プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理予定日辺りに生理の終わりかけのような出血があり、着床出血かもと思い病院にいくと妊娠反応が出たのに、エコーには映りませんでした。
一週間たってまた受診すると、尿検査ではまた陽性反応なのにエコーには映らず…。先生は首をかしげて「子宮外妊娠か育っていないか、もしくは小さくて映らないのかもしれないけど、最悪の場合も考えて腹腔鏡で検査したほうがいい。」と言われました。今は出血や腹痛はありません。

腹腔鏡はお腹を切って検査すると聞き、怖かったので後一週間待ってもらうことにしましたが、一週間後まだ映らなかったら、検査を勧められました。
今は妊娠5週目らしく、来週は6週目になります。
6週たっても映らず、その後映ったりきちんと妊娠することはありますか?
まだ小さくて映らないだけだと信じたいのですが、子宮外妊娠の可能性が怖くて不安になります。
同じような経験をした方、あるいは詳しい方がいらっしゃいましたら、是非意見を聞かせてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>先生は首をかしげて「子宮外妊娠か育っていないか、もしくは小さくて映らないのかもしれないけど、最悪の場合も考えて腹腔鏡で検査したほうがいい。」と言われました。

あの、、腹腔鏡検査まで仰るのに血液検査でhCG値を調べようとなさらないのは、不思議の一言です。
病院のものも市販のものも、尿中hCG(着床すると絨毛から生産されるホルモン)の値が25IUとか50IUになるとハッキリと陽性になりますが、胎嚢がエコーで確認できるにはこの値が少なくとも1,000IUを超えなければ見えません。hCG値が2,000IUを超えているのに子宮内に胎嚢が確認できない事態になると、子宮外妊娠の疑いが濃厚になります。
普通はそうやって、hCG値の推移を何日かの間の空けて見ていき、その他にエコーの所見(卵管・卵巣付近)やダグラス窩に出血がないか等の所見を総合して子宮外妊娠なのか、単なる初期流産なのかの見当をつけていくものです。
そして、正常妊娠ではなさそうならば、まず掻爬手術をしてみます。掻爬した子宮内容物の中に絨毛組織が証明できれば、子宮外妊娠はその時点で否定できますし、証明できなければ子宮外妊娠ほぼ決定です。
腹腔鏡検査などその後です。ちなみに、腹腔鏡「検査」と言いますが、検査して子宮外妊娠だった場合はその場で治療するわけで、つまりは腹腔鏡検査=子宮外妊娠の手術(卵管切除等)です。お腹に穴空けて「子宮外妊娠じゃありませんでした」でどうするつもりなのかと(-_-;)
患者にとって侵襲の低い検査からするってのは、常識中の常識だと思いますけどね。

>6週たっても映らず、その後映ったりきちんと妊娠することはありますか?

「6週」というのがどのくらい信憑性があるのか?ですよね。
最近の検査薬は感度がいいので、陽性が出た1週間後でもまだ4w半ばということがあり得ます。
正確には最終月経開始日が0w0dではなく、排卵・受精日を2w0dとしますが、不妊治療でもしている人でない限り、排卵・受精日をハッキリ把握している人は多くないと思いますので。
それで本当に6wということならば、まず「きちんとした妊娠」=性状妊娠ではない可能性が高いです。私も7w0dでやっと小さな胎嚢が確認できたと同時に進行流産になったことがあります。
ですが、そのような初期流産(化学的流産(妊娠反応陽性で胎嚢が確認できる前に流れるものも)も含めて)が全妊娠の10%から15%と結構な高率で起こるものなのに比べて、子宮外妊娠の頻度は全妊娠の1%ですから可能性としては流産の可能性の方が高いです。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました。
あの後病院から電話があり、血液検査をしに来てくださいと言われました。
何故その場ですぐしてくれなかったのか、不安をあおられたことも腹立たしく思えました。
検査に行けばいくほど、不安になるので、病院を変えたほうがいいのかと考えています。
腹腔鏡検査がもう手術ということもびっくりして言葉が出ませんでした。
もう少し様子を見て、違う病院にいこうかと思っています。

• 3