながらテレビを見るのは、それこそ嫌なのです・・・。母は安心かもしれませんが・・・。
そんな父と母の状況が見えてきて、うんざりします。ただ、夫婦の仲が冷め切っているかどうかは、分からないんです。母に一度聞いたら、「そういうのではない、お父さんが私を縛り付けては、文句を言ったりするのが嫌なのよ」と言います。縛り付けるのに、ご飯は別、日中もあまり一緒にいない・・・・よく理解できません。
そういう状況の中、母にとって私が理解者になっています。
ただ、仲裁になることで、余計に父の気持ちを逆撫ですることにもなるので、母の近くにも最近いたくないなと思い始めています。
なんだか、そういう状況の中にいることで、余計結婚が遠のくのではないかと危機感を感じます・・・。
一度、父に私のほうから怒鳴ったことがあるのですが、(母を馬鹿にしているのではないかと)結局は私が間に入っても余計こじれるばかり・・・。
私はどういうスタンスでこの実家で生活していったらいいと思われますか。実家に住んでも、父と母と一緒にいる時間はどれくらい必要なのでしょうか。もういい大人なので、ご飯を食べたら自分の部屋にすっと行きたいですが、なんだか母を見ていたら不憫に感じて・・・。
本当は、家を出ていくのが一番だとは思いますが、しばらくはそれができません。
母が私を味方だと思って、いろいろ優しくしてくるのも重たく感じますし、母がかわいそうと思う自分も、うんざりで嫌です・・・。

A 回答 (2件)

大変ですね。

実は、夫婦のことは夫婦にしか解らないものなんです。
ですから、お互いにイヤだイヤだと言っている夫婦でも、一生そのまま共に暮らしたりします。
本当に本気でイヤならば、一緒に暮らしません。暮らせません。
表面、いがみ合っているように見えても(又、実際にいがみ合っていても)、それでも互いを必要としている夫婦って、多いですよ。

息子・娘にも、外から見ただけでは判らないことだと思います。

ですから、貴女は、ご両親様のケンカを気にせず、一定の距離(物理的にも心理的にも)を置き、何も関わらないようにすることだと思います。
そして、可及的速やかにご実家をお出になることをお勧め致します。
(勿論、それが出来ない状態なので、お悩みなのだとは思いますが)

ともかく、夫婦のことは夫婦に任せる。これを貫いて下さい。
お母様が、お父様とよくケンカするようになったとお思いのようですが、そうじゃないと思います。
お母様は、貴女という「味方」を得て、その勢いで日頃から仲の良くない夫(お父様)をやりこめようとしていらっしゃるように感じます。
そして、それは自然な感情だと思います。

貴女は、家事などを引き受け、それ以外には極力接触を絶ち、そして出来る限り早くそこをお出になることだと思います。
それこそが、本当の親孝行です。
がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、両親とはいえ、夫婦のことは夫婦にしか分からないんだと思いました。
なので、私が気を揉んでも仕方がないと・・・。
でも、一緒に住んでいたら、どうしても問題にぶち当たってしまいます。
実家を出ないといけないな・・・と感じています。
最後の文にある、「それこそが本当の親孝行です」という言葉は、身にしみました。
ありがとうございます。

こんばんは。

これはやはり、質問者さんは実家を出た方が良いと思います。

家にいても、揉め事のネタのひとつにしかなりませんし、何かにつけて、早く結婚しろとか言われるでしょうから余計な気苦労をしなくてすむと思います。

そして、ご両親も高齢ということですので、大変失礼な言い方ではありますが、やがては、介護なしには生活ができない寝たきりのような状態になるだろうと思います。
 そのときに質問者さんが再び実家に戻るか、あるいは、老人ホームに入所してもらうかなどもあるでしょう。

元気なうちは、憎まれ口でも、口喧嘩でも、暴力を振るうのではなかったら、好きにさせておくのが良いと思いますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように、家にいたら余計に揉め事のネタのひとつになりそうで・・・。
介護のことなどは、今のところ考えたくないですが、現実的に考えてしまうと、自分ががんじがらめになってしまいそうで。

ありがとうございます。