ショボ短歌会

4月からまとめて休みが取れることになり、北海道(ニセコ)へスノーボードをしに(一人です)行きたいと考えています。
目的は滑り倒すこと。夕食も特に必要ないし、宿も寝れて、風呂さえ入れればOKという感じです。ゲレンデは近い方がいいですね。
上記条件でなるべく安くいきたいのですが、同じような経験をされた方がいましたら、体験談など情報お願いします。(4月ニセコ積雪の情報・予想などもうれしいです! 運がよかったらパウダーも味わえますか?!)

WEBなどで検索してもツアーなどは見つかるのですが、いまいち自分の条件にフィットしません。カップル、ファミリー向けのような。。
出発は東京(羽田)からで日程としては最短で3日~で考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

札幌在住なので同じような経験はありませんが。



長期滞在ならば航空券だけ買って、3000円位のペンション、ユースなどに滞在される方は多いです。
ニセコにはそうゆう格安宿は多いです。
http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?stayY …
これらを利用する場合、ヒラフ、アンヌプリ、ビレッジのどのエリアか?は要検討です。
ヒラフならば、コンビニも居酒屋も豊富ですが、アンヌプリ、ビジッジだと全然ありません。
(普通ならば、ヒラフに決まってますが、「なるべく安く」だとアンヌプリの方が安い)

それから、格安のペンション、ユースにする場合、ゲレンデからは結構歩きます。
「ゲレンデすぐで格安」だと、よっぽどこきたないところか。
あくまで格安を狙って、こきたいところにするか、それとも、遠くから歩くか?
それとも、少しお金を出して、近くて、そこそこキレイなところにするかは要検討でしょう。

6800円出す気があれば、ホテルニセコスコット。
ゲレンデすぐだし、温泉いいし、まぁ、そこそこキレイ(清潔感3.2なのでそれなり)だし。
http://www.jalan.net/uw/uwp3100/uww3101.do?scree …

6720円だと湯元ニセコプリンスホテル ひらふ亭。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …

友達は、ヒラフの相部屋ペンションの「遊牧民」によく泊まってます。
24才以下でメシなしならば2500円。それこそ格安。
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo …遊牧民&stayYear=2010&stayMonth=04&stayDay=06&dateUndecided=1&minPrice=0&maxPrice=999999&rootCd=7701
が、「ゲレンデまで徒歩5分」と書いてますが、ウソ。
坂道がきつく、板を持って歩いたら私なら10分以上はかかる。かなり辛い。

しかし、3日程度だと、ツアーの方が安いかもね。
航空券ももう1か月切っちゃってるので、旅割りの予約は出来ないし。

ちなみにおとといと昨日、旭岳(北海道の最高峰の大雪山にある。シーズンが北海道で一番長いゲレンデ)に行ってきました。
おとといの積雪状況は、少し前に暖かい日が続いてたんで、雪が一度溶けてグチャグチャになり、その後寒くなって、形がグチャグチャのまま、凍っていて最悪でした。
と思ったら、吹雪いて一晩で30cm以上は新雪が降り、翌日はフカフカだったんですが、あまりの吹雪で滑れず帰ってきました。
グチャグチャとガリガリとフカフカが同居してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
遊牧民は質問時に見つけててオ!と思ってました。
4月に入って一気にあったかくなっちゃいましたね。今年はいけなかったので、来年はまた行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 10:42

ネットに公開できないのが残念な、倶知安町内素泊まり1泊2,500円の宿、飛び込みもOK。

グランヒラフスキー場の宿は、空いてますよ。
ゲレンデのすぐそばはホテルが建っていますが、シャトルバス(無料循環)が走っていますので下のペンション街でもいいと思います。
ニセコも30センチほどのフカフカ雪が降りましたが、暖気でベチャベチャ、4月になると雪質は一段と悪くなります、今後の天候次第ですが、粗目状といったほうがよいかもしれないですね、パウダーは3月中頃まででした。
千歳空港からはJRよりニセコバスのほうがよい、直通なので2時間弱でスキー場に到着する、空いてますが予約を入れるとよいでしょう・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やはり北海道といえど、4月はダメですね。今回は我慢して来年前もって準備したいと思います。ありがとうございました。それにしても倶知安町内素泊まり1泊2,500円は魅力ですね。も少し情報を・・・

お礼日時:2010/04/02 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!