アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!7月か8月に宮崎1泊か2泊で旅行に行く予定です。福岡から車で行きます。以前日帰りでサンメッセ(モアイ像)には行ったのですが、時間が無く、他所まで足を運ぶことが出来ませんでした。とても残念だったので、今回ゆっくりとあちこち観光しようと思いました。
宮崎在住の方、宮崎に旅行された方、お勧めのホテル・宿・観光スポット・食べ物等々教えて下さい!宮崎を満喫したいのでお願いします!個人的には夕日がとても好きなので青島あたりにも行きたいのですが・・・。どんな小さな情報でも結構です。お待ちしております!

A 回答 (9件)

こんにちは♪



青島いいですよ~!
鬼の洗濯岩で心の洗濯してきて下さい♪

宮崎と言えば、青島やオーシャンドームや
高千穂峡が有名ですが
私は綾町の綾の照葉大吊橋をお薦めします。
橋の上から下を見ると足がすくみますよ。

そして近くに酒仙の杜という宿泊施設があります。
私はここには泊まっていませんが
温泉のみ入りました。
お酒のお風呂等志向をこらしていてとってもいいですよ。
参考URLをご覧になって見てください。

ただけっこう市内から離れているので
日南のほうからだと大変かな??

そしてお薦めのお宿ですが
10年近く前に泊まった
えびの高原の第二白鳥温泉です。
当時は出来て間もないようで
ログハウスに素泊まりで一人1500円でした。
お風呂は別棟の隣接する温泉で
食事は食堂でしたが
今でも忘れられないインパクトのある宿泊施設でした。
今ではもう古びているでしょうねぇ。

えびの高原の公共宿泊施設は数年前に
建て替え工事をして一時は探検九州とかで
取り上げられていましたよ。
http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/miya …

私は福岡は北九州出身です♪
宮崎といえば地鶏ですので
とにかく地鶏を食べましょう♪

ご参考まで★

参考URL:http://www.msec.ne.jp/tabi/t/t9/t93/t9301_aya/t9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!お礼が遅れて申し訳ありません。私はほんとに夕日が好きで、以前写真をとってて屋根から落ちました(笑)青島は是非是非行ってみます!お天気は運任せですね。ストレスたまってるので心の洗濯してきます。お酒も好きなので「酒仙の杜」も行きたいです。日南には今回行かないと思うので・・。えびの高原の公共宿泊施設ですね、探してみます。地鶏ももちろん食べますよ!参考URLを拝見しますと、綾町にとても興味を持ちました。旅行のパンフレット等にはあまり掲載されていないですよね?やはり聞いて正解でした(喜)
ご親切に色々教えていただき有り難うございました!またお願いいたします!(笑)

お礼日時:2003/06/18 11:22

食べ物は、やっぱり地鶏。


おすすめの場所は、青島から日南海岸。鵜戸神宮は前回行かれましたか?あそこでしか売っていない「おちち飴」は美味しいですよ。お米で出来ているそうです。味はミルキーみたいな感じです。鵜戸神宮でしか手に入りません。もちろん、空港にも置いてませんよ。
9月なら生駒高原のコスモスがすごーく綺麗ですが・・・
7月が8月ですよね。海水浴もされるのですか?
もしそれなら、青島海岸や富土海水浴場もおすすめです。
実家が宮崎なのですが、南の方なので、涼しさを求めていかれるのなら、高千穂の方が良いかな?
でも、ごめんなさい。北はあまり詳しくないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お礼が遅くなり申し訳ありません。実家が宮崎なんですか。なんだか羨ましいです。以前は鵜戸神宮には行ってません。今回は行くと思います!「おちち飴」は是非買って食べてみます。ミルキー大好きなので。やはりこうゆう情報はパンフレットには掲載されていないのでここで質問してホントに良かったと思っています。コスモスは残念でしたが・・・。
色々教えていただき有り難うございました!
でも、一番楽しみなのは地鶏です(笑)

お礼日時:2003/06/18 12:00

こんにちは、宮崎に行かれたら是非観光されたらいいと思う場所があります。

それは都井岬に近い小島「幸島」です。ここは無人島なので渡し船を利用して行くのですが 約100匹の野生猿が生息しています。ここの猿は、イモを海水で洗って食べる習慣があり、文化猿と呼ばれています。自然のままなのでサルより人間の方がお客さんです。人間にはお構いなく好きなことをしています。私は10年前に観光したのですが今でも思い出に残っています。                    渡し舟もスピードを出してくれて キャーキャー言ったのを覚えています。               都井岬で馬を見て幸島で猿を見て「鵜戸神宮」で願いがかなえられる石を投げてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.yado.co.jp/kankou/miyazaki/minitoi/mi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お礼が遅くなり申し訳ありません。幸島行ってみたいです。でも少し遠いかなぁと思ってます。中学の頃の国語の教科書にイモ洗いをする猿が載っていましたがここのことかと懐かしく思い出しました。猿大好きです!おもしろいですよね!みているだけで。個性があって。鵜戸神宮も行きたいのですが、1泊だった場合はちょっと幸島と鵜戸はきついかなと思われます。(でも行きそう)そぷいえば、願い事もたくさんあるんです。
楽しい想い出話と情報ありがとうございました!楽しい旅行に行ってきますね!

お礼日時:2003/06/18 14:27

こんにちは。



宮崎出身です。宮崎に行きたいと思っていただけるなんて嬉しいです。
宮崎ってすごく良い所なのに田舎とか何があるのってうちの夫を始め知らない人はいうんです(笑)

まず夕日が好きということですがドライブは好きですか?どこにお泊りになるのか分かりませんが、もしシーガイアとか宮崎市内にお泊りになるなら一ツ葉有料道路を夕方走られたらどうでしょうか?ここは天気の良い昼間でもすごく良いと思いますが朝焼けとか夕焼けでもすごく綺麗だと思います。途中にドライブインもありそこだと海を見ながら休憩もできるし市内にも近いですよ。

宿はやはり「シェラトン」(もとホテルオーシャン45)が絶対良いと思います。値段も少し良いかもしれませんがすごく開放感のあるロビーとかオーシャンビューの部屋とかよそにはない高級感と宮崎ならではのリゾート感覚を味わえると思います。今たぶん旅行会社とかで調べるといろいろと格安パックもあると思うんですが。

宮崎には車でこられますか?NO1の方の回答を読まれて綾に興味があるということですが、綾は陶芸の工房とか織物とかガラス工房とかいろんな芸術家(?)の方がいらっしゃってそういうのに力を入れている街なのでとても楽しいと思います。手元にそれらの工房の名前が無いので参考にならないのですが「綾町商工会」の「工房めぐり」というところを見ると写真と地図が出てきます。
酒仙の杜や綾城や綾の吊橋等も廻りながら工房に途中寄るのも楽しいかもしれません。
私の母が県外からお客さんがこられたら必ず綾に連れて行きます。宮崎を馬鹿にするうちの夫も綾や工房めぐりは楽しいみたいです。

あと、宮崎は「チキン南蛮」の発祥の地だということはご存知でしょうか?おしゃれなお店とは言えないかも知れませんが宮崎市内にもある「おぐら」というお店が発祥と私は聞いたのですがここは宮崎に行ってどこにありますか?と聞けばすぐに分かると思います。
他に宮崎の名物と言えば「冷汁」冷たい味噌汁みたいなものをご飯にかけて食べるのですが、ちょうど時期だし冷たくておいしいですよ。お土産にはチーズ饅頭とかお菓子の日高のなんじゃこりゃ饅頭というものをお勧めします。

また方向が全然違うのですが、霧島には行かれた事がありますか?宮崎と鹿児島の県境にある霧島は福岡から高速でえびのとか霧島もあったかな?そのあたりでおりていくのですが、温泉もあるし「がまこ(う?)庵」というそばやさんとかおいしいお店があったりと楽しいかもしれません。私は今福岡在住ですが、福岡って天然温泉あまり無いですよね。だからぜひ宮崎の温泉もいいですよ。

長々となりましたが青島に行かれるなら「地蔵庵」というお店がお風呂もあってお食事もできる、もちろん日帰りでも大丈夫です。和風のしっとりしたいいところです。場所は青島の中心地です(こどもの国や青島神社の近く)です。泊まる事も出来るのでここを宿にされてもいいかもしれないです。
http://www.kashikiri-onsen.com/kyusyu/miyazaki/a …

いろいろとまとまりの無い話になりましたがぜひ宮崎の旅を楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.miya-shoko.or.jp/aya/   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!宮崎出身の方にお答え頂き嬉しいです!書店に行ってもみんな同じ様なことが書かれており、とても迷っていました。特に宿選びには手間取っていました。「シェラトン」にしようと思います。あまりに多くのホテルが掲載されているので、ツルの一声で(笑)決めました。夕日は是非見たいですね。ドライブは大好きなので一ツ葉有料道路行ってみます!
会社の先輩にチーズ饅頭のおいしい店があるということでチーズ饅頭は絶対買わなければならないのですが(笑)「おいしい店」がどこなのかいまいちわかりません。どうも、先輩曰くそこのチーズ饅頭は他店とは違うそうです。なんだか責任重大・・・。でもこだわりのある方が楽しい旅行になりそうなので探してみますね。
たぶん綾は必ず立ち寄ると思います。酒好きな27才なもので。それに、青島もはずせませんね!一泊で回るにはちょっときついかもしれないけど・・・。
 昨日最終回だったのですが、松本明子さんと山口祐一郎さんのNHKの23:00からのドラマ「女神の恋」の舞台が宮崎でした。松本明子さんが宮崎の塩で薫製を造るのですがそれがまたうまそうで(涎)益々宮崎に行きたくなりました。おもしろいドラマでしたよ。OLに人気だったようです。
 話が横にそれてしまいましたが、宮崎は自然がたくさんあり、海が綺麗で、人も優しいと以前どこかで聞いたことがあります。もう明日にでも行きたいくらいですが我慢して、色々と情報を蓄えておこうと思います。見ず知らずの私のために、色々と詳しく教えていただき有り難うございます!想い出に残る旅行にしますね!あと1ヶ月くらいありますが旅行に行く前から宮崎が好きになりそうです。じゃあ行って来ます!有り難うございました。

お礼日時:2003/06/20 16:26

丁寧なお返事ありがとうございます。



チーズ饅頭ですが、「わらび」というお店ではありませんか?先輩が楽しみにされているという事でめったなことは言えませんが「わらび」というお店が発祥の店だかおいしいだかと聞いたことがあります。
でも全然自信が無いので先輩に確認してくださいね。

松本明子さんのドラマ見て見たかったです。なかなか宮崎が舞台のドラマとかないですから。ただ、ああいうときって宮崎弁が変だからちょっと気恥ずかしくなるんですが。

宮崎にそんなに行きたいと思っていただけるなんて本当私まで嬉しくなります。久々にゆっくりかえろっかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
チキン南蛮と、釜揚げうどん(重之井)とチーズ饅頭となんじゃこら大福とオチチ飴は絶対完食します!でも考えたら食うことばかりで(笑)。先輩に確認したところ、「そんなような感じの名前だった(うろおぼえ!)」と言っていました。ドラマでの宮崎弁は、あまり違和感がなく「ん?」という感じでしたね。
mufuさん、2度もお答えいただき嬉しいです!お時間があれば骨休みに宮崎に帰省するのもいいですね。私も時間の許す限り、宮崎旅行を楽しんできます!それでは、どうも有り難うございました!

お礼日時:2003/06/23 11:45

はじめまして。

。宮崎近郊在住の者です。。
えっと・・チーズ饅頭の元祖は「わらべ」とゆう店だそうです・・。電話帳で見てみましたが、「わらび」とゆう店はなかったので、「わらべ」でいいと思います。
おいしいとよく聞きますよ。。お店はほんとに小さいですが、有名だと思いますので、タクシーならわかるでしょう・・。私は食べたことがないので違いはわかりませんが・・「なんじゃこりゃ大福」の「お菓子の日高」のチーズ饅頭で満足しています。。♪
地鶏は、「軍鶏」とゆう店がおいしいと評判ですが、予約なしでは入れないほど人気です。。市街地のちょっとはずれですけど。。
ホテルは、シェラトンはステキですね。。ちょっと市街地からはずれていますので、不便かもしれませんが、バスなどは充実していると思います。市街地・・大淀川のほとりのホテル街だと、繁華街にも近く便利ですが。。
今は、そのホテルにも「たまゆらの湯」とゆうのができて、どこのホテルに泊まっても入れるらしいですよ。
格安だと、観光ホテル(一流です)の旧館の方はすごくお安いです。。私の旅行は、宿泊にお金はかけず、食べ物にかける方ですので・・・・。(*^-^*)
青島の方で一泊されるなら、やっぱし「パームビーチホテル」かな・・。南欧風の外観でここもステキだと思います。。
綾も、宮崎市内から30~40分で着くので、「酒仙の杜」もお勧めです。。

参考URL:http://www.cmp-lab.or.jp/~hidaka01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ご回答有り難うございます。締め切らなくて良かった(笑)参考URL、とっっっっても美味しそうですね!昼食後の今であっても食べたいです。「わらべ」は遠いそうなので、「日高」さんで大福とチーズ饅頭を買っていこうと思いました。教えていただき、有り難うございます。私も旅行は今回に限らず、食べ物にかける方ですので安い宿を探していました。以前はシェラトンにしようと思っていたのですが、予算が足りなくなり・・・残念です。その分美味しいものをたらふく(笑)食べようということになりました。「酒仙の杜」は是非行きます!とっても楽しみです!ボーナスなくても行くぞー(爆)

お礼日時:2003/07/01 14:41

こんばんは。

。締め切りになっちゃったら大変だとおもいまして・・またまた。。
お車だったのですね・・。でしたら「わらべ」は、そう遠くはありません。市役所から東に5分くらいです。先輩のためにも是非。。市役所(市街地)からシーガイアへむかうとすれば、途中になりますので行きやすいかも・・。その先には「お菓子の日高」もありますし。。(宮崎港の近くです)
シーガイアも規模縮小されましたが、7月から冬まではずっと開いていますので、海で焼きたくない方には最適だと思いますよ。。いやいや・・近所なのでつぶれてほしくなくて・・。それに、ここはTシャツと短パンでも泳げるの
で、水着になんかなれない私には助かるんです♪
シーガイアから、地鶏の「軍鶏」は近いので予約されて行かれてもいいかもしれませんねぇ。。
下に書かれてある「地蔵庵」もとってもいい雰囲気です、私も行ってみたいです。。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~jizo-an/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!再回答嬉しいです!有り難うございます。昨日締め切ろうかなとは思ったのですが、旅行に行くまでは頑張って情報収集をしようと思い直しました。おそらく海の日がある3連休に行くと思います。
「わらべ」は近いのですね。でも私たちは「日高」さんと両方行くと思います(笑)シーガイアはTシャツと短パンで泳げるというのは初耳でした。私もお腹が出ているので水着は恥ずかしいですね(//▽//)
貧乏旅行になりそうなので国民宿舎になってしまうかもしれない(悲)ですが、「地蔵庵」も候補にあげて連れと話し合います。参考URL拝見しましたが、とても綺麗で優雅な所ですね。あまり食しなければ宿泊出来るのだろうけど、私たちは「いやしい系」なので(笑)先輩も同種で、シュークリームと饅頭と大福を1箱ずつ買ってきてと頼まれていますww  おみやげ以外に・・・。もちろん代金はきちんと支払ってくれるそうです(一安心)
 それはそうと、yukiyuki12さんはじめ、皆様から数多くのご回答を頂き、旅行抜きに、とても嬉しいです。殺伐としたニュースばかり耳に入る世の中ですが、温かい気持ちになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/03 14:39

私も、旅行では「宿」にはお金をかけない方で、素泊まりでも可。

朝食はパン買っときます。ってタイプなんです。。昨日は近くの国民宿舎の温泉に行ったのですが、泊まるにはちょっと・・・って感じです。。こちらには、そうたくさんないと思うのですが、国民宿舎は、やっぱし古いです。HPなどを見てみましたが、それでもけっこうな値段ですし、ビジネスホテルの方が、ずっとお安いと思いますよ。。一泊朝食つきでも、5千円を切るところもあるようです。。いろいろあるようですので、検索してみてくださいね。。
お得な情報があれば、また書きますね。ではでは。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!お礼が遅れ申し訳ありません。国民宿舎はやはり古そうですね(笑)今はビジネスホテルも安くなっているみたいなので考えていたところでした。
yukiyuki12さん、何度もお答えいただき有り難うございます!あと数日で宮崎です。ドキドキ!

お礼日時:2003/07/10 10:59

旅行はもういかれましたでしょうか?!



私も宮崎大好きです!!
皆様も書かれていますが、特に綾はオススメです。
綾の大橋は圧巻ですし、綾ワインは甘くて
大変美味しいです。(しかも試飲できるし)
温泉もあるし!

青島に行かれるなら、是非【青島ういろう】を!
子どもの国の前で売っているういろうは【生】なのです。
(空港や駅のは真空パックです)
黒砂糖や抹茶等色々な味があるのですが、
私はシンプルな白が大好き! 
竹の皮でしょうか?匂いが良いです。
生なので、日持ちはしませんので、おやつとして
ドライブ途中に食べてみて下さい!(緑茶があう)

私は(先にも書きましたが)
温泉好きなので、ホテルに温泉併設の
青島パームビーチホテルなんか便利で、
ネット料金なんかもあります。
朝は砂浜沿いを散歩して青島神社(ジャイアンツが優勝祈願するので有名)まで行きます。
青島せんべいもシンプルで個人的には好きです
(バニラとピーナッツ味でしたっけ?!)

チキン南蛮は宮崎市内の【おぐら】でしたっけ?
小道の奥にあるので場所は分かりにくいのですが、
味はすごくおいしい! 量もすごく多いです。

少しはヒントになれば良いのですがー。
旅行楽しんでくださいねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!お礼が遅くなり大変申し訳ありません!
綾のワインは甘いんですか。甘いワイン大好きです。以前島根ワイナリーのワイン工場の試飲をしたのですが、結構辛口が多く甘めのものが少なかったので今回は楽しみです!温泉は時間があるかどうか(泣)
青島のういろうが生とは知らなかったです。美味しそうですね!お勧めのシンプル白を食べてみたいですね。
宿泊はビジネスホテルになりそうです(号泣)まあ今回は食い倒れツアーと言うことで宿は我慢します。
青島せんべい・・・惹かれますね~!今年はおそらくタイガースでしょうけど・・・。
旅行は今週末の三連休で行きます!ご回答有り難うございます。皆さんの貴重な意見を無駄にせず楽しんできますね!(貧乏旅行だけど・・・)
色々美味しい情報有り難うございました!

お礼日時:2003/07/15 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!