プロが教えるわが家の防犯対策術!

予算がなく、来年の7月までに地デジTVのみを買い換えようと思っています。
いろんな書き込みで、
・地デジTVの外部出力をレコーダーの外部入力につなぎ、レコーダーのチャンネルを外部にすればレコーダーに録画ができる。
・Wチューナーであれば、TV映像と違うチャンネルが録画できる
ということが分かりました。(ってか、あってますよね...)

そこで質問ですが、
(1)、TVの主電源さえ入っていれば、TVを見て無くても(画面を付けていなくても)録画はできますか?
(2)、録画したいチャンネル設定は、TV側で設定してレコーダー側は常に外部のままになりますか?
(3)、(2)の操作(TVを見ながら外部出力に別のチャンネルを設定)は簡単にTVのリモコンでできますか?
(4)、その他注意点はありますか?(メーカーによっては不都合あるなど)

以上(1)~(4)までの質問にご回答ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>地デジTVの外部出力をレコーダーの外部入力につなぎ、レコーダーのチャンネルを外部にすればレコーダーに録画ができる

・TV映像・音声出力→レコーダー映像・音声入力 レコーダーの設定は外部入力
 ・その通りです
>Wチューナーであれば、TV映像と違うチャンネルが録画できる
 ・これは、TVの機種とレコーダー機種による
 ・通常は、TVのWチューナーは、内蔵HDD、USB接続HDD、の録画用に使います
  レコーダーに録画出来るかどうかは、TVの機能と対応しているレコーダーによります(限定された機能になります)
>(1)TVの主電源さえ入っていれば、TVを見て無くても(画面を付けていなくても)録画はできますか?
 ・上記に対応している、TV、レコーダーなら可能
 ・通常は出来ない・・通常は今見ている番組を録画するのみ
>(2)、録画したいチャンネル設定は、TV側で設定してレコーダー側は常に外部のままになりますか?
 ・そうなります
>(3)、(2)の操作(TVを見ながら外部出力に別のチャンネルを設定)は簡単にTVのリモコンでできますか?
 ・その機能に対応している、TVとレコーダー間でなら可能、(1)が可能な場合です
>(4)、その他注意点はありますか?(メーカーによっては不都合あるなど)
 ・現在お持ちのレコーダーと同じメーカーで、リンク機能が利用出来るTV:Wチューナー搭載の機種を探して下さい
  その機能の対応機種に、お持ちのレコーダーが入っている事を確認して下さい
 ・上記のTVを購入すれば、ご希望の事が出来ると思います(その場合TVとレコーダーの接続方法が違う場合が有ります・・LAN経由とか)

以下は参考
HDDに録画した物を、DVDにダビングする事が無い、少ないのなら、
USB接続で通常のHDDが繋げる、REGZA推奨です
(当方、Z9000:W録画可能に、HDD1.5TB×2台:地デジで300時間弱録画可能、繋いでいます:録画に関してはレコーダーより使い易いです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
丁寧なご説明でわかり易かったです。

レグザ、真剣に考えます!

ご質問の状況なら、新しくお買いになるテレビはNo.2さん同様に外付けUSB接続HDDが利用できるテレビにされるのがよいと思います。

選択肢は東芝レグザ RシリーズかZシリーズかになります。
外付けUSB接続HDDは100時間録画できる1TBでも1万円以下で購入できて、地デジの最高画質で録画できます。
テレビの画質もよいし、録画・再生の操作性もよいです。 価格も満足できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんレグザをお勧めされますね!
以外でした。(偏見は持ってませが、東芝はあまりなじみが無くて)

参考にさせていただきます。

通りすがりです

質問者様と回答者様の接続の認識が違っているようです。

質問者様は アンテナー>テレビー>レコーダ
回答者様は アンテナー>レコーダー>テレビ
のようです。

言葉ではやや小難しい事になりますが質問者様のテレビは映像出力の端子が備えられているようですが、通常の地デジテレビでは備えられてない方が多いようです。
従って、ちまたでは、回答者様の接続が一般的なもののように思えます。

現在のテレビとレコーダの型名、購入予定のテレビの型名など具体的なものを掲げられれば具体的な回答が出てくるでしょう。現状では ”可能性”と”一般的には”の傾向的な回答のみになってしまうのではないでしょうか。

でも 疑問が解決出来ること願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そーゆーことですか。であれば納得です。

#1です

レコーダーを見るためには、TVのチャンネルを「外部入力」にしないといけません

レコーダーでたとえば8チャンネルを録画するのならば、レコーダーのリモコンで8チェンネルを「レコーダーに」セットしないといけません
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
理解が悪くてすいません。

>レコーダーでたとえば8チャンネルを録画するのならば、レコーダーのリモコンで8チェンネルを「レコーダーに」セットしないといけません

とのことですが、TV外部出力チャンネルを当然のことながら8 そして、レコーダーチャンネルも8ということでしょうか?

レコーダーはTV外部出力信号をそのまま録画するものだと認識していまして、TV外部出力チャンネルを8にしておけば、レコーダーチャンネルは外部入力(TV)でいいと思っていました。

既に回答出てますが補足するなら・・・

録画予約入れる際には、TV側でチャンネルと時間を、レコーダー側で時間を指定する必要があるので、二度手間になるのは覚悟してください。
当然、どちらかの指定をミスれば録画失敗です。

また、画質は地デジではなく、アナログの画質に落とされます。

レコーダーはどこの製品なのでしょうかね?
東芝のRDなら、REGZA買って繋げば、REGZAから一発で予約出来ますが。
(古いRDでも、LAN経由でREGZAがRDに予約入れてくれるみたいです。)
他所のメーカーだと、そもそもそういう機能自体無いから無理でしょうけど。

TV買い換えるんなら、素直に録画機能付きのTVを買えば良いのでは?
録って見て消す、の運用にはなりますが、そもそも、地デジ非対応レコーダーで録画したものをDVDとかに保存したりしないでしょうし。

液晶買うなら、録画機能付きのREGZA買えば良いですし、プラズマが良いなら日立のWoooとか買えば良いですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか!確かに言われるとおり、外部出力もチャンネル指定と時間指定が必要ですよね。
っていうか、そんな予約機能があるんですね。

今はTV、レコーダー共SONYです。
買い替えるTVをまたSONYを買って合わせても、skyfangさんが言われる東芝のように一発予約はできないんですかね。

HDD付TVも検討します。

(1) 出来ます

(2) なります

(3) TVのリモコンではなく、レコーダーのリモコンで行います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(3)ですが、(2)がそのとおりだとすると、レコーダーのチャンネルは常に外部入力ですよね。
チャンネル設定はTV側ではないのでしょうか?