dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンを使って車用のステッカーを作ってみようかなと思ってます。

今揃ってる材料は
1.a-one水に強い光沢フィルムラベル
2.UVカット透明カバーフィルム
です。

もし他にいい材料があれば教えてもらえませんか?

それと実際パソコンで作ってみた人の体験談なんかも募集してます。耐久力とか知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あんまり長い耐久性はよく解りませんが(←飽きっぽいので同じモノを一年以上貼った事がない)その辺の安い材料でも一年くらいなら余裕で持ちますよ

ただし、白系の部分はどうしても使っているうちに黒ずんできますね。まぁこれは材料がどうのって前に年中風雨に晒されているのだから汚れが残っちゃうんでしょうね。逆に黒系の部分なら目に見えるような汚れはあまり出ません
注:↑は台紙(カッティング等)の部分の話です。

クリアのカッティングを被せる場合は下の原本と同じ大きさにはしない事。
同じサイズだと"縁"の部分から浸水しますよ。
クリアの方を原本より3~5mmほど大きくカットし、完全に被せるようにします。そうすればクリアが剥がれない限りは浸水の心配はありません

この回答への補足

コメントありがとうございます。

>クリアのカッティングを被せる場合は下の原本と同じ大きさにはしない事。
同じサイズだと"縁"の部分から浸水しますよ。
クリアの方を原本より3~5mmほど大きくカットし、完全に被せるようにします。そうすればクリアが剥がれない限りは浸水の心配はありません

じつは昨日実験で貼ってたヤツが浸水してにじんでしまいました。ここの部分参考にさせてもらいます。

あとひとつ質問したいんですが、耐水実験でボロイ車のボンネット(悪ふざけでボンネット中央)にステッカー貼ってたんですが塗装が剥がれてしまいました。バンパーなど他の場所は無事なんですがボディにはあまり貼らないほうがいいでしょうか?drisilさんは自作ステッカー貼ってあった部分に影響あったことありますか?

よろしくお願いします。

• 0

知っておられると思いますが、一応載せておきます。

http://www.tommykaira.com/tkoct/recomend/seet-1. …
    • 0

#1です。

ガラスの内側に貼る話になってしまってました。それなら左右反転して・・と言うことなんですが。

インクの材質の問題なのかなと思うんですが・・。
    • 0

1.のラベルに印刷して、透明シールで貼り合わせて、水筒やお弁当箱に貼りましたがにじみます。

外側に貼るのには向いてないような気がしますが・・。内側に貼るならいいかも。。。透明シールに左右反転して内側から_曇らない様にしないとダメですね、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

でもやっぱり外側に貼りたいです。

>透明シールに左右反転して内側から_曇らない様にしないとダメですね、きっと。

???少し意味が分からないです。ごめんなさい。