プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリでいいのか分からないのですが質問させていただきます。

UNIX上でC言語のプログラムソースをgdbでデバッグしているとき、最初 run でプログラムを走らせますが、その際、次のようなシグナル?が発生します。

Program received signal SIGLWP, Signal LWP.
0xef3b99c8 in __lwp_mutex_unlock ()

結構頻繁に出るのですが、再度runすると、普通に動かせるのであまり気にはしていなかったのですが・・。
システムコールの本を読んでもSIGLWPはのっていません。
調べ方がまだまだ足りないと思いますが、
もしどなたかご存知の方いらしたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

LWPはlight weight processのことで、軽量プロセスあるいはスレッド(thread)といわれます。

スレッド間でタイミング情報のやりとりをするときなどにスレッドライブラリが使うシグナルで、通常のプログラムのレベルで出てくることはないと思います。ただ、gdbはそれを検出してしまうようなので、handle SIGLWP nostop などと設定すれば、それ以降はとまらないと思います。.gdbinitなどに書けるような気がしますが、試していないのでそれ以上はわかりません。
    • 0