一回も披露したことのない豆知識

いつもお世話になっております。
当方、ADSLなのですが回線が異常に遅く、ダイヤルアップのようなスピードで接続してます。

そんな遅い回線でネットサーフィンをしているわけですが、よく画像が表示されなくなって困ってます。途中まで表示されるのですが、途中から読み込みを終了してしまいます。×印がつくわけではありません。

F5キーを押してもキャッシュが効いているのか、そのまま読み込み途中の画像が再表示されます。保存しようとするとBMPではなくJPGになってます。

OSはwindows2000、IEのバージョンは6でSP1をあててあります。インターネットオプションのキャッシュのところは「ページを表示するごとに確認する」「50MB」に設定してあります。

もし問題を解決できる方が居られましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

回線状態が良くないのであれば「ページを表示するごとに確認する」よりも

「Internet Explorer を起動するごとに確認する」の方が良いと思います。
更新が必要な時だけF5を押せばいいだけですから。

>そんな遅い回線でネットサーフィンをしているわけですが、よく画像が表示されなくなって困ってます。途中まで表示されるのですが、途中から読み込みを終了してしまいます。×印がつくわけではありません。

F5キーではなく、ツールバーにある戻るで一度戻してから進めても画像が欠けて表示されるでしょうか。
私の場合は画像が欠けた時はこの方法で解決しています。

この回答への補足

設定してみました。でも状況は変わりませんでした…。

F5を押したときに読み直してくれれば良いのですが…キャッシュを1MBに設定しようが同じ画像が一瞬で表示されてしまいます。

• 0

No.3です。

キャッシュを1MBに設定した場合は「Internet Explorer を起動するごとに確認する」
の効果は無いと思います。逆にキャッシュサイズを増やしてみてはいかがでしょうか。
大きなサイズの画像が置いてあるHPも多く50MBでも足りないかも知れません。

正常にキャッシュされたものは再度読み込む必要が無くそれだけ早く問題の画像を
読みに行けると思うのですが。本当の所は分からないのですが画像が欠ると言うことは
キャッシュが完了していない事になり再度読み行きそうな気がするのですが。

表示して見て駄目だったら更新ボタン(F5)押さないで一度別のHPに行ってから
戻って来て見ては如何でしょうか。
他にADSL等の高速化ソフトを使用されていないでしょうか。
使用されている時は終了させてみて下さい。

あまりお役に立てないかも知れません。

参考URL:http://web.ffn.ne.jp/~pafu/commaster1/2_3/2_3.ht …

この回答への補足

返答、ありがとうございます。

「×印が出てなく、更新を押すとその画像が出てくる」ということはキャッシュが完了しちゃってるんでしょうね。

高速化ソフトは使ってませんが、フリーソフトの「窓の手」を使ってます。設定はいろいろ変えてますが現状は変わりませんでした。

参考URLも見てみましたが該当する情報は見つかりませんでした。プロキシも使ってませんし。となるとルータの設定かな、とか思ってますが…。関係ないかな。

• 0

ADSL、なんで遅くなってしまったんだろう??

かなり遅いですよね。。
フレッツですか?ヤフーBBとか?
こんなに遅い!と抗議してもダメかしら。。。

ところで、画像が切れる件ですが、一度キャッシュをクリアしてみてはどうでしょうか。

InternetExplorerの「ツール」→「インターネットオプション」を開きます。

全般の画面が開いていますので、「インターネット一時ファイル」の中の「ファイルの削除」ボタンをクリックします。

「すべてのオフラインコンテンツを削除する」にチェックし、「OK」ボタンをクリックします。
「履歴のクリア」ボタンをクリックし、履歴も削除します。

画面下の「OK」ボタンをクリックして閉じます。

変わらなかったらごめんなさい。

この回答への補足

キャッシュのクリア方法は知ってます。やってみましたが、ダメです。クリアした後は同じ画像が出るわけではなく、読み直してくれるのですが大きい画像だと再び途中で切れる可能性が高いです。

ADSLの速度のほうでもこちらで聞いてみてますが、なかなか解決はしません。速度の遅さは住んでいる場所は田舎なもので、基地局からの遠さがのせいだと思ってます。ちなみにフレッツ12Mです。

ダイヤルアップ時代のほうが画像が切れるなんてことは少なかったような気が…。

• 0

はっきりとした回答は出せないのですが、

キャッシュはページを表示するごとに確認する、50MBでも大丈夫です。
また画像はjpgが通常です。
もしくはgif等が使用されています。

メモリが足りないのでは?

ADSLが異常に遅いということですがどれくらいの早さですか?

参考URL:http://junkhunt.net/icsi/

この回答への補足

以前、高速回線のときはこの設定でこういうことはまれにしかなかったのですが、今になって多発してます。

速度は教えていただいたリンクから、ISDN回線用でやってみました。平均スループット : 26 kbps 3.28 kB/sでした。遅くてADSLの速度では無いですね…。

メモリは一応256M積んでます。
読み込みが遅くても良いから切れないで欲しいのですが…。

• 0

本当の原因までは分かりませんが、

ADSLの場合キャツシュは最少1Mで
「確認しない」にチェックを入れるようです。
自分もそうしています、快適です。

この回答への補足

キャッシュを空にしてから、1Mに設定しなおしてやってみましたが同じ状況でした。「確認しない」だともっとヤバい状況になりそうですが?(笑)

• 0