プロが教えるわが家の防犯対策術!

シールを剥がした後に残った糊に困っています。
鉄道模型(Nゲージ)の車両セットの背面に価格シールが貼ってあったのですが,剥がした後,糊が残ってしまいました。物が物だけに薬品類は使用できません(製品が侵されては困りますので)。
物理的な方法として,
1.セロテープで剥がす
2.絆創膏のような粘着力の弱いテープで剥がす
ことなどを考えていますが,良い知恵はありませんか。

A 回答 (7件)

経験的にはドライヤーの方法がベストですが…


マイナスイオンとやらは実在しないものなので気にする必要はありません。オカルト的な単なる宣伝文句です。検索してみてご検討下さい。

解決した質問は閉じましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速wikipediaで検索したところ,科学的検証に乏しいとありました。どうも胡散臭い宣伝文句のようですね。
問題は解決したのでこの質問は閉じます。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2010/03/25 20:47

ガムテープかセロテープの粘着面を糊が残っている部位に当てて、


糊で糊を取る方法がベストです。
ティッシュペーパーを勧められている方がいらっしゃいますがティシュを剥がす際に爪で剥がす位くっついてしまうので剥がした面に傷が付きます。
テープの粘着面で何度も充てる、剥がすを繰り返せば「問題の糊」が取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最初はそれを考えました。ただ,運の悪いことに該当部分にバーコードが印刷されていて,テープで取るとそれまで剥がしてしまう恐れがあるため,この方法は採用を見送りました。

お礼日時:2010/03/25 19:18

ドライヤーで温める方法ですが


私は現在マイナスイオンドライヤーを使用していますが
マイナスイオンが付いているか否かは
特に気になったり変りは無いように感じられます。

他の方の意見なども参考に一番良いと思う方法で
試して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそもマイナスイオンとは何でしょうか。ドライヤーに装備する理由も分かりません。

お礼日時:2010/03/25 19:21

RCのヘリを飛ばして12年目の者です。

ヘリのボディーからステッカーを剥がして糊が残ったときですが、私たちは灯油を用いて落とします。キャノピーやクリアーの部分を侵さないので重宝してます、灯油だとシンナーのように塗料が溶け出す事もありませんし何処の家庭にも在ります
因みに以前のタミヤカラーの薄め液は灯油その物でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
灯油ですか。
実はシールの貼ってあった部分にはバーコードが印刷されていて,それを侵したくないのです。最後の手段として検討させていただきます。

お礼日時:2010/03/25 03:48

プロも使用している方法です。


ジッポーライターなどに使用するライターオイルを柔らかいウエスに含ませて優しくこすります。
試してみてください。
オイルはコンビニ等で入手出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化学薬品は製品を侵すのではないか・・・と2の足を踏んでいますが,最後の手段として参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/24 20:33

以前テレビでやっていた裏技です。


上からティッシュペーパーを貼り付け、端の方からティッシュペーパー毎、少しづつ巻きながらこそげ取ります。
ティッシュペーパーが先に取れてしまって糊だけ残れば、又その上にティッシュペーパーを貼り付けて、同じ事を根気よく繰り返します。
冷たいときより、ある程度の暖かさがあった方が上手く行くようです。

この回答への補足

この方法で一応成功しました!
実際には,2枚重ねのティッシュを1枚だけにして糊の部分に貼り付け,指の腹でこするようにして少しずつ取っていきました。時々ティッシュで拭きながら,なるべく爪で傷をつけなよう慎重に作業しました。その結果,ともかくべとつきは収まるところまで行きましたので,まあいいことにしました。

補足日時:2010/03/25 19:27
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ティッシュペーパーは手軽そうなので試してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/24 20:30

剥がした後なので、うまく行くか分かりませんが


私は事前にのりが上手く剥がれそうもないと思ったときは
ドライヤーでシール部分を温めてから剥がします。
のりが柔らかくなって剥がれやすくなります。

一度ドライヤーで温めて様子を見ながら指で剥がすか
セラテープでゆっくりペタペタしてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ドライヤーをおすすめいただきましたが,最近のドライヤーはマイナスイオンを発生させる物がほとんどのようです。このマイナスイオンというのは,模型に悪影響を与えたりしないのでしょうか。

補足日時:2010/03/25 04:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライヤーで暖めると良いのですね。参考になりました。

お礼日時:2010/03/24 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!