dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
自動車用セキュリティーステッカーについてお聞きしたいのですが、このステッカーの貼る位置というのは決められているのでしょうか?
先日、カーショップに行ったとき「盗難防止装置取付車」などのステッカーは、フロントウインドー・運転席・助手席ドアガラス、あと最近の車に多い、フロントガラスと前席ドアガラスの間にある小さな三角ガラス部には、ステッカーを貼らないでくださいね。と言われました。
この場合、リア側ではどこに張ると良いのでしょうか?
新車の場合、その装置が取り付けてあり、ステッカーを貼る場合は貼る位置は決まっているのでしょうか?
詳しい方、ご存知の方教えてください。

A 回答 (6件)

 NO3の者です。

すいません説明不足でしたね。
運転席側の後席ドアです。貼り付け位置は窓の前寄りの下側ですね。ちなみにその警報の内容は不正にドアを開けるとホーンで警報するようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前寄りの下側なんですね。
ご親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/17 08:10

No.2ですが、私の引用したJAFのサイトは、2002年3月現在となっていますので、No.5の方の情報が新しいようですね。



リアクォーターガラスは、(開閉されない為)ステッカーが剥がれにくいという理由で選ばれる事も多いと思います。
    • good
    • 0

最近の道路運送車両法改正?で、運転席のドアガラスにもセキュリティーステッカーがはれるようになったはずです。



(盗難防止装置の標章等)
 自動車に盗難防止装置が備えられていることを表示する標識又は自動車の盗難を防止するために窓ガラスに刻印する文字及び記号であって、側面ガラスのうち、標識又は刻印に上縁の高さがその附近のガラス開口部(ウェザ・ストリップ、モール等と重なる部分及びマスキングが施されている部分を除く。)の下縁から100mm以下、かつ標識又は刻印の前縁がその附近のガラス開口部の後縁から125mm以内となるように張付又は刻印されたもの。

気になったので保存しておいたものです。

参考URL:http://www.cartecnippo.com/front1.htm

この回答への補足

どの位置に張られてあるのを見たことありますでしょうか?
リアドア窓よりさらに後ろのクウォーターガラス部分に張られてあるのを見たことはあるような・・・。

補足日時:2004/06/18 01:09
    • good
    • 1

運転席、助手席の窓にはウインドフィルム(何%以上とか決まってますが)など貼れませんしフロントガラスも検査証のステッカー以外は貼れないはずです。

 自分の場合警報機を装備した時に「盗難警報機装備」のステッカーを運転席窓の下の方に貼ったまま車検に出したんですが剥がされずにそのままでしたよ。   新車の場合を見ると(日産の例では)後席窓の下側にそれとわかるステッカーが貼ってあるので運転席、助手席の窓はやはり避けたほうが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新車の場合を見ると(日産の例では)後席窓の下側にそれとわかるステッカーが貼ってあるので・・・

後席窓の下側は、運転席側?助手席側?
また、窓の前よりの下側?後ろよりの下側?
なのでしょうか?

お礼日時:2004/06/16 19:10

カーショップで「貼らないで」と言われた場所は、参考URLにもある通り、保安基準でステッカー類の貼付が禁止されていますので、新車に最初から装着されている場合でも、ディーラーではその場所には貼らないはずです。


後から自分で貼る人は多いと思いますが、保安基準に抵触するのが気になるようなら避けて下さい。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/K/K_9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新車に最初から装着されている場合でも、ディーラーではその場所には貼らないはずです。

勿論そうですね。
zzzapさんは、どの位置に張られてあるのを見たことありますか?
リアドア窓よりさらに後ろのクウォーターガラス部分に張られてあるのを見たことあるような・・・。

お礼日時:2004/06/17 08:14

そもそも、「盗難防止装置取付車」とは泥棒を威圧するために貼り付けるものなので、ある程度目立つ場所に張らなければ意味がないかと思われます。


私の知る範囲では、リアガラスに貼り付けている車はほとんど見かけません。
よく見かけるのは、フロントガラスの下の角のあたり(邪魔にならないあたり)とか、助手席の窓の当たりとかですかね・・・。
個人的には、開け閉めする窓に貼り付けるのは剥がれる可能性が高いので、フロントガラスが良いかと思いますがいかがなものでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!