dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルバムには、正式名称はわからないのですが、透明のフィルムをはがして、粘着性の台紙に貼ってフィルムを元にもどすというアルバムと、よく写真屋さんでおまけにもらえるような、横から差し込んでいくアルバムとありますよね?

台紙に貼る方のアルバムは重たく幅もとるので、差込む方のアルバムがいいかなと思うのですが、長期保存するのには、できるだけ空気や紫外線(オゾン?)にふれさせないほうがいいとゆうことから言うと、台紙のアルバムのほうがよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

個人的意見です。

写真屋さんでただでもらえるアルバムはフィルムが写真に張り付くことが多いです。
私は「ふえるアルバム」(粘着性の台紙のもの)が好きですが、candy-cyndyさんが言われているとおり、場所もとるので、これも写真屋さんで売っていますが、5冊組の横から差し込むタイプのものもいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼遅くなり、すみません。

5冊組のアルバムも使ってはいるのですが、写真屋さんでもらえるものとは、ナイロンが違うのでしょうか?
確かに、写真屋さんでもらったアルバムに長期間入れているもので、張り付いているのを見たことがあります。