ショボ短歌会

ビデオカメラで撮ったものを綺麗な画質のDVDにするにはどうしたらいいですか?
最近、プログレッシブのビデオカメラをよく目にしますが、私はソニーのHC7のHDVを所有しています。
メインは子供のお遊戯会の撮影で、それをDVDにしていますが、いまいちのがぞうです。どうしてもDVDという企画サイズなので画像が荒くなるのは仕方ないのですが、何か納得できません。
ビデオカメラの問題でもあるのかと、最近思い始めましたので、是非おわかりになる方、教えてください。
パソコンはimac27でソフトはfinal cutを使っています。
やはり、業務用のカメラでなければ綺麗に出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

今日は。

私は下段に貼っていますHR520Vを、昨年からアクセサリーキット共で13万円位で買い使っています。
写真は1200万画素とかです。ハイビジョン撮影したものを→PMB利用で、プレイヤーでの再生ができる、普通のSD画質に変換してDVDにしています。

これで決して画質が落ちているとは感じない=40型の普通テレビでも精細な画像で映っています。
貴方の仰って居ますようにカメラの所為かと思い検索してみました。比較して見ますと仰っていることが当たっているかも知れません。

素人ですが。先の方の通りでDVDではこれ以上の画質には出来ないと思っています。家のテレビはハイビジョンでは有りませんので尚更です~。
HC 7
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070118/sony … 
XR520V
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-XR500VX … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても丁寧な説明で、納得しました。

お礼日時:2010/03/23 21:52

ビデオカメラのフルHDの解像度は1920×1080ドット。

これに対してDVDビデオは720×480ドット――規格が違うので、映像が荒れるのはやむを得ません。
フルHDのまま残したいのであれば、Blu-rayビデオしか選択肢はありません。

この回答への補足

HDVなので、1440×1080なんですが、、、

補足日時:2010/03/23 08:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし、レンタルで借りてくるDVDビデオは綺麗ですよねぇ、やはり、それくらいに近づけるのは無理なのでしょうか?

お礼日時:2010/03/23 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!