痔になりやすい生活習慣とは?

木材に塗装されたウレタン塗装(鏡面)を剥離したいと思っております。

ただ、すべては無理だと思いますので、せめて鏡面からマットにしたいです。

何かよい方法はございませんでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

細かいサンドペーパーで磨けば良いです。


水研ぎで、600番くらいかな。
400番くらいで磨き、その上につや消しクリヤーを塗るのが正当かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答頂きまして誠にありがとうございます。

耐水サンドペーパーで磨こうかとは思ってはおりましたが、ご回答いただき、安心しました。

多少の傷はかまいませんので、あのテカテカをなんとかしたいと思っておりました。

ただ、サンドペーパと聞くと、表面がものすごく傷つくイメージがありました。

一度、そのような番手で試してみようと思います。

お礼日時:2010/03/23 15:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウレタン塗装の剥離について、

中古テーブルを買ったのですが、ウレタン塗装がされていて、あまりよくないので、ウレタン塗装を剥がして、オイルフィニッシュで仕上げるということは可能でしょうか。

ケストルとか、ネオリバーという剥離剤があるようですが、実際の効果はどうでしょうか。

素材はチークの突板のようです。
ウレタン塗装は、工場塗装ではないようで、購入後、塗装屋さんに依頼してやってあるようで、あまり丁寧に磨いてない感じです。厚めのウレタンという感じがします。

Aベストアンサー

素材が突板か、無垢板かでは剥離方法に違いが生じます。無垢板の場合ならベルトサンダーやサンダーでウレタン塗料と着色塗料も研磨で落とします。この方法は難しいと思いがちですが、木材の素材部分まで研磨した方が、後の塗装が楽に綺麗に仕上がります。テーブル等の仕上げ塗料には、ポリウレタン塗料やポリエステル樹脂塗料がよく使われます。耐久性や耐磨耗性に優れているのは、ポリエステル樹脂です。塗膜が堅く、剥離材では、落としきれないかも知れません。研磨の方法の方が、時間はかかりますが確実に塗膜を剥離出来ます。突板が張り物の場合、研磨の方法で剥離すると、張ってある部分まで研磨してしまうので、難しいと思われます。テーブルの場合、使用頻度が日常生活で高い為、オイル仕上げのみの塗装だと、仕上げはナチュラルで綺麗ですが、キズやコップのシミが付きやすく、これから先のメンテナンス頻度が多くなる可能性はあります。どちらにしても今の状態の上から再度塗装するのは、オススメ出来無いので、塗装の専門の方に聞いてみた方が良いかも知れません。オイル仕上げ以外にも自然な仕上げにする方法があるかも知れません。下記URLでテーブル塗装の施工写真があったので参考までに。

参考URL:http://www.nozaki-tosou.com/

素材が突板か、無垢板かでは剥離方法に違いが生じます。無垢板の場合ならベルトサンダーやサンダーでウレタン塗料と着色塗料も研磨で落とします。この方法は難しいと思いがちですが、木材の素材部分まで研磨した方が、後の塗装が楽に綺麗に仕上がります。テーブル等の仕上げ塗料には、ポリウレタン塗料やポリエステル樹脂塗料がよく使われます。耐久性や耐磨耗性に優れているのは、ポリエステル樹脂です。塗膜が堅く、剥離材では、落としきれないかも知れません。研磨の方法の方が、時間はかかりますが確実に塗膜...続きを読む

Q鏡面仕上げの家具を艶消し水性ペンキで塗り替えたい

鏡面仕上げの家具を艶消し水性ペンキで塗り替えたい

鏡面仕上げが部屋に合わないので食器棚等 塗り替えたいと思っています
サンダー等使ってから塗った方がいいのか? そのまま上から塗っていいのか?教えてください

アンティーク風に仕上げたいと思っています

Aベストアンサー

>>ローラーでやるのは間違っていますか?

ローラーで塗布するのは、塗布面積が大きい場合です。例えば外壁面です。大きい面積を吹付すると職人の腕の違いで塗り厚が変わってきます。ローラーはきちんと手で塗布するので職人の腕の差関係なくムラ無く塗布出来て良いです。でも、入り隅、出隅、サッシ際などは重なり合って厚くなったり、逆に塗ることが出来ません。そのポイントは刷毛で塗布します。
だから、塗布面積が小さく細かい家具はローラーより刷毛で塗った方が良いです。

でも最終的には、質問者様が納得すれば、間違っているとかは無いです。

Q木工製品の塗装剥がしに一番強力な道具(ヤスリとか薬品)

古い木製品の塗装を剥がしています。
地道にヤスリ、たまに小さなリューターでやっているのですが、力がいるし疲れます。
ヤスリ難民並に、いろんなタイプのヤスリを購入しては試していますが、どうにも時間がかかります。
特に、柿渋などしみ込ませるタイプのものは、色味は落とせませんね。しみ込んでいるので。。。
もちろん、普通の塗装だと落ちはしますが、ものすごく時間がかかります。
みなさんはどんな道具をお使いですか?
このヤスリは強力だよ!など何かおすすめがありましたら、
お教えくださいますか?
ヤスリじゃなくてもいいです、薬品?機械?
道具なら何でも素人でも使えるような、これは本当によく削れる!塗装が落ちる!という物/方法を教えてください!

Aベストアンサー

一般的に、平面であればベルトサンダーが一番効率が良さそうです。http://www.blackanddecker-japan.com/products/sanding/ka3000.html
これは私も使っていますが、先端ローラー径が小さいので隅まで届きやすいところがGood。

ウレタンのような強力で分厚い塗装だと剥離剤を使ったこともあります。これはいろいろ種類がありますが、劇薬なので取扱注意であることと、木材を痛める可能性があるので安易にはお勧めできません。


人気Q&Aランキング