dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の父の事です。

何かの病気ではないかと心配しています。

概要は
定年して家にずっといる父が、母と母の趣味の先生(男性)との仲を勝手に妄想して疑って、一日中母を問い詰めて脅している。
というものです。
最初は「そいつの電話番号を教えろ!人の妻をたぶらかして・・・分からせてやる!」と言っていましたが、母も私も姉も「母を散々使用人のように扱って、愛もクソも無いくせに、急に無理矢理ドラマみたいな展開にしやがって!」と強気だったのですが、あまりにも意味不明なことを言い続けて怖くなってきました。
ちなみに父の母に対する態度は、本当に使用人に接しているような感じで、意思は徹底的に否定します。

父の語録は
「お前もその男も、大事にしてきた俺の人生を壊そうっていうんだな!」
「男を連れて来い!自分のやったことの代償を分からせてやる!お前もただでは済まさないからな!」
「何人たりとも、俺の人生に傷をつけようとするやつは、絶対に後悔させてやるからな!」
「お前らの人生を絶望の連続にしてやる!その男にも言っておけ!俺は実行に移すからな!俺にはその自信がある!覚悟しておけよ!お前ら、泣きを見るぞーwww」
「あっと驚く方法でお前らを苦しめてやる!方法?言うわけないじゃーん!」
「俺は生まれてこのかた本気になったことなんてないんだ!だがな、この俺が本気になったら、どんな大物だって簡単に絶望させられるんだからな!よく覚えておくことだ!俺はものの見事に演じきってみせるぞこの大勝負!お前ら!絶望の始まりだぞ!ウフッ・・・フフフッwww」
と、60過ぎて中二病の発作が止まらないのです。
しかも口に出しちゃってるし。

父は昔から人生を無理矢理ドラマチックにしようとする性質があるような気はしていましたが、最近は特にひどく、もう恐怖以外無いです。
私と姉は「キモー!」で済ませてしまいますが、母はまともに相手してしまっていて、精神的にやられるのではないかと心配しています。
相手をするなと言っても、出来ないようです。
父の『病気』とそれによる我々の精神的被害も気になりますが、実はひそかに「本当に何かやらかすのでは・・・」と恐れています。
妄想が口から出ちゃってるのかとバカにしていたのですが、何か的外れなことで、自分たちが何かに巻き込まれるのでは・・・そんなことを思って家に帰れないでいるのです・・・母は早く帰って来てくれと言っているのですが、もうどうにも嫌悪が止まりません。

これは誰に相談したらいいのでしょうか?
これがやっと質問です。
精神科?警察?これは大げさですかね。
どう解決したいのか、自分でもまだ分からないのです。
治療をしてどうこうなるなら精神科?離婚なら法律相談所?父の「俺は実行に移すぞ!」を信じるなら警察?
すみません。
質問者が何を質問したいのかちょっと分からなくなっています。
相談にのってもらいたいだけなんですね。
ここで家族間の問題を色々と検索しましたが、皆さんの悩みに比べたらカスのようなものかもしれないけど、もう私、まいってます。
何でもいいです。
なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

精神科の受診は全く大げさなことではないし、おそらくこの件で最も必要で的確な行動だと思いますよ。



ただし、本人を説得して受診をさせるのは大変難しいことなので、最寄りの保健所に精神保健福祉相談という部署があると思います。あるいは精神保健福祉センターがあればそこに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに話を全然聞いてくれないので説得できませんでした。
市の職員の友達に精神保健福祉センターのことを聞いてみました。
私と同じような悩みを持った人が来ているようです。
もう少し様子を見て、言動を書き留めたものをまとめて行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 21:05

初期の認知症じゃないですか?


認知症になると攻撃的になる人が多いですよ。
意味不明な事も言います。

ドラマのような、可愛らしいお年寄りになる事は滅多にありません。
引っ張ってでも、一度病院に連れていくべきですよ。

認知症も精神科で大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさか認知症とは思わなかったのですが、調べてみるとたしかに症状が当てはまってるようです。
攻撃的だし、被害妄想が激しく、母に掴みかかって暴れることもあります。
ただ、家族のことを信用していないし、自分を陥れようとしていると思い込んでいるようで、どうやって病院に連れて行けばいいか分かりません。
正直もう意見するのも怖いです。

認知症の可能性を教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 20:57

よく判らなくても、お医者さんに連れて行ったらダメですかね?


義父は体調がよくなったら、変な事を言わなくなりました。
(書けない位やばい話です)
どこか体調の悪いところを見つけて、
「精神的なものからきている気がする」とか理由をつけて
まず心療内科につれていてって、そこから紹介してもらうってどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人は変なことを言っていると思っていないようで、精神的に来てるから病院に行こうと言っても「お前らのせいで俺の人生が狂ったのにどうして病院なんて行くんだ!」と大暴れでもう怖くて仕方ありません。

病院のことを教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!